1つだけ過去を変えられるとしたら?

中2のアホ娘に手を焼いています。
やりたいこと(スポーツ系部活)があって、入学した私立中学なのに、、1年の11月に挫折し、ずっと目標が見いだせない学生生活送っています。

なんとか、もとに戻したい。戻れなくても、新しい目標みつけて、頑張ってほしい。

こんな思いで、毎日のように、親子バトル、夫婦バトル、家族バトル、、、。

いいアドバイス下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

まず自分の娘にアホは酷いと思います。


そういうんじゃなくて、全面的にバックアップするのが親です。
家族の態度は、貴方の心の中の鏡だと思います。
心を入れ替えて、何をしたいのか?トコトン話し合ってください。
    • good
    • 2

挫折したなら、一度そっとしておいたらどうでしょうか…?



スポーツなんて身体能力、成長の時期など本人の意志だけじゃどうにもならないものも大きいし
12歳の決断に親も賭けたわけでしょう?

新しい目標といってもあまりせっついていても見つからないでしょうし。

目標がなければとりあえず目の前のことだけやらせていけばいいのでは。

あんたのためにとか、あんたが入りたいっていったからとか
学費が高いとかは、言わないであげたほうが良いのではないでしょうか。

もともとスポーツというのはまだ成長途中の実力ややる気ではいつまで行けるかわからないし
怪我一つでリタイアもありうるわけです。
海外のクラブや養成校と違い、こまめに選手を入れ替えられるわけじゃなくて
学校というものと10代のスポーツ育成が結びついているので
簡単に転校もできないし、進路を大きく選ぶことになってしまいます。
12歳のこどもに、長期的な見通しや社会のことがそんなにわかるわけでもなく。
その本人の部活やりたいという理由での選択を認めたのですから
こういったこともあり得たと思うしかないでしょう。

やる気も目標も自分の中から出なければ意味がないですし
中学生でそれがはっきりしている子ばかりじゃないと思います。
最近は早めにキャリアイメージを持つのが流行りみたいですが
中学生の時点で知っている職業ぐらいからしか選ばないのと
のちに自分の実力と現実とおりあえず
「やりたい仕事がない」と辞めてしまう、働かないという弊害もあります。

目標をもて、やる気を出せ、頑張れ、とただいっていてもそんな気にはならないでしょう。

習い事でもおでかけでも、テレビや本でも、いろんな世界に触れさせて
何かこれをやりたいというものが見つかるように見聞を広げてあげて下さい。

学校で挫折して、家庭でも居づらいと
目標どころかグレますよ。
アホ娘として扱われて、自分の価値を信じられるわけがないです
自分に価値が認められない人が頑張ったり、夢や目標を持てるわけがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/12 08:36

私にも娘2人いて2人共成人してます。

いつも娘達に色々言っていたのは家内ですが家内が言ってくれる分私は黙って見て聴いてます、娘が可哀想になる事もあったし2人して言えば娘さんの逃げ場がなくなると思います…娘さんが一番悩んで辛いと思うんで警察沙汰にならない限りそっと見守ってあげては?言えば言うほど逆の方向に向かうだけと思います。信用してあげましょう、娘さんも考えてますよ、親としたらヤキモキ、イライラしますけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/12 08:38

そんなもんでしょう



はじめはヤル気!しかし、やはり合わないものは合わないし。中学の頃から明確な目的が見える子も少ないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/05/12 08:38

親が何言っても聞かないから、自分でなにか気づくまでまつしかない。

    • good
    • 1

金が無駄にかかるから嫌なだけ。


中2に、お前のせいだ責任取れって言ってんですよ?

親が急かして見付けた目標に青春時代を掛けれるんですか?

もし、その娘からアドバイスを求められた場合は、援交して金稼いで親に叩きつけて家を出ろと言います。

私が親の立場なら、一緒にスポーツ観戦や演劇や美術館などを見に行き楽しみます。
    • good
    • 1

見つけてほしいと娘任せにしないで、あれはどお?これはどお?と誘ってみてください


スポーツなどの試合を実際に見に行くでもいいですし、元々のやりたいスポーツのプロの試合を見に行くでもいいし
山にハイキングしに行くでもいいし、お弁当持って公園で食べるでもいいですし

興味を見いだせないのなら、興味のありそうな物を、あれもこれもと、示してあげてください
    • good
    • 0

反抗期の子供相手に親が余計なことを言っても無駄。


関与は最小限にして、放置すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

何のことはない問題な気がします。


入学前にその学校を選ぶ際に約束事はなかったのでしょうか?

娘さんのやりたい意欲に説得され私立に入学したのであれば、
それは一つの親子の約束(契約)ですよね。

結果はどうあれ、「がんばること」を条件に入学したのであれば
娘さんにはその責任があるわけです。
最低限のそれを守れないのであれば、辞めさせるのが親としてすべきことだと思います。
公立学校に転校すればよいだけです。

親としては、制服などお金はかかるでしょうが、私立に後1,2年通わせる学費を考えたら
安いものでしょう。
お子さんにとっては、部活は諦めても友人関係などで悩むでしょうが
あくまで「部活のための入学」であったなら文句を言う資格はありません。

今の時代、学校に通わせてもらってることを当たり前の感覚でいますが
そうではありません。親に無理を言って私立に通わせてもらっているならばそれに責任も伴うことを中学生でも学ぶべきです。
人生で挫折はつき物、自分の力量を知ることも。
問題はその後どうするか。今の中学にいても「部活」の呪縛からは逃れられないでしょう。
思い切って地元の中学で心機一転、スタートすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

不登校なんですか?


恐らく、中学受験で、疲れたのでは?
その達成感後に、思う様な成績が上がらなかったり、他に優れた人が大勢居たり等で、初めて感じた挫折かもしれませんね。
中学の時には、まだまだ人生経験も浅いし、自分でどうすればうまくいくのかという成功経験も浅いので、空回りしているのかもしれませんね。

さて、方向転換するにしても、地元の公立中学では、お子さんもばつが悪いですね。どうしたの?ということになって。
早めの方向転換の方が、結果が良好なケースが多いようです。
➡高校の進学となると、内申書が問われるので、私立の方が、良い成績を取得するのも難しくなるので、公立に転校するというケースが多いようです。

但し、転居もままならないのであれば、入寮制の学校などを探すのも良いのかもしれませんね。
①シリタスというサイトに、「寮がある私立中学校 偏差値ランキング」があります。
②シリタスというサイトには、「寮がある公立中高一貫中学校 偏差値ランキング」もあります。
③留学も考えておられるのでしたら、国際コースもご検討されてはいかがですか?
④すぐにでも転校の対応のできる入寮制の学校には、桜中学(三重県)もあります。
 5月20日と6月24日に、学校の見学会も予定されています。
 入寮となると、費用もかかることですし、ご本人が安心して通えないと、どうにもなりません。
 そういう意味では、学校が合わない等の理由を受け入れている学校の方が、理解はあり、お子様も安心かもしれません。

取り敢えず、担任の先生にもご相談の上、お子様が、再び、ご自身の力で、自信を以て、元気に取り組んでくれると良いですね。
転校するケーズは、私立中学では、よくあることなので、上記等で、予め準備をした上で、具体的なご相談をされた方が、良い結果が得られるのではないでしょうか?

ご成功を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!