プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon …

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

被写体も状況も違うので機種で比較する事自体ナンセンス。



雲のグラデ-ションまできちんと再現したいなら、アンダー露出のRAW現像でトーンカーブ調整と申した筈。

C-PLフィルターも太陽を背にして太陽と直角をなす空で効果最大。
夕焼けの茜雲では、C-PLフィルターを使うと弊害があります。

さように、イメージする写真を撮るには技量が重要。
カメラは、その為の道具に過ぎません。
できれば、コンパクトデジでなくニコン・キヤノンの一眼レフ入門機がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuma-gorouさんへ

お世話になっております。
お礼がかなり遅れましたことを、まず、お詫び致します。
いつもご回答下さり、ありがとうございます。


>被写体も状況も違うので機種で比較する事自体ナンセンス。

ご指導くださり、有難う御座います。
承知致しました。


>雲のグラデ-ションまできちんと再現したいなら、アンダー露出のRAW現像で
>トーンカーブ調整と申した筈。

上記のご指導内容は、過去にご指導いただき、承知しております。

●今回の私の質問の主旨は、
2つの機種(Canon PowerShot G3 X)(Panasonic LUMIX DMC-TX1)の性能
による影響なのか??、、雲の写真表現度合いに、違いがある写真を見つけてしまい、
なぜ、その違いが出るのか?
を、知りたかった。


という観点で、素人にとって、Canon協賛(カメラの無料貸し出しだけ)??による、
PowerShot G3 Xを用いた、
山を散策された3人が、道中の写真を公開されており、、その出来栄えが、
私の期待に応じた、雲の写り具合、出来栄えの良さであったのに対して。


(Panasonic LUMIX DMC-TX1)では、同程度の表現が出来ている、雲の写真を
未だに、私が見つけることが出来ておらず、
どこかにアップされた写真があれば、確認してみたいという思いもあります。

その心の裏には、もしかしたら、(Panasonic LUMIX DMC-TX1)では、
出来ない表現を
(Canon PowerShot G3 X)ならば、出来るのか?

それとも、その違いは、無いのか?

●今回の質問の根底には、
(Panasonic LUMIX DMC-TX1)を購入した後で、やっぱり、
(Canon PowerShot G3 X)を購入しておけば、良かったと、後悔しないか?



眼で見たままの、雲のダイナミックさを、ご表現されている写真があれば、
その撮影の状況を知りたい、という思いがあります。


・・・・・・・・・



>C-PLフィルターも太陽を背にして太陽と直角をなす空で効果最大。
>夕焼けの茜雲では、C-PLフィルターを使うと弊害があります。

ご指導くださり、感謝申し上げます。

お礼日時:2017/05/22 21:24

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。


両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

asato87さんへ

お世話になっております。
お礼がかなり遅れましたことを、まず、お詫び致します。
いつもご回答下さり、ありがとうございます。


>引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは
>分からないと思います。
>両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。


ご指導くださり有難う御座います。
ご意見の主旨は、理解できます。


>しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありません
>から、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、
>雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。

上記の、ご意見を拝見し、デジタルカメラに関して、素人の私には、
「構図」的なニュアンスで、違いが出るということが、想像できます。

もっと踏み込むと、私には、現状の知識だけだと、頓珍漢な、想像になりそうです。
つまり。

●質問(1):

>雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。

雲が、脇役、という意味合いで、理解してよいでしょうか?


●質問(2):

雲を、主役にするために、どうすれば良いのか?


(kuma-gorouさんからは、
 撮影段階で、 ”露出を数段階下げる、事”と、
 撮影後に、”RAW現像で、調整できる、カーブを最適化する”と
 伺っています。)

ここで、質問したいのは、”ボケ”の無い、雲にピントを合わせる、
コツを伺いたいという、主旨の新たな質問に成ります。


・・・

>こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じ
>まで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。

上記について、私も、同様に考えて、参考にしています。

・・・

>やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて
>使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用に
>は寄与するのではないかと思います。


asato87さんの、ご助言を参考に致します。
但し、私は、[FUJIの「写ルンです」]と、[ Panasonic DMC-TZ5]の、
カメラの撮影経験のみだった為、店頭でデジカメの実機を触ってみても、
重いか、軽いか、携帯性が良いか、程度のことしか、分かりません。

お礼日時:2017/05/22 21:58

~投稿写真を確認すると、


雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?~

撮影者の技量に左右されます。
あれらの画像がすべてカメラ任せ{AUTO}で撮られたわけではなく
カメラの設定を細かく弄って撮影者の嗜好に合わせてあります。
しかも「雲」は偶然そこに映り込んだだけで被写体の主役ではありません。
にもかかわらず「あなた好みに写った雲」でカメラの良し悪しを判断するのは滑稽でしかないです。

どちらでもいいから実機を入手して撮りまくりましょう。
買う前から色々と悩んで考え込んでも何も始まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

poteti800neさんへ

こんにちは。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!