「乙の責めに帰すべき事由により工期内に工事を成功できない時は、乙は申に対し、損害金を請求することができる」どういう意味なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

乙の責めに帰すべき事由により


  ↑
故意過失、及び信義則上これと同視できる
場合、ということです。



工期内に工事を成功できない時は、乙は申に対し、
損害金を請求することができる
  ↑
甲は乙に、じゃないですか。

甲と乙の間には、請負などの契約があった
のでしょう。

乙の責めに帰すべき自由により、期間内に
契約ができなければ、債務不履行として
損害賠償責任を負う、ということです。
    • good
    • 0

そんな契約文章は そもそも存在しない。


普通は 「・・・甲(発注者)は乙に対し・・・」 だけど
    • good
    • 2

>乙の責めに帰すべき事由により工期内に工事を成功できない時


 乙の故意や過失などにより工事が完了しなかった場合

>乙は申に対し、損害金を請求することができる
 乙が受けた損害を甲に請求するって、乙と甲を打ち間違えているでしょ。
 乙の責任で工事が遅れたのに、自分の損害を甲に請求して清算されるなら
 放ったらかしにすればするほど乙が儲かることになる。

 申?
 日本人じゃないの?

もしも質問者さんが甲(発注者)の立場にいるなら
騙されていますよ。
    • good
    • 1

「乙の責めに帰すべき事由により工期内に工事を成功できない時は、乙は申に対し、損害金を請求することができる」


 乙と甲が入れ替わってない?
 乙の責任で工事が終わらないのに、乙が甲に損害賠償を請求ってあり得ない。
    • good
    • 1

矛盾してる。


乙の責任で工期に間に合わない時は、乙が申に損害金を請求できる。

逆だよ。申は乙に対し、損害金を請求することができる。
    • good
    • 1

甲を発注者、乙を受注者とした場合、「乙の責めに帰すべき事由」とは、「乙の責任になる理由」です。



たとえば、職人が辞めてしまって、工期内に工事を成功できない時、ということですね。

この場合、「甲は乙に対し損害金を請求することができる」ではないかと。

甲は何ら自分は悪くなく、乙の事情で工事が終わらなかったら、甲は乙に「損害賠償しろ」って言えるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窃盗と万引きの違い?

他の質問者様への回答を閲覧して個人的に興味があるので質問致します。

【窃盗】と【万引き】は別物でしょうか?

私の認識だと【同じ】でして。強いて分類すれば
【万引き】商店の商品を盗むこと
【窃 盗】他人の持ち物を盗むこと

 同じに思えます。

決定的な違い(例えば罪の重さが違う...など)があれば教えてください。

Aベストアンサー

これが分かり易そうです。
http://www.jeas.gr.jp/news/news0503.pdf
法律に「万引」は無いようです。

Q一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。 企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂い

一方的な契約は法律として有効なのか教えてください。

企業に電話すると「お客様との会話は録音させて頂いております」というガイダンスが先に流れます。

で、YouTuberがその企業に対して「企業様との会話はインターネット上に公開させて頂くことがあります」というガイダンスを入れて来ました。

企業は録音し、お客様はYouTubeにアップロードするという契約を自動的に交わしたと見なされて音声はお客様に動画アップロードの権利が認められたいうことになるんでしょうか?

で、企業に録音のクレームを入れると企業が返信で「このメール内容の無断転載を禁止します」と書いてきて、私の文章まで企業に権利が譲渡されたということでしょうか?

で、こちらもメール内容の無断転載禁止と書かれたメールに返信して「このメール内容はインターネットに公開します」という文言を文章の最後に記載するとどちらにこのメール内容の権利があるのでしょうか?

Aベストアンサー

YouTuberがその企業に対していつガイダンスを入れられるんでしょうか?
実際にオペレータとの会話が始まっていない段階では録音はされていませんから相手には何も伝えていないわけでそもそも契約も何もないですよ?

で、メールの方ですが、相手に伝わるメールに返信して相手からの同意がなければやはり「無断転載」になります。

どちらも認めれば「ワンクリック詐欺」は合法ですよ?

Q内容証明・私の息子が留年したのはあなたの子供のいじめが原因。損害賠償300請求する!

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
毎日同じジャージとかでは駄目とアドバイスをした。
2)ツイッターに女装の写真をアップされた。
息子:学園祭での一コマをアップしたけど、消去を求められたので消去した。
3)上記のようないじめで成績が落ち落第して留年が決まった。もう一度やり直す気もない。
すべてはあなたの息子の責任。この子の人生の責任をとれ!
息子:これらの出来事は下期の話し。上期から授業中スマホでゲームをしていて落第していた。
勉強して合格しなければ看護実習を受けられないため頑張れと友達として忠告した。

色々と調べてみると、留年が決定的になったときに相手は今回の行動を起こしました。
ここからは聞いた話からの私の推測になります。
彼らが奨学金を借りていた団体の返済条件が厳しかった。
その厳しい条件とは、留年した場合一括返済とのこと。
このようなことから、留年=返済義務=損害賠償請求で返済する。
このように考え行動を起こしたように思えてなりません。

私の回答=今回急にこのような話を一歩的に言われても困ります。本当にうちの子が罪を犯しているのであれば息子は罰せられるべきです。しかし言った言わない等水掛け論では解決できないので誠意を見せろと強く言うのでしたら、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連性等、第三者が見ても納得できる客観性のある資料が必要と考えます。
このように伝えました。また誠意誠意誠意と強く言ってきたことに対してそれは強要に当たるのでないですか?とも忠告しました。(思い切りキレられました)

また私の連絡先を聞いておきながら、私が訪ねたら教えない!と誠意のない返答。
その後すぐに電話で金銭を要求してきたので。上記した、証拠・証拠と息子の関連性、落第との関連 性等の資料の提出を求めたら、おぼえていろ!弁護士に言うからな!と言われて電話は切れました。

そしてしばらく経った4/8日、300万の内容証明が届けられました。
私は示談や調停での解決をする気はありません。お金の問題ではなく、このような脅しに負けることが認められないからです。

知りたいことは、相手が調停や起訴に踏み切るか否かです。(弁護士が受けるのか?)
調停や裁判には時間がかかるので、お金よりも時間的な問題が心配で今回質問いたしました。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

はじめまして、質問させていただきます、ヤスハナと申します。よろしくお願いいたします。
今年の二月、いきなり相手から電話があり、あなたの子供にいじめられたことが原因で留年。すぐに大坂◯△のガストまで来てほしい!と言われました。その場所まで約150キロありましたが、礼服に着替えその場所に向かいました。
いじめの内容とそれについての息子の回答を以下項目で記します。

1)デブ、服がダサいといわれた。
息子:女の子にモテたいと相談をされたので、痩せたほうが良いことと服装についても
...続きを読む

Aベストアンサー

例え息子が原因だとしても、親に支払う義務はありません。

なので無視で良いです。

もし無視できそうもないなら、警察へ恐喝されてると相談してください。

Q葬儀をするしないの権限ってあるのでしょうか?民法的に問題は無い?

片親が亡くなったと仮定し、実子である一人息子が葬儀から埋葬の全てを
行わないと独断で決めます。所謂直葬(骨は拾うが墓は作らない)です。
ちなみに亡くなった親自身は「どこどこで葬儀で、どこそこに墓を建てろ」
と言う希望は一応あります。

他の親族からは猛反発が会った場合、息子である立場でこの行為は法的に
問題はありますか?また親族に許可を得る必要や決定権等は存在するので
しょうか?

Aベストアンサー

法的には問題にできません。

葬儀というのは宗教的行為です。日本国憲法はその20条で信教の自由を保障していますので,宗教について何かを強制するような法律を制定することができません。「宗教法人法」という法律がありますが,これは宗教団体がその目的達成のための業務及び事業の運営のために宗教団体に法律上の能力を与えることを目的とする(同法1条1項)ものであり,宗教の保障については,同2項で「この法律のいかなる規定も(中略)宗教上の行為を行うことを制限するものと解釈してはならない」と念を押してくるくらいです。
仮に制限するとしたら,それはその宗教行為が権利の濫用に当たり,公共の福祉に反している場合ぐらいでしょう。さすがに憲法もそこまでは保障しません(憲法12条,13条)。

ということで,遺体または遺骨は祭祀財産に属すべきものであることは条理上当然である(東京高判昭和62年)とされているので,それを扱う葬儀は祭祀承継者が行うのが普通でしょう。祭祀承継者以外の親族の許可を得る必要はないはずではありますが,もしもその家の「慣習」がそれを求めるようになっているのであれば,そのときはその慣習に従うべきだと思います。

なお,被相続人が遺言で祭祀の主催者を決めている場合には,それ以降の祭祀はその者が執り行うことになる(民法897条1項)ので,その祭祀承継者が一人息子以外の者であった場合には,一人息子がいくら反対をしても関係ありません。

まあ,どうしたらいいか困ったときには,「慣習が明らかでない」として,民法897条2項により家庭裁判所に決めてもらうというのも一つの方法でしょう。

法的には問題にできません。

葬儀というのは宗教的行為です。日本国憲法はその20条で信教の自由を保障していますので,宗教について何かを強制するような法律を制定することができません。「宗教法人法」という法律がありますが,これは宗教団体がその目的達成のための業務及び事業の運営のために宗教団体に法律上の能力を与えることを目的とする(同法1条1項)ものであり,宗教の保障については,同2項で「この法律のいかなる規定も(中略)宗教上の行為を行うことを制限するものと解釈してはならない」と念を押...続きを読む

Q民事裁判に対する弁護士について

民事裁判に対しての弁護士ですが、
内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?
あまりに基本的な質問ですみません。。

Aベストアンサー

弁護士です。

>内容的に勝訴できそうでないと、弁護はしてもらえないのでしょうか?

そんなことはありません。

まず、訴えられた側ですがどうがんばっても負ける場合はあります。
その場合には、負けのダメージを軽くするような方針ということで受任します。

「絶対に負けたくない」という無茶を言われる場合にはお断りです。


次に訴える側ですが、負ける場合には無駄にお金を使わせてしまうことになるので、
受けにくいのは確かです。
それでも
「負けてもいいから、やるだけやって納得したい」
など言われれば受けることはあります。


そもそも裁判は相手がいることですから、
相手がどういう証拠を持っていてどんな反論をされるか確実な判断はできないものです。
ですから、勝てそうにないから断るという単純な判断はしませんよ。

また、勝てるかどうかを判断するための法律相談なので、
相談は気軽に行ってみてください。

個別に指摘はしませんが、他の回答には誤りが多すぎます。

Q駐車場に勝手に塀が作られてしまい後部座席が開きません。チャイルドシートも設置しているのですが…

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありませんでした)
・他の場所が空いているからそこに止めろ(そもそも道路側が空いているから契約したのであって、それをしなければいけないのか…)


契約した時と状況は違うし、勝手にブロック塀を作られたのに、言いなりにならなければいけないのでしょうか。
奥さんが対応したのですが、最初は女性の方で、奥さんが契約と違うと言ったら対応が男性の方に代わり、停めてくれればいいじゃん。というスタンスでくる始末。
アドバイスをお願いします。

ちなみに現状もギリギリ後部座席が開くくらいにしています。

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありません...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
>管理会社から停め方まで指定されると、ムッとしますが、仕方ありませんかね。。
そのブロックが、駐車の枠内に入っていれば文句は言えます。
ですが、本来は駐車枠内への駐車が原則ですので、ブロックがあるからと言う理由では枠をはみ出して停めることはできませんので仕方がないですね。

Q交通違反の異議申し立てについて

昨日おまわりさんに指定通行区分違反で青切符を切られたのですが、
家に帰ってドライブレコーダーを確認すると、
対向車がはみ出して来る(路駐が多いため)のを避けるため
左によって左折レーンにかかって走行したみたいです。
この場合、アウトorセーフ?
セーフなら異議申し立てしたいのですが
罰金を支払わなければよいだけですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

此処で異議の申し立てが出来るかの可否を問うても意味合いは無いのでは?、

異議が有るなら画像を証拠として申し立てれば良い事、

可否の判断は相手が決める事です、

此処で、援護射撃を貰ってもあまり意味は無いと思いますが。

Q修理代を支払ってもらえません。車両はまだ渡していませんが連絡が付きません。

車の修理屋ですが、車検、カスタムなど総額45万円のうち15万円は手付金としていただきました。
作業終了後、お客と連絡が付かなくなり2か月がたちました。携帯はつながりますが出ません。
勤務先、住所、電話番号などはわかっています。職場に電話しても出ません。
車両は渡していませんが置き場所にも困っています(室内保管です)
職場、自宅に直接行こうかとも思いましたが、こちらもいらついていますので、もめそうでまだ行っていません。(追い込んで逃げられても困りますので…)
この場合の対応、処理などを教えていただきたいと思います。
またその車両を勝手に売却、または処理しても良いのでしょうか?
今までの保管費用も請求できるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

請求書を送ります。
当然、支払期日と引取期日明記です。

最初の約束で保管費用のことは話していないでしょうから、引取期日までは無料でしょう。
引取期日を過ぎたら保管費用として1日〇〇円請求としておけば良いでしょう。

支払期日になっても入金がなければ、内容証明郵便での請求です。
先の請求+とりあえず内容証明の発送日までの保管費用です。
支払期日明記と車輌引取期日明記です。

これでも無視なら少額訴訟ですね。
少額訴訟は60万円までの債権ですから、未払い30万と保管費用ですからOKでしょう。

請求書や内容証明郵便の控えがあれば問題ありません。

少額訴訟は通常の裁判と違って1日で決着が付きます。
相手が無視すれば、差押えも可能です。

なお、「その車両を勝手に売却、または処理」は絶対ダメです。
所有権を放棄したわけではないですから、もしそう言うことをすれば訴えられてとんでもないことになりますよ。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む


人気Q&Aランキング