売上予算比を求める場合、売上実績÷売上予算になりますが、なぜ÷(割る)事になるのか算数の苦手な子供に理論だてて説明するには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

「比」と言う言葉は、「比べる基準に対して、何倍になるかの量」と決めた。


これを理解して貰うのが先決だと思います。

理屈では無くて、人間がお互いの人達で交わす言葉の意味を決めた、と言う事です。だから「約束毎」です。

「6は2の何倍ですか?」と聞かれたら、6÷2=3だから3倍です。

「売上予算比」と言う言葉は、「売上予算の何倍ですか」と言う意味です。

だから、売上実績/売上予算は、「売上実績は売上予算の何倍ですか」の答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方と具体例をいただき、本当にありがとうございました!「比べる基準に対しての何倍になるかの量」…その言葉の決めごと。何とか伝わったと思います!本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代売上部数のランキング

こんにちは。triple-Vと申します。

今まで発行された本の
歴代売上TOP20くらいまでわかる方、
もしくわそのような事ののっている
サイトをご存知の方がいらっしゃれば
教えてください。

一応ココのサイトでも探したんですが
回答にのっていたURLは
もう存在しないみたいなので・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと物足りないかもしれませんが、参考にしてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC

Qアメリカの出版物売上ランキングは?

アメリカの本の売上ランキングを知りたいのですが。
どうすれば知ることが出来ますか?どこに聞けばいいですか?HPで見れるの?
ベスト30くらいでいいのです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

e-bookです。
http://www.ebookconnections.com/bestsellers/b_home.htm
新聞関係も良いかもしれない
下記はnytimesです
http://www.nytimes.com/books/yr/mo/day/bsp/

Q理論・論理・学説などが紹介されている本

「シュレーディンガーの猫」や「囚人のジレンマ」「悪魔の論理」など、ジャンルは違うんですが、こういう学説(理論?)がたくさん紹介されている本を探しています。

相対性理論など、それぞれが個別に詳しく書かれた本はたくさんあると思うのですが、それらをたくさん紹介しているような本はないのでしょうか?

以下のwikipediaのような感じが理想です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB

Aベストアンサー

文庫ですが、ファインマン(訳:江沢 洋)『物理法則はいかにして発見されたか』〔岩波現代文庫〕が学説を網羅的に紹介していて、読みやすいですよ。

物理法則とはどのような性格のもので,それはどのようなものの見方から発見に至ったのか.語りの名手ファインマンさんが,その心躍る展開を若者に熱っぽく語った.また,ノーベル賞受賞となった自身のアイデアと新理論完成までの曲折を,ユーモアを交え分かりやすく解説.物理の魅力あふれる世界に万人を誘う,楽しい入門書となった.(岩波書店ホームページより引用)

Q小説が苦手、読みやすいおすすめ本

教養を身につけるため、小説を読もうと思っています。

普段は、ビジネス、趣味、エンタメ関係の本しか読んでおりません。
先日、図書館にて、芥川龍之介など有名な小説家の本を読んでみましたが
私にとっては内容が難しく、断念してしまいました。。

初心者でも読みやすい本を教えていただけますでしょうか。

類似の質問・回答があるのは承知しておりますが、
私は本当に読書が苦手なので、ごくごく簡単で読みやすい本を
教えていただけるとありがたいです!

お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

 私の経験ですが、読むのに限界を感じ始めた頃に、自分で書くようになった時期があります。下手な文章ばかり書いて、今から読んでみると構文が幼稚で、文章になっていませんが、当時は真面目に考えた文章でした。

 読書に限界を感じるようになったら、自分で小説やエッセイなどの長文を書いてみれば良いと思います。脳のトレーニングになり、文章を書くようになってから、文章を良く読むようにもなりました。

 受身で読んでいるだけでは読解力は向上しません。自分で書いて、他人の文章も読んでみるのが、脳の活動を活発にします。

Q本が苦手な子に薦める本

日頃からあまり「本」を読まない中学1年男子。
読書感想文用に「星の王子さま」を読んだが、感想は「微妙」「普通」で、走り読みしてしまった感じです。読解力がいまいち乏しい。
まず最初の1歩になるお薦め「本」を探しています。
私も読破していないのですが、下記作品は中学1年初心者にはどうなんでしょうか?
・「チョコレート工場の秘密」
・「にいちゃん、ぼく反省しきれません」:恩田睦著
・「ラッシュライフ」:伊坂幸太郎著
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

男の場合、細かな心の動き、人を思いやる優しさ、というようなもに興味を持てない子が結構多いのものです。
私自身、小さい頃から今まで読書好きでしたが、質問者さんがあげられているような小説は、何が面白いのかさっぱり判らないタイプでした。「星の王子さま」が面白いと思えたのは30歳すぎてからです^^;

お子さんは映画だとどういうものを面白がっていますか?
「星の王子さま」がスルーということは、もしかすると、冒険、友情、努力、勝利などのテーマの方が合っているかもしれない気がします。

たとえば、
・決して優等生的ではない智恵で大人達を出し抜き、最後はハラハラドキドキで極悪人と対決する「トムソーヤの冒険」、
自分の限界に挑戦、克服していく「かもめのジョナサン」、
・男の子風なセンチメンタリズムで不思議感覚の「霧笛」などのレイ・ブラッドベリ短編集、
・歴史・軍記ものなどのノンフィクション、
などがいいかなって気がします。

いずれにしても興味がなければ本を買ってあげても読むことはしませんので、TVや映画を見て話題をつくったりしながらガイドする必要はあると思います。

男の場合、細かな心の動き、人を思いやる優しさ、というようなもに興味を持てない子が結構多いのものです。
私自身、小さい頃から今まで読書好きでしたが、質問者さんがあげられているような小説は、何が面白いのかさっぱり判らないタイプでした。「星の王子さま」が面白いと思えたのは30歳すぎてからです^^;

お子さんは映画だとどういうものを面白がっていますか?
「星の王子さま」がスルーということは、もしかすると、冒険、友情、努力、勝利などのテーマの方が合っているかもしれない気がします。

た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報