ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

売上予算比を求める場合、売上実績÷売上予算になりますが、なぜ÷(割る)事になるのか算数の苦手な子供に理論だてて説明するには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

「比」と言う言葉は、「比べる基準に対して、何倍になるかの量」と決めた。


これを理解して貰うのが先決だと思います。

理屈では無くて、人間がお互いの人達で交わす言葉の意味を決めた、と言う事です。だから「約束毎」です。

「6は2の何倍ですか?」と聞かれたら、6÷2=3だから3倍です。

「売上予算比」と言う言葉は、「売上予算の何倍ですか」と言う意味です。

だから、売上実績/売上予算は、「売上実績は売上予算の何倍ですか」の答えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方と具体例をいただき、本当にありがとうございました!「比べる基準に対しての何倍になるかの量」…その言葉の決めごと。何とか伝わったと思います!本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書籍の刷回数による違いについて教えてください。

中古の本をアマゾンで買おうとしていたら、
2015年に発売されたある本について複数の出品がありました。

このうち、次の2つの古本屋さんがそれぞれ出品していたもの
を例として示しますが、
一つの方には、刷回数の記載がありました(B)。
(A) 「帯付き、使用感なく綺麗です」
(B) 「2016年 18刷 帯付き、使用感なく綺麗です」

この場合、本の題名、発行会社、もちろん作者も同じで、
続編というわけではありません。
増刷していく過程で何か変わっているものがあれば、
何があるでしょうか?
後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの
で得なのでしょうか?

Aベストアンサー

>増刷していく過程で何か変わっているものがあれば…

その場合は刷数でなく版数が進んでいきます。
内容に少しでも改訂があれば、第2版、第3版とか「改訂」、「訂補」、「増補」などの言葉で表現されることもあります。

>後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの…

基本的には、経年劣化が少ないというだけです。

ただ、出版社によっては少数の誤字・誤植を訂正したときなどは「版」を進めず「刷」を進めるのみで対応することもあるでしょう。

Q読書家の皆さんは、ネットでどんなサイトを見ていますか?

まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記事目当て。「本の雑誌」読者には、メジャーなサイト。
翻訳作品集成 ameqlist 邦訳が刊行された文芸書を中心にした書誌情報サイト。海外サイトで名著ベスト100、名作ベスト100の類いをみたあと、邦訳の有無を確認するときに便利。
2ちゃんねる 一般書籍板 文学板 有名な割に書いている内容がショボい物書きはけちょんけちょんにけなす健全な批判精神がある。この著者は、実際はろくに調べていないか賢こぶっているだけじゃないか、ひょっとして翻訳者の実力不足ではないよかというとき、当たってみると役に立つ。なお、雑音、野次、水掛け論も多いので、かなり読みにくい。

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記...続きを読む

QA S B の順に良くて Sはスタンダード Bはベーシック だったら、Aは何でしょうか。

A S B
の順に良くて

Sはスタンダード
Bはベーシック

だったら、Aは何でしょうか。

Aベストアンサー

アドバンスト
使用例、法学検定
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml

Q本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

Aベストアンサー

あとがきを読む、だいたいは作品の粗筋や解説なので。あとは他の人の意見を見てみる、レビューだったりブログの考察だったり、共感できることも多いし自分とはまた違った視点で書かれていることも多いので面白い。

Q予算の達成率について

予算の達成率についてお聞きします。例えば予算が100万円で売上が100万円の場合は予算達成率は100%でよろしいのでしょうか?また売上が120万円の場合は予算達成率は120%で問題ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

達成率=売上÷予算
  売上100万÷予算100万=1 %であれば1×100%=100%
  売上120万÷予算100万=1.2       1.2×100%=120%
なのであっていますよ。

Q本格的な「推理小説」を紹介して下さい お願いします

本格的な「推理小説」を紹介して下さい。

1 あまり拳銃でドンパチやるものは好きではない。

2 あまりにも筋が込み入っていて登場人物が多いものは好きではない。

3 ただの推理ゲームではなく、「人間が良く描かれている」作品を読みたい。

以上のようなものを希望していますが、どんな作品があるでしょうか?

どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

有栖川有栖の作品は割りとそういうのが多いと思います。

新刊「狩人の悪夢」は如何?
https://elk.bookmeter.com/books/11284195

Qエクセル 数式を教えてください!

エクセルの数式を教えてください!

エクセルでタイムカードを作成しているのですが、休憩時間が2枠ある場合(①通常時間帯②深夜時間帯)の各時間(拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜
時間・深夜残業)の算出数式が分かりません。

画像のように、休憩時間は①通常時間帯と②深夜時間帯(22:00~5:00)の2枠あり、それぞれ合計時間を数値で入力します。
各時間帯の休憩時間がそれぞれ、
・拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜時間・深夜残業に反映させるようにしたいのですが、休憩が2枠あるため数式がうまくいきません。。

深夜帯(深夜時間・深夜残業)は22:00~5:00で、1日の労働時間が8時間を超えた場合に残業となります。

画像のように、【拘束時間・労働時間・日勤時間・通常残業・深夜時間・深夜残業】に適切な数値(出勤退勤はh:mmで入力し、その他は15分=0.25単位の数値)で計算されるようにしたいです!

賢者の皆様、どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ANo3です。

>15分を0.25と数値で計算させる方法がわからないので
シリアル値は1日が1.0となるように計算しています。

シリアル値の時間をTとするなら
 =HOUR(T)+MINUTE(T)/60
とすることで、時間単位(15分は0.25時間)に該当する値を得られます。
例えば、3:15 → 3.25 となります。

上記の1日=1.0(1日=24時間)を利用すれば、もっと簡単に
 =T*24
とすることでも、同様の結果を得ることができます。

※どちらの場合も、表示書式は「数値」や「標準」としておく必要があります。

QExcelでアンダーラインに文字がかかります

Excelで画像のようにアンダーラインにどうしても文字がかかってしまうのですが、どのようにすれば重ならないようになりますか?

Wordなら確か、「段落」の調整でできたと思うのですが、そのような機能が見つかりません。

ちなみにWindows8.1でキングソフトを使っています。

できれば午前中のうちに教えて頂ければ有難く思いますm(__)m

お願い致します。

Aベストアンサー

キングソフトは使ったことがないのですが、
罫線を使用して下線を引き
セル内での表示縦位置を「中央揃え」や「上詰め」でも重なってしまうのでしょうか。
それでも重なるようであれば、セル自体の高さが不足しているように思います。

Q読書は身分不相応ではないか?

現在の日本では、所得が低くても、雇用が不安定でも、職に就いてなくても読書を娯楽に考える人が多くいます。しかし、それは本当に正しいことなのでしょうか?

古来から文字を読むことは、一部の特権階級でのみ行なわれてきた物であり、現在でも多くの国で身分が低い人間は読書を行ないません(この読書とは小説や新書といった物だけでなく、漫画や雑誌も含めます)。

また、子供に文字を教えたり、本を読ませることを正しいと考え方が大勢を占めていますが、それは本当に正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の日本では、所得が低くても、雇用が不安定でも、職に就いてなくても
読書を娯楽に考える人が多くいます。しかし、
それは本当に正しいことなのでしょうか?
  ↑
それは正しいか、正しくないかの定義の
仕方によるでしょう。

個人の利益になれば、それは個人にとって正しい、
国家の利益になれば、それは国家にとって正しい
と定義すれば、
読書は、個人的にも国家的にも正しい、ということに
なると思われます。



子供に文字を教えたり、本を読ませることを正しいと考え方が
大勢を占めていますが、それは本当に正しいのでしょうか?
  ↑
正しいと思います。

文字を覚え、本を読めば頭脳が発達します。
頭脳が発達すれば、それは個人的な理恵系になります。

国民の知的水準がアップすれば、国家の
利益になります。

Q読書を習慣にする方法

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなかったのです。
それに対して強い恐怖心を抱いたので、池上彰の憲法入門と産経新聞の国民の憲法を読破しました。他にも何冊か買った覚えがありますが、2冊で満足してしまい読んでいません。学んだことは、そもそも「憲法」とは何なんなのか、とか
9条とイラク戦争のサマワーでの出来事などです。だいたい今でも記憶しているのは。

この場合、何かしらの恐怖心、焦燥感に襲われたことで本を読む…と言っても2冊ですが、読書をする習慣はこのときばかりは、あったのです。
しかしこれ以来、本を読むことは殆どありません。心の奥底でどうにか習慣づけたいなアとは思っておるのですが踏ん切りがつきません。皆さんは、どのようにして習慣づけることができたのでしょうか。

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなか...続きを読む

Aベストアンサー

日常的に本を読むようになったのは、高校生から。それまでは、プレゼントでもらったら読む、気が向いたら読む感じ。
変化としては、引っ越しで、近所に新刊書店が数軒、古本屋が一軒ある場所に住んだこと。
大学進学後も、新刊書店、古本屋、図書館へのアクセスしやすいところにたまたま住んだり、仕事帰りでも開いている本屋が職場や利用ターミナル駅付近にあったり、本自体に触れやすい環境にいるのがかなり利いていると思う。
何を読むかは、若いときは乱読。途中から、知りたいテーマに関連した本中心に読むように移行した。

文庫本に関しては、詩人荒川洋治の本選びの方法を参考にしている。文庫カバーや出版社の文庫目録には、短文でその本の売り文句が書いている。傑作、名作、名著、好著、良書、佳作、労作と書いてあれば、読んで損はない。
ここ20年ほど、名著案内本、名作案内本、読書案内本の刊行も盛んだから、こういうのを何冊か参考にして読むのもいいと思う。


人気Q&Aランキング