飲酒後タクシー代行を頼んで帰宅の際にパトカーに自宅まで追跡されました。
なんだかモヤモヤするので聞いてください。昨夜、飲酒後タクシー代行で帰りました。途中、一緒に飲んだ友人を途中で降ろしたのですが、その友人が降りた直後に電話をしてきて、「パトカーらしき車が追いかけて行ったよ」とのこと。私は確認のため代行の運転手さんに一旦止まってもらい後ろを確認すると、パトカーとは認識できませんでしたが車が止まっているのを確認できました。なんか嫌だなと思いながらもまた走り出し、自宅に到着。すると、少し離れたところにまた車がハザードランプをたいて止まっていました。明らかにこちらを見張っているような感じだったので、その車に近寄るとやはりパトカーでした。するとパトカーはその場を去ろうと発進したのですが、話を聞きたかったので呼び止めると一旦停車。私が「何か用ですか?」と話しかけると、何も答えず行ってしまいました。

最近、市内の公務員が飲酒後のタクシー代行での帰宅の際、近所迷惑を考え自宅の手前100メートルで代行を終え、自宅まで運転し検挙されるというニュースがありました。そのニュースを聞いた時はそんなところにたまたま警察がいたのか?と疑問を抱いたのですが、今回の件で合点がいきました。警察は代行の車を追跡しているんだなと。

飲酒運転の撲滅という点で言えば、そのような警察の職務は仕方ないのかなとは思います。ですが、私が話しかけた時に、逃げるように行ってしまったことがとても腹立たしかったです。警察官として自信を持って仕事をしているならちゃんとついてきた理由を説明してほしかったです。その追跡に後ろめたい気持ちがあるからそのような対応になるんではないでしょうか?それとも酔っ払いにからまれたら面倒臭いという感じだったのでしょうか?
どちらにしても、このような対応では警察の職務を果たしたと言えないような気がするのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?警察官の職務ならば市民に気持ち悪い思いをさせておいて無言で立ち去ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

嫌な思いしましたね。



パトカーが、質問に答えず無言で立ち去る事もあるんですね。
携帯の動画でも撮れていた証拠になるのに。

色々な事件あるから、パトロールと言われたらそれまでなのかしら?
なら、そのように言えばいいだけ。
しかし、無視は気分悪いですよね。私も同じことされたら、同じく気分悪くしますよ。
せっかくの気持ち良く酔った気分台無し。

まあ、世の中本当に嫌な事件あるから、こんなイヤらしい追跡で、事件がひとつでもなくなるなら、許してやるかと懐の大きいところ見せてあげて下さい。

これからも、きちんと代行を使う素敵なあなたで、いてくださいね。
ちょっと偉そうに言ってみたりして(*^^*)
    • good
    • 3

>それとも酔っ払いにからまれたら面倒臭いという感じだったのでしょうか?



はい

>どちらにしても、このような対応では警察の職務を果たしたと言えないような気がするのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

はい、おかしいです

>警察官の職務ならば市民に気持ち悪い思いをさせておいて無言で立ち去ってもいいのでしょうか?

構いません
人の個々の思いなんて判りませんし
    • good
    • 2

他の事だった だけでしょうね・・・・



あなたを尾行してたのなら 尾行が気付かれる様なヘマは しない・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブホでの警察について

今日、ラブホへ行き少し休憩して出てきた処下に警察がいて、「君、何歳?若そうだね、証明書見せて。」といわれ大学の学生証をみせました。(私は18歳です)納得して返してくれたのですが、後々親や学校に報告するようなことはあるのでしょうか?心配です。

Aベストアンサー

援助交際等を取り締まっていたのでしょう。
具体的には青年の男性が未成年の女性を連れ込んだりしていないか、そういうところを見ていたのだと思います。
貴方の場合は犯罪性なしですから報告が行くことはありません。

Q旦那に出て行かれました。どうしたらいいのかわかりません。

つい数週間前に初出産を終えた主婦です。
私の実家に住んでいます。
旦那は私より5歳ほど年下です。
長文、読みづらい文章で申し訳ありません。

昨日から旦那が怒っていて、どうしたらいいかわかりません。
きっかけは昨日旦那が帰ってきてから疲れたと言って寝ていました。
そこに私の母が旦那にちょっと買い物を頼めないかと私に言ってきて、一度私が旦那に声をかけました。
その時は反応があり、行くと言ったんですがすぐ寝てしまいました。
そのあと一度起こしたんですが反応なし。
それを見て母も疲れてるなら無理しなくていいよと言い、それならそっとしておこうと寝かせておきました。
そして十数分後旦那が起きて、あれ、買い物は?と言うので、疲れてるだろうから休んでていいと伝えるとなんで起こさないんだと怒り始めました。
私は起こしたけど起きなかったことも伝えましたが、その後はずっと私のことを責め続けるばかり。

耐え切れずに泣いてしまい、寝室に子どもを連れて行きました。
泣いてしまったのも「何で泣いてんの?」「めんどくせーな」と言われてしまいました。

それでも普段は数時間後、または次の日には普通になっていることも多くそれまでの我慢と思っていました。
そしてその前日にももっと子どもを早く寝かしつけろと叱られたのでいつもより早い時間に子どもも寝かしつけました。

そして今日、朝起きて声をかけたところわかりやすく不機嫌なままでした。
それでも必要な会話はして、子どもの沐浴などは手伝ってくれました。

その後は同じ部屋にいても会話もなく、私は子どもの世話をして、旦那はずっとスマホをいじっていました。
急に この家にいてもつまらない、お前もつまらない。もう帰って来たくない。と言われました。
そして昨日は子どもを何時に寝かせたか聞かれ、8時頃と言うと 嘘をつくな、前日まで遅くに寝てた奴が急にそんな時間に変えられるわけないと決めつけられ、あなたに言われて反省して変えたと言っても信じてくれず、体調があまり良くなかったことも伝えたのにそれも信じてもらえず。
その後いろいろと責められた後、当たらないようにですが物を投げつけ、私に預けていたキャッシュカードを持って出て行こうとするので玄関まで追いかけると追い払われ、結局旦那は出て行ってしまいました。

正直こんな些細なことでとは思います。
ですがきっときっかけが些細なことなだけだったんだと思います。
私の実家に住み家族に気を遣い、職場でも人間関係のことで揉めていたのに最近私は子どものことで手一杯で旦那は二の次になってしまっていました。
それが積もり積もっての今回だと思うし、当たりどころが私しか無いんだと思います…
普段から感謝の気持ちは伝える、何か間違ったことをしてしまった時には謝るように気をつけていました。
普段は明るく、子どもをたくさん可愛がってくれ、育児にも協力的な旦那です。

今のところこちらから連絡はしてません。
このまま放っておいたほうが良いのでしょうか?
本当に帰ってこなかったらと思うと気が気じゃありません…
結婚してからここまでの喧嘩は初めてです。
旦那が帰ってきてくれて仲直りするには私はどうしたらいいのでしょうか?

つい数週間前に初出産を終えた主婦です。
私の実家に住んでいます。
旦那は私より5歳ほど年下です。
長文、読みづらい文章で申し訳ありません。

昨日から旦那が怒っていて、どうしたらいいかわかりません。
きっかけは昨日旦那が帰ってきてから疲れたと言って寝ていました。
そこに私の母が旦那にちょっと買い物を頼めないかと私に言ってきて、一度私が旦那に声をかけました。
その時は反応があり、行くと言ったんですがすぐ寝てしまいました。
そのあと一度起こしたんですが反応なし。
それを見て母も...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません。
指が滑ってしまい途中で回答に触れたみたいで。
旦那さんも、色々と積み重なっていたんでしょうね。
出て行っても必ず帰ってきますとも。
だって赤ちゃんに会いたいし。
少し落ち着いたら仲直りできますよ。
旦那さんも、一人でゆっくり考えたり、じっとしたかったでしょうしね。
男性は全てそうではないですが、我が儘で甘えん坊の面がありますよ。
人間は、自分より確実に強く権力があると分かっている人には、案外怒ったりしませんよね。
逆に自分より弱いか、自分が心を許せる間柄の人には、些細な事も怒るもんですよ。
構ってくれなくて、イライラして八つ当たりした経験もわたしにはありますし。
旦那さんを少しだけゆっくりさせてあげて、電話なり帰宅したら笑顔で迎えてあげたら如何でしょうか?
あまり帰って来ないなら連絡をするべきですね。
連絡をしずらくて待っている場合がありますから。
夫婦ってまだまだ先は永いですよ。
気持ちを大きく長くですよ。

Qこんな嫁、どう思いますか?

愚痴になってしまうかもしれませんが、すみませんm(_ _)m
私には兄が1人居ます。兄は結婚していて子供3人居ます。嫁は兄と同じ歳で私の3つ年上です。
とてもいいお嫁さんなんですが、、
1つだけ私は許せないことがあります。
嫁は子供1人目を産んでから、今の今まで、
オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌ナップ、ティッシュ、米、などなど
全て私の親に買ってもらっています。
更に、義理妹の私にメールしてきては
オムツ、ミルク、又買っといて下さい。や
お尻拭き減ってきたので又お願いします。
などと、お母さんに言っておいて下さい。と
メールしてきます。
1人目2人目3人目と、もうかれこれ7、8年になります。私も頻繁にメールが来るのである日親に怒りをぶつけました。
なぜこの嫁は、こうも厚かましいのか、
勝手に買って来てくれた分には、まぁそれはありがたく貰うというのが普通じゃないのか?
堂々と、当たり前のように、お願いしてくるものか?自分の親にならわかる。旦那の親に、私だったらそんなこと言わないし気使って言えない。
私の親は、孫のことやから、やってあげたい。と言う。ウチよりも向こうの(嫁の)ご両親のがやってくれてるはずだから、と。
親が言うことも分かる。だけどやっぱり私はメールがいつまでも来るのが許せなくなり、何年か経ってからだけど、プッチンときて、
直接言ってくれる?!怒
と、メールがきた時に言いました。
なぜなら、私自身も結婚して子供が出来て毎日子供とバタバタしながら生活している中でも変わらずメールが続いたから。
そして、メールはなくなったけれど、
今でも変わらずうちの親に連絡し、オムツミルクもろもろ頼んでいる嫁。
腹立つのは私だけでしょうか?
それ以外にも、まだまだありますが。。
(1つだけ許せないことって始めに言ったのに、1つだけじゃなかったです。すみません笑)

愚痴になってしまうかもしれませんが、すみませんm(_ _)m
私には兄が1人居ます。兄は結婚していて子供3人居ます。嫁は兄と同じ歳で私の3つ年上です。
とてもいいお嫁さんなんですが、、
1つだけ私は許せないことがあります。
嫁は子供1人目を産んでから、今の今まで、
オムツ、ミルク、お尻拭き、除菌ナップ、ティッシュ、米、などなど
全て私の親に買ってもらっています。
更に、義理妹の私にメールしてきては
オムツ、ミルク、又買っといて下さい。や
お尻拭き減ってきたので又お願いします。
など...続きを読む

Aベストアンサー

その嫁さんあつかましさの限度ってものをわかってませんね〜
ここはあなたがビシッと言ってやってはどうでしょう!
あなたのご両親は孫のことですから断れないんですよ…それをわかってて兄嫁は頼んでるんだとしたら…狡猾です!
普通は遠慮するもんなんですけどね…
この先続くようであはれば誰かが指摘してやらないと。
ご両親にも生活がありますからね…。

Qふざけていません。 本気です。 今日、女友達の透けブラを見てしまいました。 下着の上に白Tシャツ一枚

ふざけていません。 本気です。

今日、女友達の透けブラを見てしまいました。
下着の上に白Tシャツ一枚という格好でした。
仲はいいのですが、さすがに指摘する訳にもいきませんし、黙っているのも罪悪感があります。

少し動揺しました。

彼女の裸を見てもなんとも思いませんが、友達の透けブラはキツかったです。

こんな経験ないですか?

Aベストアンサー

誘ってるんですよ!
分からないかな~。

Q主人の過去の秘密

ここだから質問します。
結婚してから10年経ちます、子供も一人います、2年くらいに前に主人の隠くしたかった過去が明らかになりました。主人はバツイチで子供いたことは聞いていました、前奧と別れた理由にうそをついてました、私は価値観の違いや前奧に浮気疑惑があり、別れたと聞いてました。
でも違いました、今流行りの白い粉なんとかを2人目を妊娠中にもしていたらしい、主人はやめるようにも言ったにも関わらず、やめなかったようで別れたとか何とか…もぅ、何だかわからなくなりました、怖くなりました(悲)
主人とのこれからの人生に不安を感じました、離婚も視野に入れてます。離婚理由にできますか?
主人はこのことを一生、背負って生きていくのでしょうか?今後、このことを警察や色んな所で聞かれたときは知らない、私は関係ないと言えばよいですか?
こんなことは誰にも相談出来なくて質問しました。

Aベストアンサー

ご主人が過去に覚醒剤などの罪に問われて、何らかの罪を負っていたとしても、その事を原因に離婚は出来ません。あくまでも現在の夫婦・家族関係が問題です。もし、離婚が出来るのであれば、一度過ちを犯した人は社会復帰出来ないことになります。そんな制度は日本にはありません。罪を償えば社会参加出来ます。

ご主人の過去は過去として残りますが、あくまでも過去の問題です。過去を反省し、教訓として生きている人は沢山いらっしゃるでしょう。今、真面目に生きているにもかかわらず過去がどうのこうのというのは後ろ向きの考えです。その人の人格を否定することになります。

今後の心配ですが、ご主人が過去と同じ事を繰り返さないように、あなたは居心地のいい家庭を築くことに専念されれば良いのです。それでも尚、ご主人が過去と同じ様なことを繰り返すのであれば、そこで始めて離婚の話をすれば良いのです。あなたの知らないことは知らない。知っていることは知っている。と、いう認識の元で他者に対応されれば良いでしょう。

Q妻の行動が許せない、非常識だと思いませんか?

先日隣人が野焼き(住宅地で野焼きは法律で禁止されている区間です)をしていたようで、昼に妻が役所に電話をかけて対応してもらったようです。

その時の担当してくれた方が色々説明したり、こちらに危害が加わらない様配慮してくれたりととても良くしてくれたらしく、又何かあればいつでも連絡して下さいねと言われ頼り甲斐があるなど言っていて、後日小さなお菓子を持って直接お礼を言いに行ったようなのです。
この行動に私は
やり過ぎだ!役所の人たちはそれが仕事なんだし、仕事をやっただけなのにお礼なんかわざわざ行く必要ない、逆にお礼を言いに行く方がおかしい!ましてや菓子箱なんか向こうも迷惑だと言いました。
すると妻は、
確かに役所の人たちの仕事だけど、仕事と言えど野焼きの注意とか文句を言い返されたりする可能性もあって言いにくいだろうし感謝の気持ちって大切だし、きちんと伝える事で役所の人たちもやり甲斐が出てくるんじゃないかな…。
だからありがとうと伝えたかったららしいのです。
意味が分かりません。皆さんどう思われますか?
妻の行動が非常識ですよね?

Aベストアンサー

多少そこまでしなくてもとは思いますが、非常識とまでは言えないでしょう

非常識なのは住宅で野焼きする隣人ですね

Q義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて、家庭を守るためにそうしたのだろうと思います。

それで先日、奥さんと初めてお会いした時に「私に何か言うことない?」と言われ、問い詰められました。

正直、意味がわかりません。
兄には感謝していますし、申し訳ないと思っていますが、何故か奥さんにはそういう気持ちが湧かないのです。心から謝ったり感謝できれば楽なのですが、私の中で腑に落ちない部分があるのでしょう。
自分でも何に納得できていないかわかりません。

普通なら素直に感謝や謝罪の念を持つものでしょうか。私が恩知らずなのでしょうか。

義理の姉(兄の奥さん)に説教をされました。私が大学を留年してしまい、学費が払えなくなった時兄が1年分の学費を肩代わりしてくれました。その後、私は無事卒業し社会人になって月々わずかながらですが兄へお金をこつこつ返しておりました。あとでわかったのですが、兄は私の学費を払うために消費者金融から借金をしていたらしいです。

そして最近、兄が結婚し奥さんにその借金のことが知れ、激怒したらしいです。
それで私に何も相談なく、奥さんの貯金で全額返済をしたらしいです。おそらく利息のことを考えて...続きを読む

Aベストアンサー

そこは分けて考える。
お兄さんには、そこまでしてくれたということへの感謝を。
義姉さんには、そのために色々と支障が出ただろうことを申し訳ない、と。

同性同士だし、カチンと来るものもあるとは思いますが、成り行きを考えるならば、始まりはあなたの学費のことからきているわけですよね?。
例えあなたが「それは不可抗力です」と言いたいとしても、その前に実際に誰かの「予定を狂わせた」という事実は、見逃してしまっていいというものではないはず。
自分の中で「それは仕方ないんじゃない?」と思うものがあるとしても、時には自分を曲げてでもしなければいけないということはあるものです。

謝ること、感謝することは、別に「心からそう思う」ことじゃなくていいのですよ。
「そうしなければならないから」でも、それで物事が円滑に進むならばそれでいいんです。
本音と建て前を使い分ける、というのは、そういうことですね。
建前も「何かや誰かのため」に使うなら、それは本音と同じく尊いのですよ。

Qあなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。 奥さんは専業主婦です。 何故働かないのかなって思いま

あなたの近所に子供がいない夫婦がいたとします。
奥さんは専業主婦です。

何故働かないのかなって思いますか?
働けばいいのにって思いますよね。

Aベストアンサー

いいえ思いません。
旦那さんの稼ぎがいいのかな?甲斐性があってうらやましいなとは思います。

Qシングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し

シングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し信じて待っていて下さいと前言われ信じて待っていました。子供にも会ったこともあるし、泊まりにきたこともあります。お出掛けもたくさんしました。ですが、最近他の女性と私には送別会と言って映画に行っていた事が分かりました。その日は私の家に泊まっていたので私の家から映画に出掛け何事もなかったかのように帰ってきました。私は送別会と思っていたので、彼が休み明け出張だったのでスーツやワイシャツを洗ってアイロンをして準備をしていました。ですが、彼は映画に行っていたのです。何で浮気をしてしまったのかを聞きました。彼は、現実的に考える自分と感情的に考える自分がいて、独身の人ってどんな風だっただろう。と試しに誘ったのだそうです。感情的に考えると私だと言いますが、現実的に考えると私と一緒になるのはできないと。でも気持ちがあるし3年もいたら大切だと思っていると。だからこそ結婚できないのにこの先5年10年と一緒にいれないと言われました。親にも、子供いる人と付き合ってますと話したらきっと、なにやってんの?と言われるだろうと言われました。理解できないわけではないですが、全部自分勝手ではないですか?私はどうなるんですか。ずっと待ってました。でも彼の勝手な気持ちで試しに独身を映画に誘って結局覚悟ができなかったと離れなきゃいけないと。。私は何故待っていたのでしょうか。子供いることは初めから分かっていたことですし。私もお試しだったのですか。辛いです。

シングルマザーです。付き合って3年ちょっとの彼がいます。彼は時間はかかるけど覚悟ができるまでもう少し信じて待っていて下さいと前言われ信じて待っていました。子供にも会ったこともあるし、泊まりにきたこともあります。お出掛けもたくさんしました。ですが、最近他の女性と私には送別会と言って映画に行っていた事が分かりました。その日は私の家に泊まっていたので私の家から映画に出掛け何事もなかったかのように帰ってきました。私は送別会と思っていたので、彼が休み明け出張だったのでスーツやワイシャ...続きを読む

Aベストアンサー

俺は、3人の子供がいるシングルマザーと付き合ってました。
いっぱい浮気してました。
独身の女性と結婚する話しになって向こうの親と会うことになったときに
こいつと結婚すると もう2度と子供に会えないと思うと悲しくなりました。
今は、5人の子供と7人家族です。
アナタの彼氏も帰ってきますよ!
帰ってこないなら、子供に対して 最低な事をしたんやし
縁がなかったと思ってね。
掃除機の棒で叩いて上げてください。
俺は、100回くらいは、叩かれて来ました。
頑張ってくださいね。

Qやってしまいました。。。

先日、自転車で走っていたところを警察(3人)に止められたのですが、私は警察という人間を信用出来ないので、無視しました。
その時は急ぎの用事もあり、そのまま走っていたら後ろから、「おい、止まれ!ピピー(笛の音)」と聞こえましたが、そのまま走り去りました。

後から冷静に判断したら、なにもしてないのに走り去る必要はなかったのでは?と思いましたが、やってしまった後に考えても意味が無いと思いました。

しかし、その警察に止められた周辺に通っている学校があるため、今後数ヶ月は通る道になっています。
警察は周辺に「こんな人物を知らないか?」と声掛けや監視をするでしょうか?
数週間近辺の見回りなどあるのでしょうか?
警察はどのような行動に出るのでしょうか?こういった行動に出るなどといった情報がほしいです。


また、私の考えではありますが、
警察は住民、国民の平和を守るなんて言ってますが、ホントは自分の役職のため、給料のためなど、自分のためになら問題を起こしてない人すらしているように尋問し、手柄としているようにしか見えません。
本当に国民のためなんて思ってる人はいるんですか?

先日、自転車で走っていたところを警察(3人)に止められたのですが、私は警察という人間を信用出来ないので、無視しました。
その時は急ぎの用事もあり、そのまま走っていたら後ろから、「おい、止まれ!ピピー(笛の音)」と聞こえましたが、そのまま走り去りました。

後から冷静に判断したら、なにもしてないのに走り去る必要はなかったのでは?と思いましたが、やってしまった後に考えても意味が無いと思いました。

しかし、その警察に止められた周辺に通っている学校があるため、今後数ヶ月は通る道になっ...続きを読む

Aベストアンサー

>警察は周辺に「こんな人物を知らないか?」と声掛けや監視をするでしょうか?

絶対しない。刑事じゃないんだから。

>数週間近辺の見回りなどあるのでしょうか?

お宅が原因での見回りはなさそう。

>警察はどのような行動に出るのでしょうか?

特に何も。
でも事件が合ったとかで、刑事が動き出してる最中でお宅が怪しく逃げたんだったら、多分張ると思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報