アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒後タクシー代行を頼んで帰宅の際にパトカーに自宅まで追跡されました。
なんだかモヤモヤするので聞いてください。昨夜、飲酒後タクシー代行で帰りました。途中、一緒に飲んだ友人を途中で降ろしたのですが、その友人が降りた直後に電話をしてきて、「パトカーらしき車が追いかけて行ったよ」とのこと。私は確認のため代行の運転手さんに一旦止まってもらい後ろを確認すると、パトカーとは認識できませんでしたが車が止まっているのを確認できました。なんか嫌だなと思いながらもまた走り出し、自宅に到着。すると、少し離れたところにまた車がハザードランプをたいて止まっていました。明らかにこちらを見張っているような感じだったので、その車に近寄るとやはりパトカーでした。するとパトカーはその場を去ろうと発進したのですが、話を聞きたかったので呼び止めると一旦停車。私が「何か用ですか?」と話しかけると、何も答えず行ってしまいました。

最近、市内の公務員が飲酒後のタクシー代行での帰宅の際、近所迷惑を考え自宅の手前100メートルで代行を終え、自宅まで運転し検挙されるというニュースがありました。そのニュースを聞いた時はそんなところにたまたま警察がいたのか?と疑問を抱いたのですが、今回の件で合点がいきました。警察は代行の車を追跡しているんだなと。

飲酒運転の撲滅という点で言えば、そのような警察の職務は仕方ないのかなとは思います。ですが、私が話しかけた時に、逃げるように行ってしまったことがとても腹立たしかったです。警察官として自信を持って仕事をしているならちゃんとついてきた理由を説明してほしかったです。その追跡に後ろめたい気持ちがあるからそのような対応になるんではないでしょうか?それとも酔っ払いにからまれたら面倒臭いという感じだったのでしょうか?
どちらにしても、このような対応では警察の職務を果たしたと言えないような気がするのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?警察官の職務ならば市民に気持ち悪い思いをさせておいて無言で立ち去ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

嫌な思いしましたね。



パトカーが、質問に答えず無言で立ち去る事もあるんですね。
携帯の動画でも撮れていた証拠になるのに。

色々な事件あるから、パトロールと言われたらそれまでなのかしら?
なら、そのように言えばいいだけ。
しかし、無視は気分悪いですよね。私も同じことされたら、同じく気分悪くしますよ。
せっかくの気持ち良く酔った気分台無し。

まあ、世の中本当に嫌な事件あるから、こんなイヤらしい追跡で、事件がひとつでもなくなるなら、許してやるかと懐の大きいところ見せてあげて下さい。

これからも、きちんと代行を使う素敵なあなたで、いてくださいね。
ちょっと偉そうに言ってみたりして(*^^*)
    • good
    • 3

他の事だった だけでしょうね・・・・



あなたを尾行してたのなら 尾行が気付かれる様なヘマは しない・・
    • good
    • 2

>それとも酔っ払いにからまれたら面倒臭いという感じだったのでしょうか?



はい

>どちらにしても、このような対応では警察の職務を果たしたと言えないような気がするのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

はい、おかしいです

>警察官の職務ならば市民に気持ち悪い思いをさせておいて無言で立ち去ってもいいのでしょうか?

構いません
人の個々の思いなんて判りませんし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!