大学編入後の人間関係 悩み

こんにちは。
長文失礼します。
大学編入の経験がある方、実情を知っている方、人生経験の豊富な方にお伺いしたいです。

私は4月から大学編入をしました。
念願の大学で、自分のやりたいことをできると意欲に燃えていました。

勉強面に関して、より将来に役立つような授業が受けられてとても嬉しいです。

ただ、今本格的に悩んでいるのが人間関係です。
編入生は孤立すると聞きました。
元々それを心得ていたので初めは問題なく、1人でいることにも抵抗なく過ごせていました。
しかし、周りの編入生(授業がほぼ被らずそこまで仲良くない)仲間はガンガン友達を作っているようです。
原因としては、サークルに入ったことかと思います。

私は編入プラス教員免許状の取得を希望していて、授業が他の学生よりかなり多いそうです。
みんなが友達を作って馴染んで行く中で自分だけ孤立してるような感覚に耐えきれず、時間はあまりありませんがサークルには入りました。
そのときは課題も授業も山積みで、はっきりいうとサークルどころではない状況でした。

しかし、ほぼ活動のないサークルで、しかも新歓のときにはあまり話題を振ってもらえませんでした。
サークル選びも失敗したのかと、また悩んでしまいました。

そうこうしてるうちに、自分の中心にあったはずの勉強や、将来に向けての意識がどんどんおろそかになってきてしまっています。
当初は人間関係より勉強を優先するつもりでいたのに、すっかりダメ人間になってます。

正直今は人間関係がうまくいかないストレスもあって精神的にきついです。
編入した手前、這ってでも行きますが、学校に行きたくないと毎日思ってしまいます。
元々うつ病を患った経験があり、その恐怖もつきまとっています。


こんな質問をしてすみません、相談できる人もおらず、1人で悩んでいて本当に苦しくなってしまい、質問させていただきました。

編入経験したみなさんは、入学後はどんな感じでしたか?
また、編入経験のない方でも、新生活を始めてこんな情けない私にアドバイスはありますか?


読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

編入経験のある、おじさんです。



私の場合は、もう昔のことですが。
私も教育でした。

ところで、編入とは、そういうものですよ。
何故ならば、大学入学時は4月、5月が勝負だからです。

新入生であっても、サークルやクラスで4月、5月に友達を作らないと、もう4年間は孤独になるのです。
最初の燃えている春に作った友達と、4年間突っ走るのですよ。
そういうものですからね。

さて、あなたですが。
初心に戻りましょう。
目的は教職課程、教員免許です。

教職課程で頑張る研究室、教員の人たちと頑張りましょう。
友達は大学生活だけでなく、一生かけて作っていけます。
大丈夫ですよ。

迷ってはいけません。
この二年間は、最初の目的の通りに教職課程、教員免許でファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編入経験がおありなのですね。
一年生でもスタートダッシュ切れないと孤立するのに、3年次編入はスタートダッシュがないようなものですよね…。
私自身、本来は勉強が好きで、人間関係のために集中できないのはとてもきついです。
今はそんな状況にある自分がとても嫌いです。
どうにか目的を見失わないようがんばります、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 16:38

僕も3年次からの法学部編入経験者で、孤独をそれなりに味わいましたから、お気持ちがよく分かります。



もし、うつがひどくなるようなら、学生相談室に足を運んで心の悩みを話されたらいいと思います。
何らかのアドバイスがいただけるかも知れませんし、症状によっては病院の紹介もしてもらえるでしょう。
1人で悩みを抱え込んで、方向を見失うより、担当のカウンセラーに一部でもいいから聞いてもらうのがいいと思います。

あなたは友達を無理に作ろうと頑張りすぎていませんか?
それは編入学生にはなかなか難しいと思います。
2年間で築かれた諸々の人間関係の中に無理してでも入り込むと、今度は学業が疎かになり本末転倒になります。

最低限人に嫌われない、反感を買わない程度の接し方や付き合いでいいのではないでしょうか?

最後に、孤独は決して悪い事ばかりではありません。
誰かと共にいる時には出来ない事が出来るからです。
読書、映画鑑賞、観劇、路上観察、思索・・・色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編入経験者の方と話すと気持ちがわかってくれてとても嬉しいです。
回答者様も当時の大学生活はつらい部分があったのでしょうか。

実は入学早々カウンセラーの方にお声がけいただいて、面談をしました。
それっきりになってしまいましたが、もう一度話に行こうと思います。

編入生仲間が自分以外で仲良くしてるのを感じてとても焦って友達作りしなきゃ、サークル入らなきゃとバランスを崩しました。
今考えれば、その子達とはほぼ会わないので仲良くないのは当たり前なのですが…

幸い1人での行動には慣れているので、授業などで困らない程度に浅く付き合って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Qサークルの人間関係

アドバイスがいただきたいです。
わたしはテニスサークルに所属しております。
テニスは大好きだし先輩と後輩とはとても仲良くやっています。
しかし同期10人とあまり仲良くありません。仲良くしたいと思って頑張っていました。
悪いところは改善するようにも頑張っていますが、先日SNS上にまたわたしのこととわかるような
やりとりを見つけました。以前にもSNS上で悪口と取れるやりとりがあり、わたしはSNSを
辞め黙っていましたが、今回は直接、話し合うべきかと思い悩んでいます。
書かれるのは以下のようなことです
練習参加率低い(バイトや家庭の事情により、出席が重なってしまった)のに
行事の係になると指示が多い、自分勝手、先輩たちにちやほやされてていいよね等です。
やることやること裏目に出て、悪口ばかり書かれてしまっているので、
話し合っても心から仲良くなれるとは正直思えないのですが、全員がこのような幼稚な
書き込みをしているわけではありませんし、続けたい気持ちもあるので
話し合って残り1年間つづけるか、
しかし正直しらないふりをして笑っているのも疲れてしまったので、
話し合わずにやめてしまうか、または話し合ってその後辞める続けるに関して決めるか、
悩んでいます。皆様だったらこのような場合どうしますか?

アドバイスがいただきたいです。
わたしはテニスサークルに所属しております。
テニスは大好きだし先輩と後輩とはとても仲良くやっています。
しかし同期10人とあまり仲良くありません。仲良くしたいと思って頑張っていました。
悪いところは改善するようにも頑張っていますが、先日SNS上にまたわたしのこととわかるような
やりとりを見つけました。以前にもSNS上で悪口と取れるやりとりがあり、わたしはSNSを
辞め黙っていましたが、今回は直接、話し合うべきかと思い悩んでいます。
書かれるのは以下のようなこ...続きを読む

Aベストアンサー

そのままテニスを続けてください。上と下の人達に受けが良いことを嫉妬した一部の人達の嫌がらせの為に
好きな道を断念する必要はありません。

話合おうと思っても応じてくれないと思いますし、相手にするだけ時間の無駄です。

人間関係というものは難しいものです。こちらを立てればあちらが立たずというのが通常のことです。
誰かに好かれていると思ったら誰かにそれを妬まれるということは残念なことですが普通のことなのです。

裏でゴチャゴチャ言うのはとても卑怯なことです。そういう卑怯な人の為に気を遣うのはやめましょう。

Q人間関係でサークルをやめようか迷う。

とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。
少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。
でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でもサークルの日にバイトを入れて罪悪感に押しつぶされそうにもなります。でもあの空気感についていけないのでサークルに行きたくありません。
私のような幽霊は三人ほどいます。一応、なにを優先するかは自分次第というサークルなのですが、サークルの人達も私に対して思ってる事があると思います。
皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?(←シフト入れなければ行けます)

あと、少し話はズレるのですが…一年ちょっと付き合ってる同じ大学で同じ学年の彼氏がいます。彼は私と正反対で部活のムードメーカーで、友達も多く、部長をしています。そんな彼に私は明るくて、人間関係もよいと思われています。彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少しはいるのでそう思われているんだと思います。
そんな彼に、何事も続けられない、人間関係が上手くやれない人間と思われ、嫌われてしまいそうでサークルをやめることが怖いです。私が、上手くやれないのがいけないのはわかってます。そこを指摘され、失望されると思いサークルについて話せません。また、彼の部活を辞める人がとても多いので、辞めることについて色々思いがあると思うので、尚更言えません。

本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。偽っているようで、悲しいです。
一体どうすればいいでしょうか。皆さんならこの状況どうしますか。

文才がなく申し訳ありません。助言お願い致します。

とある週2回サークルに入ってる者で、四月から大学三年になります。
少し根が暗い私は、下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、二年生の夏あたりからあまり行かなくなりました。バイトに楽しみを見出してしまいました。
でもやめるとなると何もないようで悲しく、引退した先輩方は好きなのですし、追いコンとか呼ばれたいです。またプライドもあり、途中でやめるのが恥ずかしいとも思ってしまい、やめられません。三年の9月に引退なので、あと少しといえば少しです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

>下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、

話題が合わないなら、しょうがないじゃないですか。
別に、あなたが、良いとか、悪いの話じゃないと思いますよ。
他に、共通の話題で話せる後輩なりいるなら、行って、自分の
居場所を見つければいいと思いますが、それが、難しいなら、
行きたくなくなるのは、当然だろうなーって思います。

>皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから
>行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?

自分なら、潔くやめますね。
なんか、言い訳がましいこといいながら続けるなんて、
みじめだし、ずるいと思います。

>彼の前では素直に明るいですし、学科の友達が少

人には、いろんな面があるのです。
素直に明るいのも、あなただし、ちょっと根暗な部分があるのも、あなたです。
友達だって、いるんでしょ?なんで数にこだわって、劣等感を感じるんでしょうか??
彼までいるわけだしね。

>本当はサークルも続けられない、人間関係もダメな私なのに、
>彼はサークルに行ってると思っているし、もっと立派な人間だと思っています。

サークル続けられない人間はダメ人間なんでしょうか?
友達がたくさんいないとダメ人間なのでしょうか?
下ネタや下品な話ができなければ、人間関係ダメな人間なのでしょうか?

それは、あなたの一面ではありませんか?
別の面もたくさん持っているはずです。
いい面だって、たくさん持っているはずです。

いろんな面を総合的に見ていかないと、ほんとの
人間像なんてみえてこないと思いませんか??

誰だって、良い面もあれば、悪い面もある。
誰でも、です。
それを、悪い面ばかりに、焦点を当てて、自分はダメだ!ダメだ!
っていうのは、おかしくないですか?

>もっと立派な人間だと思っています。

ほんとでしょうか??
あなたが、立派な人間だと思われていると、勝手に
思っているだけじゃありませんか?

自分は、もっと素晴らしく、イケてる人間でなけりゃ
いけないと、あなたが勝手に思い込んでいるだけじゃないですか?

あなたが、自分に対して、素晴らしい自分像を描きすぎてるだけじゃ
ないですか?

こうでなけりゃいけない!みたいな。

自分でハードル上げ過ぎてるんですよ。

人間なんて、そんな完璧なものじゃないんですよ。そもそもが。
ダメなところもあるし、弱いところもあるし・・・・。
でも、だから人間なんですよ。
そんな部分を自分で認めて、受け入れてください。
何も、恥じることじゃありません。

苦しいなら、彼に、自分をさらけ出せばいいではありませんか?
ほんとの私はね・・・って。
彼、なんだ、しょーーーもない、くだらない女だな、って言うでしょうか??
もし、そうなら、ほんとに、くだらないのは、彼の方ですね。
あなたの彼って、その程度の彼なんですか?
違うでしょ?
彼だって、弱い部分、ダメな部分持っています。
お互いに、そういう、ダメな部分も認め合いながら、
良い部分を尊重しながら、成長していけるのでは
ないでしょうか?

もっと、肩の力抜いて、素の自分で良いと思いますよ。

>下ネタや下品なネタが多いサークルの女友達と盛り上がる事についていけなくなり、

話題が合わないなら、しょうがないじゃないですか。
別に、あなたが、良いとか、悪いの話じゃないと思いますよ。
他に、共通の話題で話せる後輩なりいるなら、行って、自分の
居場所を見つければいいと思いますが、それが、難しいなら、
行きたくなくなるのは、当然だろうなーって思います。

>皆さんなら、サークルやめますか?バイトのリーダーだから
>行きたいけど行けないって言い続けて引退までいきますか?

自分なら、...続きを読む

Qサークルの人間関係が嫌。どのように参加していけば?

大学3年生20歳の女です。
体育系のサークルに在籍しております。

私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。
人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。
私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。

私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしまっています。
・係りの人が全然仕事ができない。明らかな人選ミスだったとOBたちも言っている。その人たちの分の仕事を私がすること(雑用というよりメインの仕事でも)も多々ある。「できない」ではなく「やりたくない」と言って本当に仕事を投げる。
・サークルの係りの人たちが係り同士で強く結託しており、係り以外の人を見下している節がある。がんばってるのは自分たちだけだと思っている(実際に係りやってない人よりプレッシャーのある立場とは思いますが、こちらの努力を否定するような言動があります)。
・係りの人たちは言動から察するに、係りに就いている自分たちは「必要」、係りに就いていない人を「不要」だと思っている。(「実際○○(係りの人の名前)、○○、○○は絶対いてほしいよね」「係りの人間たちさえいればやってけるよね」と係りに就いてない人の前で頻繁に言う)
・そもそも私は1年の時から先輩たちは大好きだったけれど同学年とは気があわないと思っていた。

等などの理由からです。
正直私は「先輩たちがいなくなった今(引退後に顔を出すOBはあまりいません)、メンバーがそもそも同学年、後輩共に好きじゃない人ばかりだしいつも楽しくない」「見下されたり不要だと言われたりしながらもせっせと雑用をし、必要によってはその人たちがやりたくないと投げた仕事をやり方をよく理解しないままがんばらなければいけないのが馬鹿馬鹿しい」と強く思い始めました。
もともと好きじゃない人たちだったので、もう顔も見たくない状態です。
しかし私は運営自体を投げる気はありません。
ここまでサークルにお世話になったわけですから先輩たちの恩に報いたい気持ちがあり、最後までやり抜きたいです。

私はこの状況で、どう行動すればストレスを最小限にしてサークル活動ができるでしょうか?

大学3年生20歳の女です。
体育系のサークルに在籍しております。

私たちの学年はサークルを運営していかなければなりません。
人数の少ない学年なので、運営に一苦労なんです。
私は係り(会長、渉外係り、会計係り等)に就いていないのですが、学年全体で協力して運営していくのが当然ですから、係りに就いていないからといって何もしなくていい、楽してればいいというわけではありません(係りの人たちよりは立場的にも仕事量的にも楽ですが)。

私はこのサークルに、去年あたりから不満ばかりを感じてしま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたって、すごい道徳に縛られてますよね。

っていうか、自分で自分を縛ってるんですね。

みんなで協力すべきとか。
先輩への恩返しとか。

言ってることはご立派ですけど、
それであなたの精神状態はもつんですか?

ついでに言うと、あなたが自分を縛って、ぶっ倒れても、
あなたを助けてくれる人はいませんよ。

孤立しても、「せっかく私はここまでがんばったのに」はなしです。

その覚悟がおありですか?
なんで、こんな疑り深いかと言うと、長々とグチを書いているからです。

ぼくなら、即座にサークルをやめます。
たかが、サークルです。

ぼくにとっては、新しいことを経験する手段にすぎません。
いくつも部活を行き来しているので、ひとつの部活に執着することはないのです。

あなたがガマン好きなら、止めません。
ぼくはガマンがキライなので、自由に生きるだけです。

あなたの「お好きな」ように。

Q人間関係についてなんですが 私は大学に来て初めて 仲良く出来る子が4人 できたんですが 授業の班

人間関係についてなんですが

私は大学に来て初めて
仲良く出来る子が4人
できたんですが

授業の班とかでも
その4人と一緒だし
移動教室もたまに
一緒に行ったりしてたんですが

ある日突然、他の子が
その子達と一緒に行動
するようになって
私だけ仲間はずれに
されたんですが

普通に話すことは出来るけど
何を考えての行動なんですかね?

それ以降、自分からは
必要最低限でのことしか
その子達に絡まないように
しています。

その日以降ぼっちですwww

Aベストアンサー

孤高の人になりなさい!
大学生なんでしょう?
もっと勉強しなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報