WinvistaをHDDからEaseUS Todo Backup Free でSSDにクローンした後
SSDで使用していますがマウスポインタがピクピク動き止まりません。
マウスは無線ですが有線にしても同じ症状です。
解決策として再度クローンすべきでしょうか、他に解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"同じメーカで、ほぼ同じ機種のPCの調子が悪くなったため、予備のPCに変えようと思いHDDをSSDにクローンしたところ、この症状がでたため質問しましたが、クローン元のHDDを確認しましたところ同じ症状がでていました。"
→ これは OS がプリインストールされたメーカー製のパソコンでしょうか? もしそうだとしたら、企業向けのボリュームライセンスでない限りはライセンス上の問題があります。プリインストールの OS はそのパソコンだけに許されていますので、ライセンス違反になります。とはいえ、それぞれにプロダクトキーがある場合は、あらためてそれを登録すればライセンス的には正常になります。

1. [コンピュータ] を右クリックする。
2. 「プロダクトキーの変更」 でプロダクトキーを変更できるかどうか確認する。

ただ、"ほぼ同じ構成" だと全く同一ではない訳で、その違いがどこにあるのかにもよって、不具合が発生するかも知れません。従って、違うパソコンでクローンが良いかどうかの判断は難しいかも知れません。可能であれば、仰るようにクリーンインストールした方がマッチした環境にできるでしょう。
    • good
    • 0

SSD にクローンしたことによってマウスの動作がおかしくなったと言う話は聞いたことがありません。

HDD から SSD に替えるとファイルアクセス全般が速くなり、パソコンがキビキビとします。それはストレージとしての話なので、マウスは直接関係が無いです。その症状は不思議ですね。

たまたま、タイミング的にクローンした時に、マウス関係に何か変化があったのではと思いますが。下記ではマウスパッドを換えることで安定になると言うことです。
https://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1 …

無線・有線マウスの両方で変わらなかったと言うことですが、違うマウス(Microsoft や Logicool)ではどうでしょう。SSD へのクローンをやり直して治ればよいのですが、現状はそれ以外に異常はないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカで、ほぼ同じ機種のPCの調子が悪くなったため、予備のPCに変えようと思いHDDをSSDにクローンしたところ、この症状がでたため質問しましたが、クローン元のHDDを確認しましたところ同じ症状がでていました。
確認不足で申し訳ありませんでした。
再インストールして必要なソフトのみ入れ直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 メモリ16Gは必用ですか?

自作PCを組んで、ショップで手ごろな8gb*2枚セットのメモリーを買いました
現在デスクトップPCで、16gbのメモリーを搭載しています
しかしメモリ16gはちゃんと効果があるんでしょうか?
8gbで大丈夫なら、8gb一枚を別のPCに付けようと思います
現在osはwin7 64bit アプリケーションは主にIllustratorを使っています
Illustratorで16gのメモリーはちゃんと効果があるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、タスクマネージャで見て下さい。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

他のパソコンに 8GB を移設するのは構いません。普通の使い方ならちゃんと動作しますし、上記の推奨容量は 8GB 以上なので問題ないと思います。ただ、そうなるとシングルチャンネルでのメモリ動作になります。デュアルチャンネルはメモリのアクセスを高速化しますが、シングルではその恩恵に与れません(尚、デュアルとシングルの差はベンチマーク等でないと判りません)。また、グラフィックボードを積んでいる場合は、デュアルチャンネルは殆ど描画には影響しませんが、CPU内蔵のグラフィックスを使っている場合は、結構違いが出るかも知れません。まぁ、実際やってみないことにはこのあたりは判りませんが .....

普通の使い方なら 8GB あれば十分ですね。Adobe Illustrator では動作条件が下記のようになっています。Windows7 64bit の場合、推奨でも 8GB 以上なので大丈夫だと思います。余裕をもった場合は 16GB になるでしょう。この辺は質問者さんの考え次第となります。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-requirements.html
<必要システム構成>
・32-bit:1 GB 以上の RAM(3 GB 以上を推奨)、64-bit:2 GB 以上の RAM(8 GB 以上を推奨)

実際の使用状態でメモリが足りているかどうかを見る場合は、...続きを読む

Q2TBのノートPCで1TBしか認識されない

AsusのX555UAのHDD2TBを買ったのですが
調べてみると、Cドライブが745GB、Eドライブに1.09TBと認識されています。
CドライブとEドライブが別個で分かれているのですが
これは分かれているので正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

C・Dの合計で2TB(約1.82TiB/約1862GiB)ですから、正しいと言えます。
Cのみを2TBにするか、CとDに分けるかはメーカーにより異なります。
また、メーカーによっては、リカバリ領域が別と存在する場合もありますので。

HDD/SSDは、1GBを10^9 Byteで計算 
OSなりの容量は、1GiBを2^30 Byteで表示 
この違いがありますので

Q今更聞くのも恥ずかしいのですが、「HDD」とはなんと読むのでしょうか? 「エイチディーデイー」なので

今更聞くのも恥ずかしいのですが、「HDD」とはなんと読むのでしょうか?
「エイチディーデイー」なのでしょうか?

あとこれはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問から、HDD は、Hard disc Drive の略号で、「ハードディスクドライブ」「エイチ・ディー・ディー」と読みます。

ご参考まで。

QPC異常? マザーボードの交換必要?

休止状態から立ち上げると時々ですが、デスクトップPCのファン異常(回転数が少なくなってる)が出てバイオス画面(初期画面)?が出ます。
見るとFan2が赤くなってます(回転数は500台)他のFan(CPU,Fan1)は600回転以上あって緑マークです。
マザーボードには赤ランプが点灯。
これはマザーボードが悪いのでしょうか?、7~8年使ってます。
今は上記の状態になるとシャトダウンして立ち上げてます、そうすると通常に立ち上がり赤ランプの点灯は有りません。
唯使用中何度もフリーズ状態(マウス反応なし、暫らくするとマウスで押した画面が一斉に出てくる)
マザーボードが悪い可能性が高ければ交換ですが、それ以外原因も有るのでしょうか?

Aベストアンサー

7年程度前のPCなら、マザーの交換となるとCPUの交換も必用となったりします。場合によっては、メモリの交換も必要になります。
7年以上使っているなら、ホコリで、内部が汚れているだけでなく、劣化なりして、コンデンサーなり膨張したり、液漏れしたりしている場合もあるし、単純計算でもコンデンサーの寿命が短くなっていますので、PCの買い換えも検討してもよい時期になっているかもしれません。

マザーが正常に動作しているとしたなら、FANの回転数が低いためにエラーが出ている場合があります。
それなら、FANの劣化なりで回転数が低下してエラーが出ていることになりますから、ある程度の回転数のあるものにFANを交換すればよいとなります。

Q【自作PC】BIOSが起動しない・画面が映らない

自作PCを組んでBIOSを新規設定しようと思ったのですが、画面が何も映りません。
「HDMI 信号無し」と表示されます。

パソコンの状況
・ストレージはM.2とHDD
・CPUクーラーやファンは動く
・マザーボードのオンボードLEDは光る
・CPUは熱を持った
・グラフィックボードは未搭載
・ケーブル類はしっかり取り付けられている
・モニターとHDMIケーブルは故障していない
・ビープ音は鳴らない (メモリーを外すとピーピピと鳴る)

原因がわからないのでインターネットで調べたところ、
・CLRTCの部分を数秒間ショート。
・CMOSのボタン電池を抜く
・メモリを抜いたり差したり
という方法があったので試しましたが解決しませんでした。

さらに調べてみたところ、メモリーの不具合が多いと聞きました。
今のパソコンの状況と比較しても、メモリー以外故障が考えられません。

やはりメモリーが原因なのでしょうか。
その他、解決策等があれば教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大丈夫でしょうか。電源の各電圧が正常に出力されていないと、ランプやファンが回っていても正常には動作しません。電源は、3.3V、5V、12V が正確に出ている必要がありますね。デジタルテスターで測定してみて下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B01GHF9N1I ← ¥2,050 proster デジタル マルチメーター 3桁半

HDD は電源が入ってれば回転します。電源が入った直後は、BIOS が HDD の存在を確認するため一瞬アクセスしますが、その後にアクセスが無ければ、当然 OS は起動しません。BIOS が正常に立ち上がった場合は、その後に HDD にアクセスして OS が起動します。

可能性は、メモリ > マザーボード > 電源 > CPU の順番でしょうか。これはあくまでも予想ですので、実際の判断はそちらで行って下さい。

ANo.6 です。

最小構成でも BIOS が表示されなければ、マザーボードかメモリが原因である可能性があります。CPU は滅多に故障しませんね。

メモリが1枚しかないのであれば、メモリの不良も考えられます。念の為、スロットを換えてみて下さい。メモリは、挿し込みの失敗が結構あります。DDR4 になって基板のエッジが斜めになっているので、挿入抵抗は少なくなっていますが、奥までしっかり押し込んで下さい。体重全体をかけるような感じす。マザーボードが一寸心配ですが。

ただ、今まで出てこなかった電源は大...続きを読む

QCPUの性能について

core2Duo e7400とcorei5 480M
と比較したらそちらが性能的に上なのでしょうか。
また、どれくらいの差があるのでしょうか。

Aベストアンサー

CPU ベンチマークテスト PassMark で比較してみます。これは、価格.com の CPU 性能比較に使われています。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core2 Duo E7400 2.80GHz 2コア TDP 65W スコア=1,779
Intel Core i5-480M 2.67/2.9GHz 2コア/4スレッド TDP 35W スコア=2,428 ← E7400 より約 36% 性能が高いです。

Core i5-480M はノート用ですね。デュアルコアのハイパースレッティングで4スレッドなので、アーキテクチャを含めてその分性能が高いです。流石に E7400 は古い CPU ですのでこの程度です。用途によっては Core2 Duo E7400 でも十分な場合がありますけれど。

Qbiosの初期設定への戻し方

biosの画面が出てこなくなりました。
多分メモリーチェックの時にいたらいことをしたのだとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を実施してください。
1).マザーボードの説明書を見てCMOSクリアを実行(マザーボード上のボタン電池を外し3分程度放置でも可。
2).BIOSに入り「デフォルトバリュー」を読み込んだ後、個々のパラメーターを設定後F10キーでSAVE&Exitを実施。

Q【自作PC】CPUの温度が上がらない

私は自作PCを使っているのですが、

CPUの温度がほとんど上がりません。

ソフトを使って負荷をかけてみたり、動画編集でエンコードをしても、

CPUの使用率は100%近くまで上がるのに、温度があまり上がりません。

普段は27℃前後で、上がったとしても30℃程度です。

CPUクーラーのファンの回転数も一定のままです。

これは正常なのでしょうか。

いくら冷却性能が高かったとしても、こんなに上がらないのは不思議に感じます。

初心者なので詳しいことはわかりませんが、回答よろしくお願いします。

CPU : Core i5 6600

クーラー :ETS-N30R-HE
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-N30R/product-information.html

Aベストアンサー

以下をお試しください。
1) CPU(クーラー)を手で触れてみる
2) CPU監視ソフトを変えてみる
3) CPUクーラーを外してみる
どこかで変わる(原因が解る)はずですが…

Aベストアンサー

デスクトップ機を3台使っています。
仕事用なのはメールやり取りをしますが、
この予備ではメールを使える状態ですがメーラを使いません。
書庫代わりにもしますのでデーター保管用です。
仕事で使っているのがクラッシュしても継続して使える様にしています。
もう一台は色々と調査や検索用です。

QインテルCPUのCore2Duo E8400で教えて下さい

私、古いMBのGA-965P-DS4を使用しています。
現在、CPUにDual-CoreE2200を実装しています。
友人にCore2Duo E8400を貰いましたので、CPUを換装しようと思い
GigabyteのMB仕様の中でCPUサポートリストを調べたところ、E8400には
SteppingがC0とE0がありE0はサポートしないと標示されていました
貰ったE8400は、E0でした。
インテルでCPUの諸元を調べましたがSteppingに関する記載が見つからず
C0とE0の相違点が解らず、なぜCOはOKでE0はNGなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

検索で、E8400 C0 と入力すると、候補に vs E0 とか、E0 違い などと出てきます。

「Power Status Indicator(PSI)」のサポートや、新命令「XSAVE/XRSTOR」の追加、ハロゲンフリーパッケージの採用などの違いや、電圧がE0の方が0.01V低く、省電力とか・・・

色々書くより検索したほうが早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報