WinvistaをHDDからEaseUS Todo Backup Free でSSDにクローンした後
SSDで使用していますがマウスポインタがピクピク動き止まりません。
マウスは無線ですが有線にしても同じ症状です。
解決策として再度クローンすべきでしょうか、他に解決方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"同じメーカで、ほぼ同じ機種のPCの調子が悪くなったため、予備のPCに変えようと思いHDDをSSDにクローンしたところ、この症状がでたため質問しましたが、クローン元のHDDを確認しましたところ同じ症状がでていました。"
→ これは OS がプリインストールされたメーカー製のパソコンでしょうか? もしそうだとしたら、企業向けのボリュームライセンスでない限りはライセンス上の問題があります。プリインストールの OS はそのパソコンだけに許されていますので、ライセンス違反になります。とはいえ、それぞれにプロダクトキーがある場合は、あらためてそれを登録すればライセンス的には正常になります。

1. [コンピュータ] を右クリックする。
2. 「プロダクトキーの変更」 でプロダクトキーを変更できるかどうか確認する。

ただ、"ほぼ同じ構成" だと全く同一ではない訳で、その違いがどこにあるのかにもよって、不具合が発生するかも知れません。従って、違うパソコンでクローンが良いかどうかの判断は難しいかも知れません。可能であれば、仰るようにクリーンインストールした方がマッチした環境にできるでしょう。
    • good
    • 0

SSD にクローンしたことによってマウスの動作がおかしくなったと言う話は聞いたことがありません。

HDD から SSD に替えるとファイルアクセス全般が速くなり、パソコンがキビキビとします。それはストレージとしての話なので、マウスは直接関係が無いです。その症状は不思議ですね。

たまたま、タイミング的にクローンした時に、マウス関係に何か変化があったのではと思いますが。下記ではマウスパッドを換えることで安定になると言うことです。
https://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1 …

無線・有線マウスの両方で変わらなかったと言うことですが、違うマウス(Microsoft や Logicool)ではどうでしょう。SSD へのクローンをやり直して治ればよいのですが、現状はそれ以外に異常はないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じメーカで、ほぼ同じ機種のPCの調子が悪くなったため、予備のPCに変えようと思いHDDをSSDにクローンしたところ、この症状がでたため質問しましたが、クローン元のHDDを確認しましたところ同じ症状がでていました。
確認不足で申し訳ありませんでした。
再インストールして必要なソフトのみ入れ直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常ではありませんので誤解なきように。)

スクロールバーが、素直に、まっすぐ、目的の方向へ進んでくれれば問題ないのですが、
現在、やたら抵抗されるので、しばしばイライラしてしまいます。笑

これは、メモリ不足などが原因でしょうか?
ちなみに、実家のパソコンでも同様の問題が生じていますので、
ハードウェアの問題とは考えにくいかなと思っています。

なお、コントロールパネルにおいて、マウスのスクロールの設定を
色々調節してみましたが、改善されませんでした。

パソコンOSは、WinXpProSp3です。(実家も同様)

このあたりのことについて、何かご存知の方がいらしたら、
アドバイスをお願い致します。

マウスのスクロール動作に生じている不具合を解決したい。

ウィンドウのスクロールバーを動かすために、マウスのスクロールボタンを使っていますが、
最近(いつからはわかりませんが)、そのスクロール動作がスムーズでないのです。

スクロールバーを下に下ろそうとして、くりくり動かすと、
結構な頻度で、逆行します。つまり、逆(この場合、上)に、ちょっと戻ってしまうのです。

言ってみれば、
3歩進んで2歩戻る、ような動きがランダムに現れる感じです。
(自然にスクロールバーが動き出すような異常...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどの場合はマウスの故障です。
ものすごく高価で堅牢なマウスならいざ知らす一般的に売られてる
中国製などの低価格なマウスの多くは消耗品レベルの耐久性しかありません。
特にスクロールホイールは部品の磨耗や使用によるズレで異常が置き易いです。
つまり、マウスで一番故障しやすく、故障の発生が一番早い部分です。

中身は光をさえぎる格子の付いた円盤がありこの光の遮りの回数を読み取りスクロール信号にしています。
そして、その下にホイールボタンが設置されています。
ほとんどがプラスチックで出来ています。

Qゲーミングマウスを買おうと思っているのですが普通のマウスに内容なボタン(マウスの側面に付いているボタ

ゲーミングマウスを買おうと思っているのですが普通のマウスに内容なボタン(マウスの側面に付いているボタン)は、多い方と少ない方どちらのほうが使いやすいですか?

Aベストアンサー

余り沢山付いていても使いこなせなければ意味がないので少な目の方がいいんじゃないかな。

Q常時マウスジェスチャで5ボタンマウスは必要ですか?

ワイヤレスマウス(5ボタン)を購入しようと思っているのですが
初めてなので、使っている方のご意見やご感想などを聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


現在、家にあった無メーカーの有線光学式マウス(3ボタン)を使っています。
ちなみにマウスは、指先だけで押さえている感じです。

4・5店回って各メーカーのサンプルに触れました。
今のところ、フィット感の良かったロジクールが第一希望です。
【Wireless Mouse M325】
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/8006

ですが、もともとプラウザやエクスプローラでの「進む」「戻る」等がマウスジェスチャなので
5ボタン搭載マウスを購入しても、もしかしたら必要ないのでは?とも思っています。

また、これはホイールボタンを左右にクリックして、「進む」「戻る」が出来るようですが
他メーカーではサイドボタン付きがあります。
どちらの方が使いやすいでしょうか?…慣れの問題かとは思いますが。

Aベストアンサー

私も5ボタン&ジェスチャーソフトを使っていますが、拡張左ボタンには「ダブルクリック」を割り当てています。
何かとダブルクリックの多いWindowsでは、これだけで結構クリック数が減ったり。
拡張右ボタンにはとりあえず「ウインドウ最小化」機能を割り当てていますが、「Ctrl+W」キー(大概のアプリで「タブ閉じ」)なんかを割り当ててみても便利かもしれません。

「戻る」「進む」以外にも任意の1キーが割り当てられるので、特定アプリでの繰り返し作業のために定義して使ったりも出来ますよ。
でもそういった他機能割り当てには、ホイール左右でのクリックではなく、独立ボタンになっている方が使いやすいと思います。

Q安いマウスと比べて高いマウスの利点

比較的値段の高いマウスを使ってる方に質問です。
生産終了で、ボタンの機能はともかく、使い慣れた形状のマウスがもう手に入らなるとか怖くないですか?
値段の高いマウスは古い機種が生産終了になってもその後継機種の形状は同じなんですか?
生産終了対策は同じ機種を買いだめですか?
~3000円の安いのしか買ったことないのでその辺の高級マウス事情が分かりません。
ロジクール、MSだけでいいので比較的値段の高いマウスの世代交代がどうなってるのか教えてください。高級機種はモデルチェンジ、マイナーチェンジしても同じ形状を保ってますか?

Aベストアンサー

>生産終了で、ボタンの機能はともかく、使い慣れた形状のマウスがもう手に入らなるとか怖くないですか?

怖いです。
 だから買い替えの時は慎重です。
数種類のマウスを購入
テストして気に入った物を追加購入
その他は返品
業務でマウスが無くなれば(マウスが変われば)支障をきたすので、常に3個を予備に購入済です。

>値段の高いマウスは古い機種が生産終了になってもその後継機種の形状は同じなんですか?
細かな部分で色々違います
同じ製品でも製造時期で使った感じが変わる事もあるぐらいですし

>高級機種はモデルチェンジ、マイナーチェンジしても同じ形状を保ってますか?

いいえ

Qおすすめマウスは? マウスにBSキーを割り当てたい

マウスの購入を考えてます。

ワイアレスマウスで、マウスのいずれかのボタンにバックスペースキーを割り当てられるものを探しています。5ボタンくらいあればうれしいです。

OSはウィンドウズ7です。

手ごろな値段でいいものがあれば教えてください。

※マウスにボタンを割り当てる無料ソフトを試したところ、不可能でした。

Aベストアンサー

ロジクール、MS、バッファロー、エレコムは、ソフトの設定によりボタンに特定キーを割り当てることが出来ます

MS、エレコムは、アプリケーション毎にボタン設定を変更することが出来ます
ロジクールは不明。アプリケーション毎は出来ない可能性あり
バッファローはアプリケーション毎に出来ません。

MSとロジクールは、3年保証(MSの有線2ボタンは、2年)
エレコムとバッファローは0.5年保証(バッファローの法人向けは、1年)

保証を考慮すれば、MSかロジクール
ソフトの使いやすさを考慮すれば、MSかエレコムになると思います。
MSの大きな欠点は、見た目も使った感じも安ぽいもの。5ボタンマウスが有線しか現状ない

ロジクールマウスでもMSのドライバをいじってアプリケーション毎に違う動作をするようにすることが出来ますが・・・(自己責任で) そのままだと、MS以外は動作しません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報