アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で痴漢行為がなかったのにもかかわらず、「この人痴漢です!」言われた時の対処として、身分を証明して、穏便にその場を立ち去るのがベストだとは思いますが、相手が納得してくれない場合は弁護士を呼んだ方がいいですよね。もし、それで弁護士を呼んで冤罪だということが証明されたとした場合、弁護士費用は冤罪被害者が持たないといけないのでしょうか。ネットで調べてみた所、痴漢冤罪における弁護士費用は60万円程度かかるらしいので、もしそうだとしたら、弁護士を呼ばずに手切れ金を払って済ませれるなら結果としては安くなる場合の方が多くないでしょうか。そうなるとそれを狙って痴漢冤罪行為が更に増えることになりそうで怖いです。。
いずれにしても、痴漢を疑われた時点で金銭的損失が確定してしまうなら、お金ない人は逃げるしかないという選択肢になりそうなのですが、実際の所はどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

>相手が納得してくれない場合は弁護士を呼んだ方がいいですよね。

何の為に?

>弁護士費用は冤罪被害者が持たないといけないのでしょうか。

えっ?言っている事が、意味不明

アナタが、言っているのは、

例えば
・体調が悪い(痴漢容疑)から

・病院で検査を受けた(弁護士に依頼)

・結果 異状なし(痴漢じゃありませんでした)

アナタは、こういった場合でも
異常が無い(痴漢)から
治療費(弁護料)を支払わないのですか????

>痴漢を疑われた時点で金銭的損失が確定してしまうなら、
>お金ない人は逃げるしかないという選択肢になりそうなのですが、

痴漢保険にでも入れば?
590円/月
年間:7000円程度なら普通に働いていれば問題ないだろ

http://www.news-postseven.com/archives/20151111_ …
    • 0
この回答へのお礼

その例だと納得いかないのですが、
・体調悪そうに見えるから病院に行って来いと言われる(痴漢容疑)
 ↓
・体調悪い症状も自覚も全く見られないのに病院なんて行く必要ないと答える(弁明)
 ↓
・病院行かないなら救急車呼ぶぞと言われる(駅員と警察を呼ぶというおどし)
 ↓
・しぶしぶ病院に行って、体調に問題がないという診断書を書いてもらう(損益発生)

悪徳な痴漢冤罪でお金を稼ぐような人に対してお金を支払いたくないというのは気持ちは当然だと思うので、今回の質問に至ったのですが、趣旨が理解してもらえず申し訳ありません。

はい。

当然そうなります。

なので普通は逃げられなかったら、してもない犯罪を認めて示談金を支払って済ませます。

やり手の弁護士で、相手の”勘違い”として、反訴してくれれば、支払った以上の見返りがあるやも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり泣き寝入りということになるんですね。。
相手が悪質であることが証明できれば裁判費用を相手持ちにできると聞いたことがあるのですが、勘違いの冤罪でも弁護士の腕次第では反訴にもちこめるのでしょうか?

そこが弁護士の腕でしょうね。

目安は示談にするか、相手の嘘を突き崩すかでしょうね。
早々に示談にしましょうと言ってきたならカス確定。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
被害者目線で、相手が黒だとわかっている事案なので、そこは何としても弁護士に頑張って欲しい所ですね!

弁護士費用は冤罪被害者が持たないといけないのでしょうか

↑
ハイ、それが原則ですが、例外的に相手に
請求できる場合もあります。

そうなるとそれを狙って痴漢冤罪行為が更に増える
ことになりそうで怖いです。。
 ↑
意図的にそれをやった女子高生がおりました。
彼女は2chで、写真、氏名住所、携帯番号まで晒されて
とんでもない目に遭いました。

お金ない人は逃げるしかないという選択肢になりそうなのですが、
実際の所はどうなんでしょうか。
  ↑
弁護士がいなければ、必ず有罪になる、という
訳ではありません。

そのぐらいのお金は、常に準備しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

痴漢冤罪でお金を稼ぐ女子高生なんて晒されて当然だと思います!
本当の痴漢に対しては厳しく取り締まらなければいけないのは分かりますが、冤罪に合う人も人生めちゃくちゃにされてしまうので、たまったもんじゃないですね。

弁護士がいなくてもというのは、裁判沙汰まで持ち込ませないということでしょうか?
それとも本人訴訟で乗り切るということでしょうか?