駿台全国模試についての質問です。
学校の先輩が、駿台全国模試は何百文字とかの世界史論述が出るとおっしゃっていたのですが、それは本当ですか?
もしほんとうだとしたら、大抵の現役受験生が書ききれずに0点になってしまうのではないでしょうか?
学校の先生も論述なんか秋でいいと言っていましたし...
それとも文字数が足りなくても、内容で点がつくのでしょうか?

またそれとも、そこで取れなくても壊滅状態にならないように、普通の選択とか語句の問題が用意されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

かなり昔に受けたので参考までに。



確か問題が選択になってるんじゃないでしょうか?例えば、大問の④だけ論述問題か普通の問題を選択させるような感じで。東大など受ける人は論述問題を選べみたいな感じです。もしくはこの時期なら50〜100字程度の記述問題なら選択問題ではなく普通に出るかもしれません。
まぁ、論述問題は秋からでもいいでしょうが、「〇〇革命が〇〇に及ぼした影響を50字以内で書け」みたいなのは普通に出るので一応書けるようになっておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q神戸大か東北大か…

第一志望を神戸大の経済学部にするか東北大の経済学部にするかで迷っています。
どちらにせよ下宿前提です。

・神戸大の長所→経営・経済系が看板。大都市(大阪)に近い。
・神戸大の短所→非旧帝、ネット上で叩かれやすい。関東での知名度が今一つ。

・東北大の長所→旧帝大。神戸経済より若干入り易い。新幹線で東京まで1時間半。
・東北大の短所→理系が看板で文系は陰に隠れがち。関西、東海まで遠い。

将来はガス、電力、NTT、JRといったインフラ系の企業に就きたいです。
その点も踏まえ、総合的に見てどちらの方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

東北の短所として「関西、東海に遠い」ことを挙げる感覚は全国区の観点では一般的でないでしょう。東京に近いことで完全に上書きされる事項なので。

これが優先順位として高いなら神戸にしておくべきでしょう。インフラ系なら重厚長大かつ理系の領分なので伝統的に旧帝大のほうが強い印象ですけどね。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか? 友人が東大に入学して開成高校の友

東京御三家の開成中学・高校彼らはどうしてそんなに頭がいいんですか?


友人が東大に入学して開成高校の友達ができたらしいんですが授業内容の吸収、学習のスピードが比べ物にならないくらい早いらしいんですが彼かは特別な勉強でもしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学力=忍耐力=体力だと私は考えてます。体力ある分、長時間の勉学にも耐えうるのです。

東大卒の仲間と日本アルプスや釣りなど行きますが、どんな苦境でも決して弱音を吐く事はなく、周囲から絶大な信頼を得て、リーダーシップを発揮します。

負けず嫌いで、「初めてバランスボールをした私が立てたのに、東大卒の仲間は立てなかった」というのが悔しかったようで、自分でバランスボールを買って何時間も特訓したそうです。

このあと、違う仲間に「バランスボールは簡単だ。出来ない奴の方がおかしい」と良いながらデモンストレーションしてました(笑)。

他の人が出来る事は出来て当たり前、相手に自分の弱さを見せない、これが根源にあるのだと思います。

こんにちは。身近な所に東大生の仲良しが居ます。ちなみに私は偏差値60理系大学卒、相手は東大理学部です。

まず第一点に特徴的なのは、選択のセンスが良いです。趣味にしろ仕事にしろ、感覚的に正しい方向を示し、それに向かって結果を出すため、無駄がありません。

私レベルの普通の人が時々間違った仮説を立て、遠回りしたあとでようやく結果を出すところ、東大生は最短で最高の効率で結果を出します。余った時間は勉学や自己鍛錬に励みますので、そこでまた差が付きます。

体力も尋常でないです。学...続きを読む

Q挑戦で関西大学。本命で近畿大学を受けようと思っていますが、滑り止めはどこの大学を受けるのが偏差値的に

挑戦で関西大学。本命で近畿大学を受けようと思っていますが、滑り止めはどこの大学を受けるのが偏差値的にいいですか?

大阪の大学で近畿大学よりは下で下すぎない大学を教えてください。

Aベストアンサー

追手門学院大学。
摂南大学。

神戸学院、桃山学院は、ちょっとランクが下がるイメージ。

関大チャレンジで受けるなら、立命も受けてみたらどうですか?
同志社、関学よりは引っかかる可能性ありですよ!

Q大学の学部について 興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか? 興味あるものを選んだ方が

大学の学部について

興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか?

興味あるものを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

採用する企業側から見ると、就職後の何十年の間に必要な内容が大学のたった4年の間に習得できるとは考えてはいません。選考時に見るのは素養があることと、入社後も自ら勉強を続けてくれるかどうかです。学部学科だけで採用するなんてありません。

Q偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。 また合格する事って可能ですか? 倍率

偏差値10上の大学に合格するための受験勉強方法を教えて下さい。
また合格する事って可能ですか?
倍率は2.30です。

Aベストアンサー

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも河合記述模試の偏差値とします)
一財産稼ぐまでは只では教えないでしょう。
大金を用意して誰か探すか(しかし大概詐欺でしょう)、そうで無いなら自力でどうにかすることでしょう。
自力でどうにかする場合に気をつけるべきは、あなたには何が足りないのか、勉強の出発地点はどこなのか、です。
また、目標レベルはどの辺りで、概ねどの難易度辺りまでやれば良いのか、です。

倍率は、概ね、その辺りのレベルの人で何倍か、であって、当然、そんなレベルには達しない人が山ほど居るのです。
日本代表候補40名から日本代表20名を選ぶなら倍率2.0倍ですが、日本代表候補にすらなれない人が山ほど居るのと似ています。
あなたの高校のサッカー部員が二人に一人日本代表になれるわけでは無いのです。
低レベル大学であれば、そもそもそんなレベルのくだらない大学が雨後の竹の子のように山ほどあるし、そもそも人気も大して無いので2倍程度しか人が集まらないのかもしれませんし、
そこそこの難関国立大学なら、センター試験でこりゃ無理だという連中が出願を控えたためにそうなっているのかもしれません。
難関私立大学で2倍程度というのは、余程の不人気専攻以外珍しいかもしれません。

私がJリーガーになる方法は、私に足りないところを補う事に尽きるのであって、それは私じゃない誰かがJリーガーになる方法とは違うことが普通です。
何らかの統一された凄い方法がある、というところから酷い勘違いです。
もしそんな方法があるなら、文科省が採用して、全国の小中高校で既にやっていますので、みんなやっていることなので既に意味はありません。
しかし、もし秘密の方法があるなら、私なら、偏差値60→70なら一人1000万円、70→80なら一人5000万円、50→60なら一人500万円で教えるでしょう。(何れも...続きを読む

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか? たしかに受ける科目の数や受け

国公立大学と私立大学 混合の偏差値表っていうのは作れないのでしょうか?
たしかに受ける科目の数や受け方が違うのは分かっているのですが、岡山大学に受かり関西学院大学に落ちた友人の話を聞いていると腑に落ちないので誰かに国公立大学と私立大学 混合の偏差値表を作ってほしいと思いました。(私は受験生で時間がないので…)
友人は岡山大学に受かり関西学院大学に落ちました。
ということは、私は関西学院大学の方が頭が良いということだと思いました。
しかし、友人は岡山大学は国公立大学だしセンターも7科目いる。二次試験もあるのだから岡山大学に受かる方が難しいと言います。
どちらの言いぶんがしっくりきますか?
誰か詳しい人お願いします!
2chのような意見とかはやめてください!

Aベストアンサー

駅弁大のみを目指して受験勉強していたのでは、(私大としては難関の)名門私大に合格することは、極めて困難です。
私大組は、私大に絞って3教科を極めてきますから、
『センターで稼げば、後は何とでもなる国立大』を志望する受験生は、私大の入試に歯が立ちません。

京大合格者の内、早慶のどこかに合格出来るのはわずか5割です。
北大、九大合格者が、上智や理科大に合格することは極めてハードルが高いです。
私大受験を舐めてはいけないと言うことでしょう。

しかし、
『私大専願者は、余程の奇跡が起きても、公立大には合格出来ない』という現実もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報