アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COA(Certificate of Authenticity)という仕組みのWindows8.1タブレットを持っています。
組み込みの「出荷時に戻す」機能が使えなくなり、OS再インストールをしようとしました。
しかし、OSの再インストールは出来ないパソコンだとメーカーに宣告されました。
理由はCOAだからだそうです。

何万円もしたのに、ゴミになりました。
本当でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 結局のところ、64bit版だと
      バージョンが違う
    とのことでした。当然ですが。

32bit版だとプロダクトキーの入力を要求されるところまで行くのだが、違うといわれる。

つまり、COAパソコンは回復ドライブを作ってない状態で、回復に必要なディスク部分に傷がつくと、パソコンはゴミになる、という事ですか。
    若しくは新しくOSを買うしかないですか。

A 回答 (10件)

中古 PC にCOA が PC に貼付されている場合、元のリカバリ メディアがついていないとは、あたらしいWindows OSのライセンスが必要です。

( 中古 PC 再生団体が元のリカバリ メディアを入手できない場合)→製品版OSを購入
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/prodinfo …
    • 0

>COA(Certificate of Authenticity)という仕組みのWindows8.1タブレット

意味不明です。

>理由はCOAだからだそうです。
「COAだから」というその理由、よく理解できないのですが、
 Windows8.1のインストールDVDを入手して、
 COA(Certificate of Authenticity)ラベルに書かれているプロダクトキーを使ってインストール
できないということでしょうか?

>本当でしょうか。
インストールできると思うのですが、試してダメだったのでしょうか?

https://faq.jp.fujitsu.com/app/answers/detail/a_ …ラベル、プロダクトキーとは何ですか?
Windows OSがインストールまたはバンドルされたサーバには、Microsoft COA(Certificate of Authenticity)ラベルが貼り付けられており、このCOAラベルにプロダクトキーが印刷されています。これは、対象のOSがMicrosoft社の正式なソフトウェアであることを証明するもので、OSインストール時にプロダクトキーの入力を要求される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

WindowsXPの経験だと、リカバリDVDがあり、今でも出荷時の状態にできます。
そして今でも使っています(用途は限っていますが)。

Windows8.1のタブレット(ビスタとか経験なし)でも出来ると考えていたのですが、出来なかったです。

メーカーに理由を聞くと
  COAだからプロダクトキーが無い→プロダクトキーを要求するOSはインストール出来ない
という結論でした。

なお、Windows8.1はマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。そのOSはプロダクトキーの入力を要求してきました。

正規製品Windows8.1タブレットとして販売されているのだから、不調の場合(ハード的故障ではない)にはWindows8.1を再インストール出来て当然だとWindowsXPからの経験から捉えていたのですが、この旧常識は最早通用しないのでしょうか。

>>本当でしょうか。
>インストールできると思うのですが、試してダメだったのでしょうか?
上記の通り、ダメでした。

企業用ではなく個人用に出荷されているPCの場合、リカバリ領域が壊れた場合は有償修理扱いで

メーカー送りで復元してくれると思ったのですが。
メーカーによっては個人用でも対応してくれないのかな?

Win8.1のCOAの場合恐らくライセンスシール(?)にプロダクトキーが書かれていないものだと思います。
通常リカバリ領域にある復元イメージを使うと勝手にライセンスが有効になるのですが、通常のインストール
メディアだとプロダクトキーの入力が必要になり、シールに書かれていないため再インストールができません。
ただし、別途ライセンスを購入してしまえばOSはインストール可能なはずですが、ドライバ関連が入手できる
かどうかは分かりません。
場合によってはタブレットなのにタッチパネルが有効にできず、キーボード、マウスが必須なんてこともあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー曰く、
  修理代金 > 新品 ∴新品を買った方が賢明

だ、そうです。

この問題を抱えてしまったタブレットでは回復ドライブを作りませんでした。もし作っていたら、そしてそれを使って回復するのならばプロダクトキーは必要なかったのでしょうか?

もし、必要ないとするなら回復ドライブを作成するだけです。これが購入時の金額を超えるのでしょうか。

No.2です

>COAだからプロダクトキーが無い
ここおかしくないですか?

COAでググると
 COA (Certificate of Authenticity) は、正規の Microsoft ソフトウェアを見分けるのに役立つラベルです。
とあり「COAだからプロダクトキーが無い」とはなりません。リカバリ領域からリカバリすれば、「COAだからプロダクトキーの 入力が必要 ない」の間違いでは?

>なお、Windows8.1はマイクロソフトのホームページからダウンロードしました。そのOSはプロダクトキーの入力を要求してきました。
 COA(Certificate of Authenticity)ラベルにかかれたプロダクトキーを入力してもダメだったということでしょうか?
それとも、
 COA(Certificate of Authenticity)ラベルにプロダクトキーが書かれていないのですか?

もし後者であれば、
あと、(調子が悪くリカバリを試みようとする直前のPCの状況)であっても、Win8.1が動いている状況であれば、
 今のプロダクトキーをソフトで読みだしてメモをとり、
 そのプロダクトキーをつかって、Win8.1の再インストールが可能と思います。
(私は、作業する前に、ドライブイメージをバックアップしていますので、ドライブイメージからプロダクトキーを読み取ることができるので、書いています。)

>正規製品Windows8.1タブレットとして販売されているのだから、不調の場合(ハード的故障ではない)にはWindows8.1を再インストール出来て当然だとWindowsXPからの経験から捉えていたのですが、この旧常識は最早通用しないのでしょうか。
正規製品Windows8.1の使用権を、質問者さんは購入したのですから、再インストールできて当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ領域を使う回復には失敗するようになりました。それまでに数度は使っていた機能でしたが、突然に使えなくなりました。

購入時の書類をすべて確認した増したが、プロダクトキーは発見できませんでした。
winproductkeyというソフトを使ってプロダクトキーを表示させました。
OS再インストール時にそれを使ったのですが、拒否されました。

>正規製品Windows8.1の使用権を、質問者さんは購入したのですから、再インストールできて当然と思います
賛同するところですが、メーカーが「新しいのを購入する方が得策」というのです。

No,3 です

> この問題を抱えてしまったタブレットでは回復ドライブを作りませんでした。もし作っていたら、そしてそれを使って回復するのならばプロダクトキーは必要なかったのでしょうか?

そうですね、そのタブレット用のリカバリ領域もしくはリカバリーメディアがあれば自動でライセンス認証
される仕組みになっているはずです。
ただ、内部的にはなんらかの形でプロダクトキーは持っているはずなので厳密にはプロダクトキーが不要とは
言えないとは思いますが。

No.4 の回答にあるようにプロダクトキーの解析を行うソフトを使用すると現在のプロダクトキーを抜き出すことも
可能であろうかと思います。
それを使って通常のインストールメディアでインストールを行うことも出来るとは思いますが、メーカーが
全てのドライバを公開しているかどうかで使えなくなる機能が生じる可能性もあります。
もし試すのであれば、先にドライバがダウンロードできるか確認しておいたほうがいいですね。
あとは、プリインストールされているソフトも使えなくなると思ったほうがいいでしょう。

> もし、必要ないとするなら回復ドライブを作成するだけです。これが購入時の金額を超えるのでしょうか。

うろ覚えですがノートPCで2~3万くらいだったかと。
メーカーや機種によっても金額は違うと思いますので参考程度に。
実際の金額はメーカーに確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、リカバリ領域が壊れているようです。
それでもwinproductkeyというソフトを使ってプロダクトキーを表示させました。
OS再インストール時にそれを使ったのですが、拒否されました。

>うろ覚えですがノートPCで2~3万くらいだったかと。
なら、新しいPCを買った方がいいですね。

No.2です

>winproductkeyというソフトを使ってプロダクトキーを表示させました。
>OS再インストール時にそれを使ったのですが、拒否されました。
確認ですが、OS再インストールに使用したOSの版はオリジナルと同じでしょうか?

昔、Win7の再インストールで質問者さんと同様プロダクトキーで拒否されたことがあり、よくよく調べたらWin7HomeのDVDでWin7Proのプロダクトキーを入力していたという失敗例がありました。
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

販売時のデータではOSは次です:
Windows 8.1 with Bing(32bit)

MicrosoftからダウンロードしたOSはWindows8です。一種類しかなかったと記憶しています。

>MicrosoftからダウンロードしたOSはWindows8です。

一種類しかなかったと記憶しています。

「Windows 8のISOファイル、イメージ、インストールファイルをダウンロードする方法 」
https://urashita.com/archives/5700

によれば、エディションを選ぶボタンがあるようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした。
Windows8 (proでない)
X86
を指定してダウンロードしたUSBを使ったところ、

「このエディションでは使えません」

と表示されました(老眼で小さい文字が見えにくいのですが、何とか発見)。

問題のあるタブレットの 基本的の情報の表示 を行ったところ

32ビットオペレーションシステム(x64ベースプロセッサ)

でした。

現在、x64版をダウンロードしています。

32bitがx86だと思ったのですが、x64ですか?

No.3 です

知らなかったのですが Win8.1 with Bing はリカバリメディア作成せずにリカバリ領域壊れたら
本当にお終いのようです。真偽に関しては裏とってませんが、参考までに
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18780844/
よもや、同一機種同士のリカバリメディアも受け付けないとは・・・きっつい。

> なら、新しいPCを買った方がいいですね。

労力などを考えるとその方が・・・
まぁ、とりあえず納得できるまで足掻いておく方が後悔は少ないと思います。
    • 0

No2です

質問者さんのPCは
ですよね。

>Windows8 (proでない)
>X86
>を指定してダウンロードしたUSBを使ったところ、

>現在、x64版をダウンロードしています。
???

No6で回答した通り、OSの版はオリジナルと同じででないと再インストールできないと思います。別の版のインストールには当該のプロダクトキーを別途購入する必要があると思います。
    • 0

>32bit版だとプロダクトキーの入力を要求されるところまで行くのだが、違うといわれる。

Windows 8.1 (32bit)
は別物です。
別物のプロダクトキーを入れて、「違うといわれる」のは当然では?
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした

は、ダウンロード出来ないのでしょうか。