″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

A 回答 (2件)

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、


”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。
    • good
    • 1

心の病は線引きが難しい。


手にバイキンが付いているので、手を一日中洗っていないと気持ち悪いなんてのは、よく聞きます。手を洗うのをやめられない。これはまさに抑制できてない状態です。
強迫性障害自体が病名で、その中にはジンクスを気にしすぎるとか、決まった数字をとにかく嫌うなどいろいろなタイプがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害には、″不安なことを聞くことを抑制できない″という症状があるんですか?

強迫性障害には、″不安なことを聞くことを抑制できない″という症状があるんですか?

Aベストアンサー

そうですね、不安を抑えるために周囲の人に確認したりする場合があり、巻き込み行為と呼ばれています。

Q強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

強迫性障害には、″何をしても楽しくない″という症状は、あるんですか?

Aベストアンサー

ご質問の症状は、主に「うつ病」で起こりやすいものです。

Q不安障害には、″不安な同じ内容の質問を何度も聞く″という症状があるんですか?

不安障害には、″不安な同じ内容の質問を何度も聞く″という症状があるんですか?

Aベストアンサー

あると思います。不安だから確認せずには居られないのでしょう。

Q″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、強迫性障害には効くんですか?

″ジェイゾロフトOD錠25mg″という薬は、強迫性障害には効くんですか?

Aベストアンサー

「強迫性障害」のある人に使用されることのある「お薬」ですが、効き方には個人差があります。
服用してみて、ご自身の感想を次の診察の時に主治医に伝えてください。

Q強迫性障害の精神障害手帳について 私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっ

強迫性障害の精神障害手帳について

私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっていながらそれをやってしまうというとこです。

実は4月に入社したのですが、「人の話を聞かないようにする」 「集中するのをやめる」「周囲の物音を聞く」という強迫観念に陥ってしまい、それがストレスで精神科医に適応障害と診断され、クビになりました。

薬の投薬は始めたばかりですが、将来がとても不安です。
果たしてこの様な症状でも精神障害手帳は交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。自己紹介の潰瘍性大腸炎があるのなら、3級は交付されますよ。なお、自己紹介は性別とかも入れた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報