強迫性障害は、不安障害の中で、何番目に症状が重いんですか?

A 回答 (1件)

メンタルの病気は、重症か軽症かではなく、病気の症状で分類しています。


それぞれの病気別に、軽症も重症もあるのです。
「理科の物理、化学、地学、生物、の難しい順位はどれか」に近いようなお話と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

全般性不安障害より強迫性障害の方が症状が重いと聞いたのですが、そうなんですか?

Aベストアンサー

ハンネさん、同じ質問ばかりですね。
どちらも辛く苦しい疾患です。
病気に上も下も、重いも軽いもありませんよ。

Q強迫性障害の精神障害手帳について 私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっ

強迫性障害の精神障害手帳について

私は強迫性障害です。 症状は自分にとって不利益だと判断したら分かっていながらそれをやってしまうというとこです。

実は4月に入社したのですが、「人の話を聞かないようにする」 「集中するのをやめる」「周囲の物音を聞く」という強迫観念に陥ってしまい、それがストレスで精神科医に適応障害と診断され、クビになりました。

薬の投薬は始めたばかりですが、将来がとても不安です。
果たしてこの様な症状でも精神障害手帳は交付されるのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね。自己紹介の潰瘍性大腸炎があるのなら、3級は交付されますよ。なお、自己紹介は性別とかも入れた方がいいですよ。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、治りにくいんですか?

全般性不安障害と強迫性障害は、どっちの方が、治りにくいんですか?

Aベストアンサー

どちらも、その人の病気の重さによって変わります。

Q強迫性障害には、″不安なことを聞くことを抑制できない″という症状があるんですか?

強迫性障害には、″不安なことを聞くことを抑制できない″という症状があるんですか?

Aベストアンサー

そうですね、不安を抑えるために周囲の人に確認したりする場合があり、巻き込み行為と呼ばれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報