東京の大学生です。
部活動で辛いことがあり、ありのままの自分でいることができなくなりました。学校の友達とは、前の私なのですが、部活動にいくと違う私となり、そこからのギャップでどっちの自分がほんとうの自分なのか分からなくなってしまいました。部活動の自分はうまく笑えなくなってしまいました。部活の競技はやりたいのですが、人間関係に問題があります。自分が本気でその競技をやろうとすればするほどいやなことをしてくる人がいます。それから本気でやることができなくなってしまいました。現在は体調崩して今にやる気のあったことやいろんなことに無気力になっています。自分がやりたいことがわからなくなっています。このまま続けても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

よっぽどつらければ、部活動を辞めたらどうですか?


無理して続けても、いいことないと思いますよ。

嫌な人間はどこにもいるし、そんな人が変わるとは思わないから、
しばらく距離を置いたらどうかな?
体調も崩すくらいだから、よっぽど嫌なんでしょう?
仕事じゃないんだから無理して続ける必要もないと思うけど・・。

それに、学生の本分は勉強ですよね?
部活動で体を壊して大学に通えなくなったら本末転倒じゃないのかな?
とにかく一旦部活動を離れて、体を治した方がいいと思います。
女の敵は我慢です。楽しいことだけしてください。

元気になったら、また違う道も見えてきます。
思い切って決断してください。
    • good
    • 1

アパシー(無気力)な心理状態。


学校での相談室などでカウンセリングなど受けるのがいい。
    • good
    • 1

病んでる無気力な自分も自分は自分です。


自分の強みを生かして生きたほうが、たぶん生き残れます。
    • good
    • 1

続けないほうがいいと思います。



「本当の自分」というのは、あまり追わないほうがいいものなのですよ。
どんな人でも、いろいろな「面」を持っていて、自分が「こういう自分は嫌い」と思っても、その面だけを無くしてしまうことは出来ないものなのです。
嫌なものであっても、それが出来てくるまでの「経過」というものがありますから、それを無視してしまうと「整合性」というものが失われてしまいます。
簡単に言うと「心が壊れてしまう」可能性があるということです。

なるべく平穏な、起伏が少ない毎日を送るように環境を整えること。
出来れば家族の方と相談のうえで、精神科か心療内科の受診をお勧めしておきます。
酷くならないうちに防いでいきましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇を本気でやっている・やっていた方、お願いします。

1年の時も2年の時も、ごくせんとか金八先生とか学園物のドラマっぽい事をやっていました。その事でお聞きします。
皆さんは緊迫したシーンの中で下記の様な、台本に書いてあることを無視した行為をされたら許せますか?

後輩(自分)が「声が小さい」と怒鳴られ、先輩にボッコボコにされるシーンの中で・・・
 台本の中の後輩は太っていないし、イジメじゃなくて暴行なのにお腹を摘まれたり、デブと罵られたり、浣腸をされたりする。

回想シーンの中で生徒会長(自分)が火の付いたタバコを拾った所を、生徒会長が吸っていたと勘違いされ、教師に連れて行かれそうになり、反抗して2人の教師に取り押さえられるシーンの中で・・・
 もう1人の教師は竹刀で、誤解を解こうとする生徒の後頭部を叩いて気絶させるシーンとは書いてあるけど、「本気」で叩かれる。そして、竹刀で浣腸される。

この2つのドラマ、DVDに焼かれて学校にずっと置いてあるのですが、文化祭準備のたびに新しい1年に参考にされてると思うと恥ずかしすぎて二度とその学校へ行けません。

Aベストアンサー

・・・・・・・・・締め倒してよろしゅうございますか?

一応、裏方専門でしたけれどね。
表方の苦労&苦悩を知らないわけじゃぁありません。
明らかにやり過ぎですよう。
演劇とは、『ニセモノ/騙物』を『本物』にして、みせるものでしょう?
それを、『本物』を『本物』で見せるのは、言語道断横断歩道ってなもんでい。

・・・・・・・それで、冒頭の一言に繋がります。
アマプロ関係なく、演劇屋って欲しく無いですよう、こういう不埒者には!!
というか、多少古い印象受けますが、訴えても構わないですって、こういうの。

Q部活動サイトについて

相談です。
高校生の息子の携帯電話に所属する部活動のホームページがブックマークされているのを見つけました。
内容は箇条書きで失礼します。

・顔がはっきりわかる状態での部員、マネージャー達の写真五十枚近く。
・写真は隠し撮り的なものや、着替えている最中のもの、尻を露出したもの。
・写真と共にフルネーム表記

・掲示板で実名でのやりとり
・日に200程のアクセス数
・他、試合日程や、部員、マネージャーの日記など。
以上のような内容のホームページでした。
一番気がかりな事は、掲示板内ですでにうちの息子をからかうような内容の書き込みがあった事です。
まだ、いじめや中傷には発展してはいないようですが、早急に学校に相談した方がよいのでしょうか?それとももうしばらくは様子を見たほうがよいのでしょうか。
どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

息子さんの携帯電話は、息子さんに了承を得て覗いたのでしょうか?
そうであればいいのですが、もし違うのであれば、高校生にもなれば、プライバシーというものがありますので、親とはいえ、そこは守ってほしいと思います。

ただ、どちらにしても、今回はお母様に発見していただけて良かったと思います。
息子さん以外にも、いじめられている人がいるのでしょうか?
いるのであれば、すぐに動いてほしいと思います。
その人のためにも、今いじめられるのではないかとおびえているであろう息子さんのためにもです。

では、実際にどのように動けばいいのでしょうか。

まず、yuzuko07さんが掲示板を見て気になっているということを息子さんが知らないのであれば、そのことを息子さんに話してください。
息子さんがどう思っているのかが一番重要です。
それから、学校の先生で相談できるような先生はいるのか(顧問・担任が頼れれば、顧問・担任がいいのですが、どちらも頼れない場合は誰でもいいので、信頼できそうな先生に相談した方がいいです)ということを、息子さんに聞くなどして確かめてください。
もしいる場合は、そのことをその先生に相談してみるといいでしょう。

相談するときに気をつけなければならないのが、yuzuko07さんの息子さんのところから先生に情報が行ったということが、他の生徒さんに分からないようにすることです。
それから、いじめなどがあったときに力になってくれる先生を捜しておくことも重要になってきます。

もし相談できるような先生がいなかったり、先生に頼ったけれどいい対応をしてもらえなかった場合、児童相談所や弁護士に相談してみるといいでしょう。
弁護士に相談する場合は、各都道府県の弁護士会にいじめ相談(電話)があると思いますので、とりあえずそこに電話してどうすればいいのか相談してみるといいでしょう。どうしていいのか分からない場合は、法テラス(下のURL)に相談してみるといいと思います。
子どもの相談の場合、申請すれば弁護士会で費用を負担してくれることがあります。そのことも確かめてみてください。
警察は怖いので、できるだけ警察は使わないでほしいな、と思います。ただ、どうしようもないときには、一番早く動いてくれるのが警察です。最後の最後まで粘って、有効利用してほしいと思います。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

息子さんの携帯電話は、息子さんに了承を得て覗いたのでしょうか?
そうであればいいのですが、もし違うのであれば、高校生にもなれば、プライバシーというものがありますので、親とはいえ、そこは守ってほしいと思います。

ただ、どちらにしても、今回はお母様に発見していただけて良かったと思います。
息子さん以外にも、いじめられている人がいるのでしょうか?
いるのであれば、すぐに動いてほしいと思います。
その人のためにも、今いじめられるのではないかとおびえているであろう息子さんのために...続きを読む

Q部活動でいじめられています。

はじめまして、こんにちは。中学校1年生女子です。私は最近、家で泣くようになってきました。それは、「部活動内のいじめ」です。                                                                                                     私は女子ソフトテニス部に入っています。一年生は8人います。その中から4.5人ぐらいから、今、いじめられて(避けられてる・嫌われている・悪口を言われてる)います。私は部活に行くのが嫌になり、部活をやめようかな、とも思うようになってきて、そのことを親に伝えました。私の親は優しく、「今、やめちゃったら、返っていじめられるから、やめないほうがいい」や「友達とは、喋ってもいいけど、じっとしていれば、そのうちおさまる」など沢山の言葉をくれました。嬉しかったです。                                                                   でも、つらいです。どうしたら、いじめられなくなるのでしょうか。みなさんの温かいメッセージお願いします。     

はじめまして、こんにちは。中学校1年生女子です。私は最近、家で泣くようになってきました。それは、「部活動内のいじめ」です。                                                                                                     私は女子ソフトテニス部に入っています。一年生は8人います。その中から4.5人ぐらいから、今、いじめられて(避けられてる・嫌われている・悪口を言われてる)...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、carupis2gouです。
 私も中学1年生で部活内のいじめにあっていました。私の場合、顧問の先生、チームメイト、先輩から目の前で悪口を言われたり、無視をされたりしていました。2年生にあがるときにほかの部活に転部して、一応は解決したのかな?と思っています。あの時はまわりがみえなくなって、自殺も考えていました。学校の先生からは存在を否定されるし、チームメイトからは「お前を仲間と思ったことはない」「あんたは人間じゃない。死んだほうがましじゃないの?」と言われることも多々ありました。
 このようないじめは、だまっていればだまっている程、悪化していくものです。私の時もそうでした。あまり酷くなるようでしたら、学校の先生や、顧問の先生に相談するべきでしょう。
 hello--------さんは、まだ1年生ですよね。この先もっと辛くなるようでしたら、部活をやめたほうがいいとは思いますが、まずは自分に問いかけてみてください。部活をやめて後悔することがないか。ほんとうにそれで解決するのか。あと2年の中学校生活を、自分はどうすごしたいのか。・・・など。
 私は部活動を実際に引退して、これでよかったんだな、と思っています。もしもあのまま我慢だけしていたら、どんな生活を送っていたのだろうか・・・、と考えることも時々あります。今でも、転部前の部活にいた人たちとは関わらないようにしています。あれ以来、嫌がらせなどをされることはありません。
 読みにくくてごめんなさい。あくまでこれは私の体験談であって、参考になるわけではありません。勿論、私はあなたのことは知らないし、会いにいくことは出来ないので、このようなことしかできることはありません。でも、たったこれだけでもあなたのお役に立てたなら、とてもうれしいです。
 いじめなんかに負けないで、これからも中学校生活を過ごしてください。私はあなたのことを応援しています。さあ、勇気をだして、前進してください!

 こんにちは、carupis2gouです。
 私も中学1年生で部活内のいじめにあっていました。私の場合、顧問の先生、チームメイト、先輩から目の前で悪口を言われたり、無視をされたりしていました。2年生にあがるときにほかの部活に転部して、一応は解決したのかな?と思っています。あの時はまわりがみえなくなって、自殺も考えていました。学校の先生からは存在を否定されるし、チームメイトからは「お前を仲間と思ったことはない」「あんたは人間じゃない。死んだほうがましじゃないの?」と言われることも多々あり...続きを読む

Q職場や家族でもいい、自分の事しか考えてなくて願いを叶えると自分に酔っちゃうからそれでOKという人がい

職場や家族でもいい、自分の事しか考えてなくて願いを叶えると自分に酔っちゃうからそれでOKという人がいる。あるAが私に対して、こいつ気に入らないから虐めようぜみたいな事をそいつにいって一緒になって集団暴力をする。度々、そんな事が起こると困るのでこうした職場や家族ではどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

きゃりー大好きさん こんにちは。
>そんな事が起こると困るのでこうした職場や家族ではどうすればいいでしょうか?

職場なら辞めちゃえばいいと思います。

家族なら その人から離れて暮らせばいいと思います。

Q自分は副部長に半ば押し付けのように推薦されています。 しかし、自分はやりたくありません。 それをなん

自分は副部長に半ば押し付けのように推薦されています。
しかし、自分はやりたくありません。
それをなんどもチームメイトに伝えてもどうしても考え直してくれません。
同じように部長に推薦されたもう1人の仲間もやりたがっていません。
自分たちはいじられキャラで最初は冗談のつもりで軽く流していたのですが最近は圧力がすごくやらざるを得ない状況を作ろうとしてきます。
自分は「やりたくないから考え直して。」と言っても、多数決だからと言ってきます。
じゃあじゃんけんにしようと言っても聞く耳持たずです。
どうしたらこの状況を解決できるでしょうか?

Aベストアンサー

自分が副部長になったとしたら
この部活がどうなっても 自分と部長についてくる覚悟はあるのか?
それを約束をハッキリ取り付けてください
私自身、学生時代部長をやっていました
みんな責任は全部部長に押し付けでした。
毎日辛くて辛くて出す勇気もないのに
退部届ばかり書いていました

ただ、このとき部長をした経験は ずっと後で
ものすごく役に立っています
この経験がなかったら
私はずるく人に依存してばかりで
周りの見えない能力の低い人間に
なっていたと思います
副部長をやることで
あなたは飛躍的に成長できると思います

ただ、あなたが 周りの人間があまりにもずるくて卑怯な集まりで
絶対に ムリと思うなら 部活を辞める覚悟で 
「やらない」とハッキリ言うことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報