プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の大学生です。
部活動で辛いことがあり、ありのままの自分でいることができなくなりました。学校の友達とは、前の私なのですが、部活動にいくと違う私となり、そこからのギャップでどっちの自分がほんとうの自分なのか分からなくなってしまいました。部活動の自分はうまく笑えなくなってしまいました。部活の競技はやりたいのですが、人間関係に問題があります。自分が本気でその競技をやろうとすればするほどいやなことをしてくる人がいます。それから本気でやることができなくなってしまいました。現在は体調崩して今にやる気のあったことやいろんなことに無気力になっています。自分がやりたいことがわからなくなっています。このまま続けても大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

アパシー(無気力)な心理状態。


学校での相談室などでカウンセリングなど受けるのがいい。
    • good
    • 1

よっぽどつらければ、部活動を辞めたらどうですか?


無理して続けても、いいことないと思いますよ。

嫌な人間はどこにもいるし、そんな人が変わるとは思わないから、
しばらく距離を置いたらどうかな?
体調も崩すくらいだから、よっぽど嫌なんでしょう?
仕事じゃないんだから無理して続ける必要もないと思うけど・・。

それに、学生の本分は勉強ですよね?
部活動で体を壊して大学に通えなくなったら本末転倒じゃないのかな?
とにかく一旦部活動を離れて、体を治した方がいいと思います。
女の敵は我慢です。楽しいことだけしてください。

元気になったら、また違う道も見えてきます。
思い切って決断してください。
    • good
    • 1

病んでる無気力な自分も自分は自分です。


自分の強みを生かして生きたほうが、たぶん生き残れます。
    • good
    • 1

続けないほうがいいと思います。



「本当の自分」というのは、あまり追わないほうがいいものなのですよ。
どんな人でも、いろいろな「面」を持っていて、自分が「こういう自分は嫌い」と思っても、その面だけを無くしてしまうことは出来ないものなのです。
嫌なものであっても、それが出来てくるまでの「経過」というものがありますから、それを無視してしまうと「整合性」というものが失われてしまいます。
簡単に言うと「心が壊れてしまう」可能性があるということです。

なるべく平穏な、起伏が少ない毎日を送るように環境を整えること。
出来れば家族の方と相談のうえで、精神科か心療内科の受診をお勧めしておきます。
酷くならないうちに防いでいきましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!