5月から完全に未経験の状態で、インフラエンジニアとして一旦アルバイトとしての採用になっています。

本題は、会社で取り扱っているのがAWSになりまして、そこでサーバの構築とwordpressを使ったブログシステムを作りました。
ただ、それを作るだけではなくてその設計書をプレゼンする所までが今回の体験入社での内容となっております。
ですが、まるで未経験なので設計書とざっくり言われても何を書けばいいのかまるでわからない状態です。
設計書で検索はしてみたものの、難しい内容ばかりでまるで参考にできませんでした。

課題として与えられた内容としましては、基本設計・詳細設計・運用設計・成果物が必要になっています。

サーバを作ったと言っても「基礎からのネットワーク&サーバ構築」という本を参考に見よう見まねで作っただけの状態です。

今の現状で、どのような設計書を作ればいいのかわからないのでお力添え頂ければと思いまして、投稿いたしました。

どなたか、ぜひ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

設計書の作り方は各社まちまちです。

対象業務によっても変わったりします。
会社の中でサンプルになるようなものを見つけ出して、それを参考にドキュメント化したら良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違うソフトで作ったHPの内容をビルダーで作り買えることは可能か?!

詳しくないので、ヨロシクお願いしますm(..)m

今ホームベージninjaというソフトを使ってHPがありまして、もう検索でも引っかかって順調なのですが・・・

ソフト自体に限界があり、もっと凝ったHPにしたいのでビルダー7に変えたいのですが、今ある個々のページが変わらずにビルダーで作ったものを転送することは可能でしょうか???
どのページも検索できてくれる方がいるので、また一からだと検索に引っかかるまで大変なのでo(´□`*)o
ただ、ビルダー7がわからず、ページとかは作ることができるのですが、転送の仕方とかファイルの管理がまったく無知でして;;

説明不足ありましたらご指摘ください。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

まったく問題ないですよ。ソフトを変えてもアドレスは変わりません。
そもそもアドレスとは要はファイル名ですから。ファイル名を変えずに修正すればOKです。

Q同じ内容のホームページを別々のサーバで公開するとペナルティという記述を

同じ内容のホームページを別々のサーバで公開するとペナルティという記述を目にしました。本当でしょうか。その理由とどんなペナルティになるのかご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのミラーサイトの目的次第です。
技術的問題ならセーフ。 被リンクや数的優位を狙った複製ならアウト。
裏を返せば、公平且つ、ユーザー側の為になるのかの判断基準でしょう。

自作の偽装行為と判断されれば、スパム行為で、インデックス削除。

Googleガイドライン引用--------
該当するサイトはランキングが低下するか、Google インデックスから完全に削除されて検索結果に表示されなくなる可能性があります。

Q個人HPを作る為のレンタルサーバ探しで。

同じような質問が多いので少し違った観点で質問させていただきます。
HP作成はともかく、ネットワークとかは結構初心者なので初歩的な質問ですみませんが・・・・・・

自分のHPを立ち上げようとしているのですが、レンタルサーバ探しに迷っています。

よく個人のHPなどでも「http://www.○○○.com/」
って感じの簡単なアドレスありますよね。すごくシンプルで余計なのが入ってなくて。
あれってレンタルとかじゃあないって事ですか?
なるべくシンプルなアドレスで広告も入らないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

レンタルなら数百円程度なら別に気にしないのでお勧めがあれば教えてください。
また皆さんはどんなサーバを使っていられるのですか? よければそれも教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

http://www.○○○.com/
というのはドメインといいます。
シンプルなアドレスで覚えやすくていいですよね。
そのドメインを取得するのにはけっこうなお金がかかります。

その中から安いところはというと
http://www.webspeed.ne.jp/dokujidomain.htm
などはいかがでしょう。

他にはサブドメインという方法もあります。
ドットコムのようなメジャーなドメインではないのですが、短くて簡単なアドレスを取得することが出来ますよ。
おすすめは
http://lolipop.jp/
です。
女の子向けのサーバーですが、もちろん男性向けのかっこいいサブドメインも用意してあります。
何と言っても月々250円というのが魅力です。
そこでは、同じくドメイン取得サービスも始まりましたので、ドメイン取得も出来ます。

参考URL:http://lolipop.jp/

Q無料サーバから有料サーバへの引越し

おはようございます。

このたび、今までDIONの無料スペースで作っていたホームページを、ロリポップへ引越しをする予定です。

そこで…
・よく見かける、●●●(サイトの名前)は下記へ引越ししました
http://・・・
といった、自動転送などは、どうするのでしょうか?

自分でそういったことを別にしないといけないのでしょうか?

また、引っ越す際のなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。(まだ、なんにも申し込みなどしておらず、なにもかもこれからです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
今までのトップページ(index.html)を差し替えればOKです。
後はDIONのスペースで使えるかはわかりませんが.htaccessを利用する方法もあります。
これはロリポップのマニュアルにもありますので、そちらを参考にしてみてください。

参考URL:http://lolipop.jp/?mode=manual&state=hp&state2=htaccess_04

QHTTPサーバとWWWサーバの違いは?

くだらない質問で申し訳ないのですが、
タイトルの二者の違いをご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

WWW = World wide web
http = hyper text transform protcol

WWW は、インターネットのネットワークを指します。
WWWサーバは、インターネット上で Webページのコンテンツを提供するサーバです。
その際に、http という通信のルールに則ってデータをやりとりするのですが、その仕組みを提供するサーバという意味で httpサーバと言います。
結局のところ、両者は同じもので、提供する機能に重点をおけば WWWサーバ、提供する仕組みに重点を置けば httpサーバという名称になると理解できそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報