もし、警察に刑務所にいきたくてやってない事件を、自首とかしたらどーなりますか?
万引きとか人傷つけたとか首を絞めて殺そうとしたといった嘘を自首した場合逮捕されますか?

A 回答 (5件)

日本国憲法38条に「何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

」とあります。

すなわち自白だけで犯罪を犯したという証拠にすることはできず、裁判所も逮捕状を出さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/16 17:56

逮捕だー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



by バガボンのパパ
    • good
    • 0

軽犯罪法違反になります。



1条16
「十六  虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者 」


これ、警察は頭に来るんですよね。

何? 人を殺した!

ということで大騒ぎになり、それが嘘だった。
厳罰にしたいけど、軽犯罪法にしか抵触しない。

逮捕されるかどうかは警察次第ですが、
いじめられる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/16 17:55

警察をみくびってはいけません。


その人が本当の事を言ってるのか、嘘を言ってるのか警察はすぐにわかりますから
あなたが嘘言ったら簡単に見抜かれて怒られるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたってだれですかね

お礼日時:2017/05/15 08:14

殺人の場合、あなたが言った通りに死体が出てこなければ、説教されて終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/05/16 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が去年覚醒剤を使用して 自首しその日は尿をとり 自宅へ帰れました。 自首した3ヶ月後に自首へ 警察

夫が去年覚醒剤を使用して
自首しその日は尿をとり
自宅へ帰れました。
自首した3ヶ月後に自首へ
警察が陽性反応の出た令状を持って
夫が警察署へ連れて行かれましたが
刑事の方が連れて行く際に
今日は取り調べをしたらまた
帰れますっといってきました。
この様な場合通常、迎えにきたら
留置所へ入り拘置され初犯ですので
執行猶予付きで出てこられる方が
普通と思いますが、なぜ旦那は
逮捕されたにも関わらずまた
自宅へ帰れるのですか??

Aベストアンサー

≫今後はどのような流れに
なりそうか予想していただけますか?

一審で懲役1.5年、執行猶予4年くらいになると思われます。

起訴されたら収監されますが、100万~200万円程度で保釈されますので、判決までに半年から1年掛かりますので、その間は刑の日数に含まれますので、収監されても長くて半年まじめに本でも読んで勉強すれば、あっという間に終わります。
それで仮釈放されるでしょう。

今後どうなるかについては、家族のあなたがしっかりと協力して、二度と覚醒剤に手を染めぬように努力されることを祈りたいですね。

Q万引きの自首・謝罪

皆さま、こんばんは。お世話になります。
以前にもご質問させて頂き、が回答を頂戴しありがとうございました。
8月5日の事でした。
私も9月26日には、自分の家へ帰り、また11月8日に実家に
帰りました。本日は12月9日です。
そして、父と話をし、店に謝罪に行こうと話をしているのですが、
なかなか踏み切れません。
そこで、質問です。
お店に謝罪に行った際に、防犯カメラの映像等が残っていれば、
それが証拠になるでしょうが、残っていない場合は、警察に
行って下さいと仰るのでしょうか?
経営者の方のご意見をお聞きしたく、質問、致しました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

万引きもちゃんとした犯罪ですが、素直に認めて、謝罪し、倍額払いをすれば、警察も一件落着です。反対に店側が拒否して、警察に突き出しても、警察側より店主に、えぇ加減にしなさい、で終わりです。

もっとも立ちの悪い万引きは、大きな店で、商品をちゃんと支払いレシートをもらい、再び店内に入りその商品を展示場所に置く。そして何度もその前を行き来し、立ち止まり。そして、その商品を防犯カメラに写るように服の下にいれ、一直線に店外に出ようとする。はじめから、万引きで別室に連行され、警察に連れて行かれるように計画。そこで、ちゃんと払ってる、レシートもある、でその商品の10倍返しの現金の侘びを店よりせしめる。
数回すると、店も顔をおぼえ、万引きしても捕まえなくなる。

どうせ万引き金額もたいしたことないと思いますので、あなたのようなお気持ちになるだけで、経営者側は十分です。

Q妹が万引きで逮捕されました

昨日、妹が万引きで逮捕されました。
一か月ほど前にも見つかり注意?で済みましたが警察に連れて行かれ色々書かされたそうです。
その時の身元引受人が妹の彼氏でこのことは私たち家族には内緒だったんです。

で、再び万引き。
今回は妹の息子に連絡が行き、10日の留置?で、もしかしたら伸びるかもしれない
と警察に言われたそうです。

面会は月曜日からしかできず本日、私が着替えなどを警察に持っていきました。

その彼氏に話を聞くとまだ余罪がありそうです。

妹は警察で嘘を言っていると思います。

そこで・・・
妹は手癖が悪く以前、私や母の財布からお金を盗んでいます。
何度かあったので警察も呼びました。

妹には私、妹の息子は、ほとほと手を焼いています。
他にも多々、問題有りなので・・・

今回、罰金刑になった場合、払わなかったらどーなりますか?

もー消えて欲しいです

Aベストアンサー

万引きGメンを以前していました。

私も万引きを過去にした事はあります。
ほとんどの人が子供の頃などに1度はありますが、

働いていて
わかりましたが、犯人は
ほとんどおばさんやおばあさんです。
小さいセカンドバッグにパンパンに詰めて出て行こうとします。
1日必ず1人はつかまえてましたが、
あれはもう病気です。

万引きは辞めるのがなかなかむづかしいです。
警送にするかしないかは、お店の店長の判断なので
今回警送になって
常習なのは当たり前にバレているとおもいます。
嘘泣きしたり精神病を理由にしてなんとか勘弁してもらおうという人も多いですが、ここはお灸を据えてやらないと
反省しないので、
また同じことの繰り返しですよ

旦那さんが迎えに来て
泣きまくってかえっていった
おばさんをちがうスーパーでまた
見かけ追尾したところまた
やらかしているのは
ざらでした。

妹さんは、彼氏や息子にバレてもなんとも思ってないのでしょうか?

たいがいの人は家族に連絡するときうろたえますが。

罰金は期日が決まっていますし
必ずはらわなければなりませんし、ちなみに分割はできません

万引きGメンを以前していました。

私も万引きを過去にした事はあります。
ほとんどの人が子供の頃などに1度はありますが、

働いていて
わかりましたが、犯人は
ほとんどおばさんやおばあさんです。
小さいセカンドバッグにパンパンに詰めて出て行こうとします。
1日必ず1人はつかまえてましたが、
あれはもう病気です。

万引きは辞めるのがなかなかむづかしいです。
警送にするかしないかは、お店の店長の判断なので
今回警送になって
常習なのは当たり前にバレているとおもいます。
嘘泣きしたり精神病を理由...続きを読む

Q万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

警察が取り合わなかった事例で
ストーカー殺人まで起きているなか、
この程度の自力救済・自救行為で
名誉毀損・脅迫で逮捕なんて、
本当にあり得るでしょうか?

窃盗や当て逃げで逮捕され検挙されてから
逃げていた犯人が名誉毀損などで告訴するならば、
法が禁止しているはずの報復・復讐を、
法が自ら生み出すことになります。

民衆が怒りで立ち上がったら、
法治社会なんて簡単に壊れることは、
歴史が証明しています。
(戦車で自国民をひき殺す共産主義国は別。)

今回の「まんだらけ騒動」で一番焦ったのは、
バカ弁護士でも犯人でもなく、
行政たるK察だというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

>万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

法律の専門家ではありませんが、上記の質問に対しては『むずかしい』と思います。

具体的に、何の罪状で逮捕するんですかね?

被害にあったか弱い庶民が、助けてもらうためにネットを使って幅広く情報を求めるために、自分の持っている画像をネットでオープンにすることの、何が問題かわかりません。



(ただし、上記の文章の逆を言えば、もしも被害者が公開した画像が当該の犯罪等と関係ない画像だったならば大きな問題です。)

Q覚醒剤使用で自首した人がいます 自首した後どこかへ行ってしまい 逃げています 覚醒剤初犯使用だけの場

覚醒剤使用で自首した人がいます
自首した後どこかへ行ってしまい
逃げています
覚醒剤初犯使用だけの場合
結果がでたら家族へ結果も
知らせてくれないみたいなのですが
今後どのような罪に問われますか?

Aベストアンサー

尿検査で、最初の仮検査で陽性が出なくても「科学捜査研究所」での法定鑑定で結果がでるまでは若干時間が掛かります。
ですが、15日も自宅にいた場合は、ギリギリ鑑定結果が出るかですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報