中学校の担任努めてます。
私は、生徒にてめえー
て言ってしまいました。
その生徒さんが
教育委員会にうったえるぞ!
て言われました。
どうしたらいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中11~14件)

ぶん殴ってやりなさい。


脅し文句で教育委員会って(笑
今の時代の子も言うんですね。

ま、どうもできませんよ。
本当に訴えそうなら菓子折りでも渡したら。
    • good
    • 0

え?自業自得。



なるようにしか、ならん。

♂大人 →♂ 大人=笑って済ませたり、法律に頼る
♂大人 →♂♀子供=恐怖を感じてしまったら脅迫の類です。
また、恫喝や暴行(胸倉つかまえる)も含まれるでしょう。

日頃の状況もこと細かに手帳に記載があればアウト
また、昨今普通にICレコーダーの類もあります。
音声が保存されていればアウト

ま、教育委員会だけなら、未だましですが、
警察出動の可能性も無きにしも非ず。ってとこでしょうか。
    • good
    • 1

そんなんただの脅しですよ。


実際そのくらいで教育委員会に訴える生徒などいません!
でも言葉使いには気よつけましょーね
    • good
    • 0

貴方にテメェと言わせる輩の悪事を全て話して警察沙汰にした方が良いのでは。


昔の生徒は純朴でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の部活で先生が生徒の胸ぐらを掴み振り落としました。これって教育委員会に言ったほうがいいですか?

今日の部活で先生が生徒の胸ぐらを掴み振り落としました。これって教育委員会に言ったほうがいいですか?
詳しい話は、野球部の練習で珍しく皆ダラダラしてて僕はブルペンから(ダラダラすんな!)(もっと声出せよ!)って言ってたんですけど、皆声出してくれなくて、先生がイライラしてきて皆を集合させて(練習辞めよう!)って言い僕達は(やらせてください)って言いそれが続いて先生が頭に来たのかいきなり副キャプテンの子の胸ぐらを掴んで(整備しろ)って言いました。流石にヤバイと思って整備して帰りました。  その先生はこれだけじゃなくて前にもなんにも悪いことしてない子なのに悪いことしたって決めつけて胸ぐらを掴んで見たり、その先生は支援学級の先生なのですが、ダウン症の子の頭を掴んで何か言い聞かせたりと乱暴なんです。これって教育委員会に言ったほうが良いですかね?

Aベストアンサー

それは言ってもいいでしょうね。
ただしダラダラしてた部員全員にも非はありますよね?
他人の批判だけして自分たちを省みない人は成長しない、それはわかってますよね。
その顧問を追い出したところで自分たちも変わらなければダラダラとした練習をするならダラけた結果しか出せないし、ダラけた人生になるでしょう。

Q中学校の教師の担任って生徒のことを家族みたいなもんとか思ってるんですか?

中学校の教師の担任って生徒のことを家族みたいなもんとか思ってるんですか?

Aベストアンサー

家族とは思っていないが
家族のようなものでしたらありえます

Q私立中学と教育委員会

こんにちは。
特に今トラブルに面しているのではないのですが、今後のため伺っておきたいことがあり、お尋ねします。

私立中学、私立高校などと、その生徒の父兄の間で、学校側の要望を満たさない児童の扱い、問題児童の処置などで意見の対立が生じた時に、そのような父兄からの相談を受け付ける公共機関はどこか(学校の他に)在るのでしょうか?(市の教育委員会などは、私立学校に対してどれくらいの「指導」力があるのでしょうか?)
へんな質問かも知れませんが、以前、ある人から私立の場合はとにかく学校側の立場が強くて、トラブルになった場合も父兄側の要望を受け入れさせる手段はない、と聞いたもので、、。

Aベストアンサー

現職の教育委員(長)です
前もってお断りしておきますが、一般的な事例です。
学校への指導出来るのはその学校を設立している機関です。公立の学校の場合は教育委員会、私立の学校は学校理事会です。
残念ながら、私立学校の場合は教育委員会に指導権限がありません。市町村の教育委員会で私立学校の事については議案にあがった経験はありません。

相談窓口になりそうなのは、都道府県教育委員会・学校教育課です。市町村教育委員会は全く権限を持っていません。

都道府県教育委員会は私立学校に補助金を出していたり、許認可の権限があるので少々は指導できますが、
裁判になるような事例でない限り、個別の事例に口を挟むことは無いと思います。

ご希望に添える回答では無いと思いますが、これが現実です。


  

Q教育委員会に訴えたら

教師はどのような処分を受けるのでしょうか。
教師の場合。
例えば、忘れ物をした程度で生徒にびんた、正座。
それも1度や2度なく幾度も。
気合の入った指導を受けた生徒はそのことがきっかけで不登校。
後に心療内科で診断書提出。
ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが、
体罰が原因で、不登校になった・・という明確な因果性を指摘する診断書などありえるのだろうか?という話である

潜在的に体罰を受けるような生徒には問題が当人・家庭にあるケースが多くて、体罰が契機になることはあろうが、不登校の根底は、そんなに浅くないし、そういう認識がスクールカウンセラー・臨床医などが指摘するのが常識

・・・・・・・・・・・・

ちなみに、どうも世間様は教育委員会を理解していないようだが、訴える相手ではなく、相談する相手である

「教育委員会に訴える」という表現が通俗化しているが、明かに日本語の誤用であろう。
そんな誤用が一般化している教育委員会の現実こそ問題であろうが・・・

以上、簡単だが

元教師・現役予備校講師なりよ

一般の人間が「教育員会に訴える!」というのは、概して『脅し』というのが相場・・(以下自重)

基本的には、体罰であることが明白であることから、学校長・および主管教諭の指導
頻度次第では、訓告程度であろう


勘違いしている人が多いが、教育委員会からの直接指導など、基本的にはありえない

もっとも、人事権と教育行政権をもつ教育委員会・教育長の権限が大きいわけだが・・・・

事例も指導範囲として問題だが、生徒次第の部分もある。

ちなみに、小生は知りたいのだが...続きを読む

Q委員会の委員長の話

今度委員会の集会があるんですが、集会で委員長の話しをするのです。それでどんなことを言えば良いのか分からないのです。参考にしたいのでお願いします。
委員会では少年犯罪についてやります。あと新聞社の方が来てお話しをしてくれます。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

話す内容はNo.1の方の回答がとても適切だと思います。

しかし、自分の意見というものは、予備知識がないともつことが出来ません。NHKなどのニュースやNHKスペシャル、又は新聞の社会欄などを読むなどして、予備知識をつけましょう。そして、色々な方の意見を聞いてみてください。専門家だけでなく、ご両親にも訊いてみるとよいかもしれません。
そうすることによって、「それは違うのではないか」「私もそう思う」「この方が適切なのではないか」など、自然と自分の意見が出てくるのではないかと思います。

ちなみに、私は、少年犯罪の原因になっているのは、学校や家庭、社会での子供に対する教育の至らなさや子供への愛情の欠如などではないかと思います。あるいは、希望の持てない暗い社会に対する憤りや不満もあるのかもしれません。
解決策としては、まず、道徳教育を積極的に行い、神道・仏教・儒教を学校などでも教えることがあげられると思います。そして、愛国心ではなく、祖国愛を持たせることだと思います。

どんどん反論してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報