プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしようと思っています。
複数のエージェントに出向いて、それぞれ求人の案内を紹介していただいたのですが、
求人対象会社はどのエージェントもほぼ同じでした。
ただ、エージェントによって推してくる会社が違います。
例えばエージェントAはA’を、エージェントBはB’を、エージェントCはC’を推している
ような場合、エージェントは1社に絞らず、A、B、Cそれぞれを利用すればよいでしょうか?
エージェントは1社に絞らず複数のエージェントを利用しても問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

>新卒時の就職活動時は「我が社は第何希望ですか?」と聞かれた時は、嘘でも「御社が第1希望です。」と言えと言われて、その通り実行していたのですが、転職活動時は正直に「他社も受けており、給与等総合的な判断で決めようと思っています。」と正直に言った方がよいのでしょうか?

新卒は実務経験がないのでモチベーションを売りにするしかありませんから、
やみくもに「御社が第1希望です。」でいいともいえますが、
中途採用となるとあなたのスキルや市場価値にもよるので、
エージェントと話し合った方がいいでしょう。

「御社が第1希望です」と言うべきかもしれませんし、駆け引きに出た方がいいかもしれません。
あなたの市場価値(と相手企業の市場価値かな)によります。

他社と競合していることを事前に伝えるということは、
こういうところもエージェントに相談できるようになるのがメリットでもありますから、
そこについても私のような部外者ではなくて、エージェントに相談してみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エージェントに相談してみます。

>気を悪くして対応が雑になったりしないでしょうか?

その可能性がゼロだとはいいませんが、
その程度で気分を害すならいいエージェントとは言えませんね。

お互いビジネスですから、複数のエージェントに依頼しているくらいで気分を害していたら仕事になりません。

また、複数のエージェントを利用していることを言っておかないと、
困ったことが起きる可能性があります。

たとえば、
Aというエージェントがあなたの希望に合致した求人を持ってきたとします。
面接もして、求人側は採用の意思を伝えています。
あなたがオッケーすれば採用成立です。

しかしあなたはBというエージェントを通じて別の会社とも面接しているとします。
仕事内容は似ていて、Bの方が条件がいいとします。

となれば当然、Aは断らなければならないわけですが、
断る際にAは「条件に合致しているはずだが何がよくないのか」とあなたに聞くはずです。
Aは求人側にもあなたが断った説明する責任がありますし、
あなたへの今後の企業紹介にも影響があるので、
断られた具体的な理由を間違いなく聞いてきます。

その際は「ほかのエージェントの方が条件がよかった」と素直に答えるべきですが、
その時点で他社からも紹介を受けていたと報告するのは商道徳的に好ましくないですし、
さすがにその際はエージェントも気分を害しておかしくありません。

もっとシンプルな事例としては、
3社に紹介を依頼していて、1社で決まった場合、残り2社に「もう紹介しなくていい」と伝える必要があります。
その際も結果的に複数のチャネルに依頼していたことがバレてしまうのですから、
どうせバレてしまうなら早めにバラした方がいいのです。

お互いの信用のために、ビジネスライクに、ざっくばらんに伝えておいた方がいいと思います。

ただし、「ほかのエージェントにも依頼していますので、先に他社で決まってしまったらスイマセン」
くらいの腰の低さがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくためになりました。
面接時に他社も受けているか?との質問があればそこも正直に受けていると言った方がよいでしょうか?

新卒時の就職活動時は「我が社は第何希望ですか?」と聞かれた時は、嘘でも「御社が第1希望です。」と言えと言われて、その通り実行していたのですが、転職活動時は正直に「他社も受けており、給与等総合的な判断で決めようと思っています。」と正直に言った方がよいのでしょうか?

度々の質問ですみません。

複数のエージェントを使っても何の問題もないですが、

タイミングを見て、複数のエージェントを使っていることを、
エージェントに対して伝えてあげると親切です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>複数のエージェントを使っていることを、エージェントに対して伝えてあげると親切です。

気を悪くして対応が雑になったりしないでしょうか?