使役文

問 ケーキの材料が足りないので、妹()(買って 来ます。)
答→ ケーキの材料が足りないので、妹 に 買って来させます。

「に」 子供 を 買い物に行かせます。(行きます)
「を」 子供 に 荷物を持たせます。 (を 持ちます)

ヲ格がある場合は「に」、なければ「を」が入るのがルールだと聞いたのですが、
上記の問の使役文では、なぜ「に」が入るのでしょうか。

A 回答 (1件)

暗に、ケーキの材料を、というヲ格がある潜在しているからです。

妹にケーキの材料を買って来させます。
    • 1