アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五ヶ月になるプードルがいます。家は、二世帯住宅で、二階が私達の部屋になっています。犬を飼う前に、義両親(退職しています)にはちゃんと了解を得ました。2人とも犬は好きみたいで可愛がってくれていたんですが…階段を降りる練習をして自由に行き来すれば、ストレスも溜まらないだろう…という義父の提案で、降りれるようにしました。すると、愛犬は結構義両親のいる一階にいるようになり…粗相をするからか、義母が嫌がるようになりました。ちょっと前から、降りるとすぐ二階に上がりなさい!と…なので、降りれないように柵を付けました。
階段を降りれない時は留守番も出来ていたのですが、 降りるようになると義両親が居るから、常に誰かいる状況に慣れてしまって…留守番どころかべったりとくっついて留守番出来なくなりました。下に降りると嫌がられるし、置いて外出すると、吠えてたら可哀想と言われるし、一体どうすればいいのでしょう…もうすぐパートに出ようと思っているのですが…

A 回答 (12件中1~10件)

下に降りられないようにしたうえで


留守番できるよう訓練すればいいとおもいます。
同時にトイレのしつけもちゃんと教えたらいいです。
犬が粗相をするのは犬が悪いのではなくしつけできない飼い主が悪いのです。
しつけの仕方を勉強して下さい。
同居時で犬がいる事をOKしたからといって、何でも許されるわけではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、躾が出来ていないのが問題ですね。当たり前ですが、トイレと留守番の訓練をします。

お礼日時:2017/05/15 13:20

わざわざ、お礼をひとりひとりに、ありがとうございます。

大変でしょうから、質問者からの補足で、一括でお礼でも、大丈夫だと思います(^。^)

わんちゃんの躾と同居、頑張って下さ〜い。

では、お礼はなしで、オッケーで〜す。

楽しいワンちゃんライフを送って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を使ってもらってありがたいです(*^^*)お礼はナシという事でしたが出来なかったです(笑)
頑張ります!

お礼日時:2017/05/15 13:51

吠えてかわいそうだからと誰かが構うから吠えるんですよ。

留守番のときだけケージ飼いして、吠えても出さないようにすれば諦めて吠えなくなります。もうそれか家を出て家族だけで暮らしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別居したいのですが、義両親がそうさせてくれないので出来ません。なので、躾を頑張るしかないです。留守中に吠えると義父が可哀想と連れて行くんですよ。確かに、家にいる義父からしたら吠えられるとストレスになるのだと思います。今はフリーにしてるので、もう1度ケージに慣れさせるように頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:43

可愛がられる犬にする事が大切と考えます。



バカ犬(無駄に吠える)(モノを荒らす)(どこでも排便する)
こんなの飼い主が愚かであれば、当然 他者の気持ちを理解しませんよ。
結果、犬の扱いが嫌がられたり雑に扱われる。

なので可愛がられる訓練が必要です。

犬にとっても周囲にとってもメリットばかりです。

前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、躾が出来ていないという事でした。バカ犬のレッテルを拭えるよう躾ます。

お礼日時:2017/05/15 13:37

5か月って、遊びたい盛りの、人間で言えば幼稚園児。


しつけが重要な時期ですね。
https://peco-japan.com/4536
http://osiete-wanwan.com/62no3/post_738.html

幼稚園児を置いて出かけるようなものです。

もう少し頑張って、しっかりとしつけしてからパートを始めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいました。躾を頑張ります。パートは先送りです。

お礼日時:2017/05/15 13:35

犬って近隣住民だけでなく親族にも迷惑かけるんですね...


嗚呼恐ろしや恐ろしや...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかこんな事になるとはです…躾を頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:33

手放すとしても、保健所に連れていかない事。


きちんと里親さんを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレと留守番の訓練をします。

お礼日時:2017/05/15 13:32

しつけが大事らしいです。



きちんとしつけないから、無駄吠えする。

きちんとしつけたら、吠えずにきちんと待つ。

警察犬なんて、待てといえば、いつまでもじっと待つ。

義父母さんとワンちゃんとの同居を望むなら、やはり、ワンちゃんの躾が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義両親とは別居したいのですが、そうさせてくれません(笑)
とにかく、義両親ではなく、躾が出来てない私が問題という事が分かりましたので、頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:30

粗相の躾も出来ないようであれば犬を飼う資格がありません。



貴女や家族の希望で飼ったのであれば、躾をすべきですよ。

出来ないなら義家族の部屋には絶対にいかせないか、手放しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾が出来てないという事だけの話でした。頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:26

防音部屋&空調完備の部屋を用意するか、しつけるか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾しかないので頑張ります。

お礼日時:2017/05/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!