現在うつで傷病手当を受給して3ヶ月です。
先月は15日頃に入金されていましたが、今月はまだ入金されていません。申請は遅れていなかったはずなのですが、どうしてでしょうか。
生活が苦しいので不安です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゴールデンウィークあったさかいちょっと遅れてるだけや!


今週末には振り込まれるで!
生活苦しいんやったら「役所に相談」せんとあかんで〜!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉に少し心が軽くなりました。言われた通り遅れていただけのようで本日無事に入金されました。焦ってしまいすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 11:48

>傷病手当を受給して



「傷病手当」は雇用保険の給付の名称で、基本手当(いわゆる失業手当)受給中に傷病により求職活動ができなくなった際に基本手当に代えて支給される手当のことですが、それですか?
であればハローワークで聞いてください。

私傷病の休業期間中に健康保険から支給される手当は「傷病手当金」といいます。
傷病手当金だったとして、申請はご自身がされたのですか?会社を通じてしているなら会社が書類を送付した時期がわからないと遅いとも早いとも回答できません。
既回答にもありますがGWの関係で手続きが遅れていることも十分考えられます。
不安でしたら申請している保険者に確認されては如何でしょうか?(はっきりとした日付までは答えないと思いますが、受け付けているかどうか位はわかるかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり詳しく理解していなかったので間違えていました。「傷病手当金」のほうです。
本日無事に入金されました。
次回以降に何かあったときのためにアドバイス参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 11:51

15日はまだ終わってませんよ。

    • good
    • 0

会社に連絡してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金について詳しい方、教えていただけないでしょうか? 傷病手当金の受給期間は1年半ですが、例え

傷病手当金について詳しい方、教えていただけないでしょうか?
傷病手当金の受給期間は1年半ですが、例えば1月1日に傷病手当受給期間が終わってしまったとして、その後職場に復帰し、1年以上職場に復帰し仕事をしたとします。
でも、また前と同じ病気が発症した場合、受給期間一年半の受給終了していたとしても、また、1年前と同じ病名で、1年間傷病手当を受給出来ると言う話を聞いたことがあるのですが、そんな制度はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

別の職場の場合は再受給は1年。
同じ職場の場合は再受給は1年半。

それが過ぎれば再受給可能です。

役所の職員が、こういう手段で、勤務30年で半分も出勤していないケースもありました。
ま~クビにもできないと、そういう旨い方法もある訳です。
一般的にはとても考えられませんけど。

Q今回出ている臨時給付金の振り込み時期分かれば教えてください。先月申請していますが、まだ振り込み確認の

今回出ている臨時給付金の振り込み時期分かれば教えてください。先月申請していますが、まだ振り込み確認の通知が来ない振り込み時期教えてください。

Aベストアンサー

都市によって違いが有るかもしれませんが、一人6千円のやつですか。
でしたら、私の市では10月16日に口座に振り込まれました。

Q生活保護受給中のキャッシュバックに関して。 私は生活保護受給者です。 生活保護受給は去年秋からなんで

生活保護受給中のキャッシュバックに関して。

私は生活保護受給者です。
生活保護受給は去年秋からなんですがインターネット契約の際に特典でキャッシュバックがあり間も無く入金予定です。これは収入になるのでしょうか?やはりキャッシュバックといえども担当のケースワーカーには報告すべきですか?私は毎月保護費として12万円近くいただいてます。キャッシュバックは20100円です。皆様の税金で生活をさせていただき感謝しています。
上記の質問に対して詳しい方がいらっしゃいましたら御回答何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

何かの時の為にとっておきましょう
ケースワーカーにも言わずに
ケースワーカーに言わなければならなかったら
言わなければならなかったら事を知らなかった事に
バレた時にそうなんですか、知りませんでした
次から気をつけますといいましょう。
ケースワーカーに言っても普通なら
知らなかった事にしますと言うのではと思います。

Q生活保護受給者の精神障がい者年金受給について

自分は、埼玉県の某市において生活保護を受けております。
同じ境遇の人に聞いたところ、精神障がい者2級から手当てが受けられるとみなが言いますが、私の自治体の担当ケースワーカーに聞いたところ、1級でないと受けられないと言われてしまいました。

この基準は各自治体によって違うものなのでしょうか?

それとも自分の聞き方が悪かったのでしょうか?

もしくはなるべく出したくないが為にケースワーカーがそう言ったのでしょうか?

いろいろ調べましたが、2級から支給されているケースがほとんどなので、詳しい方がいらっしゃいましたら知恵をお借りしたい所存です。

Aベストアンサー

生活保護の障害者加算は、障害者等級2級以上で加算されます。

毎月の生活保護費にプラスされます。
住んでいる地域でプラスされる金額は違う。

1級地 : 17,890円
2級地 : 16,650円
3級地 : 15,400円

障害者手帳の申請時に、役所の障害福祉課で手帳の申請(または更新)用の診断書をもらい、
精神科の医師に書いてもらいます。

診断書のとくに右側の部分、「他人の援助があればできる」のような他人の援助が必要かどうかなどに当てはまれば2級以上とされるそうです。

Q生活保護は引越し先で申請すべきか?今の住まいで申請すべきか?

親戚の女性の話です。

彼女は関東で小学生の子どもと住んでいます(夫とは離婚)。

彼女はガンを患い、治療に専念する必要があるため、生活保護の申請を出しています。

彼女には老いた父母がいて、彼らは東北に住んでいます。

父母は彼女の手助けのため、一時的に関東へ行くはずでしたが、このタイミングで、父親のほうが軽い脳梗塞で不自由になってしまいました。

父母も貯金がなく、治療のため、生活保護を考えているのですが、娘のことも心配なので、関東の方へ引っ越したいと考えています。
この場合、生活保護は関東で申請すべきでしょうか?

それとも、地元の東北に出すべきでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保護制度を理解する必要から述べます。
 生活保護法では、原理・原則の要件を満たす困窮者は国が定めた最低限度の生活が維持できるように保障し、自立助長をすることを目的として行う制度です。
 質問文では、①申請を関東か東北でするか?について
保護申請は、現居住地で申請が原則です。保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負い保護をします。現段階では娘さんは生活保護開始申請を提出済みと言う事ですので、親御さんは東北の居住地のOWで生活保護開始申請をすることになります。保護開始後関東に移る場合はの娘さんのところに居住後にOWに申請(移管)をすることのなります。保護は切れ目なく保護されます。また、逆も同じことをします。この場合は、引っ越し費用等及び敷金礼金等も申請することで支給されます。

 ②法第4条「保護は生活に困窮する者がその利用し得る資産、能力をその他あらゆるものを、その最低生活を維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべて法律による保護に優先して行われるものとする。」
3項「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。」
第7条「保護は、要保護者、その扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護を行うことができる。」
 
 第10条「保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。」
 
 保護は、原理・原則を満たす困窮者は種類及び程度を決定し保護されます。
 保護の種類は、「生活扶助・住宅扶助・医療扶助・介護扶助・教育扶助・生業扶助・出産扶助・葬祭扶助」の八種類の扶助の保護をされます。
 医療扶助で、国保に準じて、がんの治療および脳梗塞の治療等は負担なく治療できます。
 持ち家がある場合もOWの要否判定の決定で保護も可能になります。但し、ローン返済中は無理な場合もあります。
 
 今回は、娘さんは保護開始申請は提出済みなので、親御さんは、現居住地で申請をすることです。それから、娘さんと親御さんとよく相談のうえで、同居する上で関東か東北か居住地を定め決めることです。
娘さんのところで同居する場合で、仮に部屋が狭いようですと大部屋に転居か近くの賃貸部屋を借りることです。

 親御さんの場合は、OWに娘さんのところに行ってから申請をするような事を言われるかもしれませんが、申請意思を伝えことです。申請は何人も拒むことはできません。(申請権は憲法で保障されているため)

保護制度を理解する必要から述べます。
 生活保護法では、原理・原則の要件を満たす困窮者は国が定めた最低限度の生活が維持できるように保障し、自立助長をすることを目的として行う制度です。
 質問文では、①申請を関東か東北でするか?について
保護申請は、現居住地で申請が原則です。保護の実施機関は居住地のOW(福祉事務所)が責任を負い保護をします。現段階では娘さんは生活保護開始申請を提出済みと言う事ですので、親御さんは東北の居住地のOWで生活保護開始申請をすることになります。保護開始後関東...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報