トラックに詳しい人教えてください。小型トラックに運転席側のミラーがドアミラーのとフロントミラーがあるのですがとちからがオプションなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり詳しくありませんが、車型によるような気がします。

1.5tonぐらいまではドアミラーが多く、2ton超えはフェンダーが多いと思います。

ちょっと気になったので高速道路を走行する車をチラ見して観察したのですが、大型車(特に日野)でも運転席側ドア(窓枠)にフレームが取り付けられているものもありました。年式や車型によるかもしれませんが、ドルフィンでもドアに取り付けられているもの、フェンダーとルーフに取り付けられているものがあるようです(私が見た中では、ドアが多数派でした)。ギガはフェンダーとルーフ、グレートはルーフからの吊り下げで、いずれもドアについているものはなさそうでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:20

ノーマル

「トラックに詳しい人教えてください。小型ト」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 06:39

2Tくらいまでのトラックだったら運転席側は基本はドアミラーです。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 19:20

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MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

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皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
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「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Qエアコンの外機導入したときの空気はどこへ行く?

くだらない質問で恐縮ですが、エアコンで外気導入した時、車内の空気はどこから出てゆくのでしょうか?

送風をHiにした時、結構な量の空気を取り込んでいると思うのですが、送風機が悲鳴を上げている様子もなく同じ強さで送風されていることから、それをも大きな抵抗なく排出できるぐらいの穴や隙間があるのだろうなとは想像していますが、それがどこなのかを考えたことがありませんでした。

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クルマの車内は、ベンチレーターのファンを回さなくても外気導入にしておけば、80km/h程度で走行していれば40秒~300秒程度(クルマによって、時間はマチマチです)で車内の空気がソックリ入れ替わる様に設計されています。

※つまりクルマには、風が入る進入口と車内の空気が出る排気口が必ず設けられているということです。
 進入口はフロントフェンダ内、フロントウインドウの下端(細かい切れ込みが入ってグリル状になっているところ)など走行中に空気圧が正圧となる部分に開けられ、排気口はCピラー、リヤウインドウの上端や下端、トランクルーム下端、リヤバンパ裏側など走行中に空気圧が負圧となるところに開け、走行時に車体周辺に発生する圧力差だけで室内が換気出来る様になっています。

※進入口はベンチレーターのスイッチをサイクル(室内循環)に切り替えると閉じますが、排気口を塞ぐことは出来ません。
 排気口を塞げない様にしている理由は2つあります。

①排気口の閉鎖が選択出来ると、ドアを閉める時に車内の圧力が一瞬で上がり、ドアの閉まり不良が発生します。
 排気口がない古い設計で車内の気密性が高いVWの初代ビートルやローバー・ミニは、ドアを閉めても半ドアになり易いことで有名です。またBMWのクーペでは、巨大な2ドアの閉鎖時に発生する気圧を車体の排気口だけでは逃がしきれず、サイドウインドウを自動で少し下げて対応しています。(ドアを開けると自動的にサイドウインドウが少し下がり、ドアを閉めた後に自動的に上がります。)

②エアバッグ装着が義務付けられた頃、エアバッグ展開時に瞬間的に車内の気圧が上がり、乗員の鼓膜が破損するというトラブルが発生しました。
 排気口は騒音の侵入元となり、また冷暖房も逃げてしまうので可能な限り狭くしたいところですが、現代ではエアバッグ展開時の気圧変化も考慮して慎重に穴の大きさが決められています。
 排気口の閉鎖が選択出来、閉鎖したままにしておくと非常に危険です。

※ちなみに。
 昔のクルマには開閉式の三角窓がついており車内の換気に非常に役に立ちましたが、’50年代にフォードが『エアフローベンチレーション』と名付けた車内換気システムを考案し、’50年代末頃から量産車に採用される様になって他メーカーも追従し、やがて(表向きは)車内換気が改善されたということで三角窓が廃止されました。
 クルマでタバコを吸うヒトにとっては、『エアフローベンチレーション』なんぞよりも三角窓の方がずっと役に立つと思いますが・・・三角窓の廃止は、メーカーにとってはコストダウンの効果が大きいということなんでしょう。

クルマの車内は、ベンチレーターのファンを回さなくても外気導入にしておけば、80km/h程度で走行していれば40秒~300秒程度(クルマによって、時間はマチマチです)で車内の空気がソックリ入れ替わる様に設計されています。

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Q車座席のドライビングポジションについて

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教えて下さい。

先日トヨタからのメールで
ドライビングポジションについて
書かれていました。また動画での説明もありました。

適切なドライビングポジションに椅子を
セッティングすれば運転が疲れにくいとの事でした。

私は昔から椅子を若干後ろに引き
体とハンドルにはある程度余裕を持たせる乗り方を
しています。ただ極端ではありません。

私の乗っている車はヴィッツで高さ調整も出来ます。

プロの説明によると、高さはやや高めの方が
視界が広がり運転がしやすい。
また体とハンドルの位置はあまり間隔を開けず
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という説明でした。

早速実践したのですが、最初はとても違和感があり
車の運転がぎこちなくなりました。

ドライビングポジションについては
ある程度個々で差もあり、好みもあるので
あまりこだわらない方が良いのでしょうか?

安全がきちんと保てると感じられれば
あまりこだわらない方が良いですか?

椅子を一度直すと慣れるまで時間がかかるので
厄介です。それよりも慣れたポジションを維持する方が
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「自分が、疲れないポジション」と思っているポジションが本当に良いかどうかですよ。

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Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Qこの中古車はなぜ安いのか?詳しい方教えてください。

スズキ アルト
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5519250576/index.html?TRCD=200002

年式が古いからか?詳しい方分析して下さい。

Aベストアンサー

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
メーターの巻き戻しがされています。
しかも購入時に新規登録ですから、間違いなくメーター巻き戻しされています。
車検がついていれば、過去の走行距離のデータが残りますが
抹消すると過去の走行距離のデータをすべて消す事が出来ます。
そこでヤフオクや中古車パーツを販売している業者から走行距離の少ないメーターを買って交換する事により
メーターの巻き戻しが簡単に出来るというわけです。
私は以前に個人の中古車販売に勤めていた事がやって社長がこの手の手法をよくしていました。
走行距離が10万キロも過ぎた中古車は売れないからこうするのです。
酷い場合は、18万キロくらい走行している車でも、メーターを7万キロまで戻して売った事もあるし
3年落ちのアルトも、66000キロくらい走っていたやつも、17000キロに落としてボティーを綺麗にピカピカに仕上げて売ったりしてました。
このメーター改ざんは、必ず過去のデータを抹消しなければいけないので
車検がついていないという条件があります。
なので新規で登録しなければいけない車には絶対に手を出さない事。
中古車買う場合は、絶対に車検が残っていて過去の走行距離がわかる車を買う事です。

この年式で走行距離が37000キロfはありえません。
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Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
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Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

当初はホンダでも部品を探してくれていたのですが、やはり、見つからないらしく、部品を持ち込み修理でも構わないと言われたのですが、もう預けてから3週間くらいたっており、そろそろ決断しないとまずいので質問させていただきました。

そこで質問です。

部品持ち込み修理をする場合に、ホンダでも手に入らない部品の入手方法はあるのか? (ヤフオク等探しましたが見つかりませんでした)
部品がなく、ホンダでも直せない故障を治せる業者があるか? (ホンダ旧車専門業者等?)
そもそもホンダのディーラーが言うように警告ランプがついているだけで車検を通せないものなのか? (ABSが効かないだけで走行上はまったく問題がない為)

エンジンも車体も特に問題なく快調ですが、警告ランプのみで廃車にしなければならないのは惜しいです。どうしても無理ならいっそのことCR-Zに買い換えようか、悩んでますが、また一台、サイバーが消えていくのはなんとなく寂しいのと、長年、乗ってきたサイバーCR-Xだけに、なんとか車検を通したいと考えているのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為...続きを読む

Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。


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