トラックに詳しい人教えてください。小型トラックに運転席側のミラーがドアミラーのとフロントミラーがあるのですがとちからがオプションなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり詳しくありませんが、車型によるような気がします。

1.5tonぐらいまではドアミラーが多く、2ton超えはフェンダーが多いと思います。

ちょっと気になったので高速道路を走行する車をチラ見して観察したのですが、大型車(特に日野)でも運転席側ドア(窓枠)にフレームが取り付けられているものもありました。年式や車型によるかもしれませんが、ドルフィンでもドアに取り付けられているもの、フェンダーとルーフに取り付けられているものがあるようです(私が見た中では、ドアが多数派でした)。ギガはフェンダーとルーフ、グレートはルーフからの吊り下げで、いずれもドアについているものはなさそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 17:20

ノーマル

「トラックに詳しい人教えてください。小型ト」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/16 06:39

2Tくらいまでのトラックだったら運転席側は基本はドアミラーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4トントラックでバックする時コツがあれば教えて貰えませんか、今度運転させられることになったので宜しく

4トントラックでバックする時コツがあれば教えて貰えませんか、今度運転させられることになったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コツも何も車格が大きいだけで普通の自動車と同じで、教習所で習った通りにしてください。
とりあえず下記URLのバックのコツと同じです。
http://car-moby.jp/26746

Q大型貨物自動車のバックミラーは?

 私は普通免許のみを持つ者で、大型自動車については無知です。ですが、普通自動車を運転していて、大型自動車について気になったことがありましたので、質問します。
 普通自動車の場合は座席の後ろに、後ろの窓ガラスがありますから、バックミラーで反射することによって、後ろがどういう状況になっているかが把握することが出来ます。また、バックすることも窓から目視もしますが、バックミラーも参考になります。
 しかし、ダンプやトレーラーのような大型貨物自動車は後ろが荷台になっているために、座席の後ろに窓ガラスを設けて、バックミラーを運転席の上に設置する、ということは出来ないような気がするのですが。
 そこで、大型貨物自動車について詳しい方、運転している方にお聞きしたいのですが、大型貨物自動車の場合、普通自動車で言うバックミラーに相当する機能はどういう風にしてクルマの後ろの状況を把握するのでしょうか。それとも、大型貨物自動車にもバックミラーが運転席の上にあるものなのでしょうか。
 分かりにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

大型トラックですが、ghq7xyさんの疑問の通り後ろを室内のルームミラー
から確認する事は出来ません。
乗用車にもありますが、バスやトラックでは後部の屋根にCCDカメラがあり、
ギアをバックに入れると運転席のモニターに画像が映し出され、距離なども
分かるものが結構ありますが、通常はバックミラー(サイドミラー)と窓からの
目視だけになります。

でも、バスやトラックを見ればわかると思いますが、乗用車と同じように
ルームミラーはちゃんと付いています。
これは、不必要だからと取ってしまうと型式を取り直さないとならないし、
車検にも通らなくなってしまうためと、トラックなどは車体とボディを別に
作っている場合も多く、荷台の無いフレームだけの状態で走っているのを
見た事があると思いますが、そうした場合にはルームミラーが必要だから
です。

Q自家用小型貨物自動車の6ヶ月法定点検について

自家用(白ナン)の小型貨物自動車ですが、6ヶ月点検を受けないで事故った際など保険に影響するのでしょうか?
自家用貨物を個人所有している方など6ヶ月点検は受けていますか?

Aベストアンサー

>保険に影響するのでしょうか?
●影響しません。

>自家用貨物を個人所有している方など6ヶ月点検は受けていますか?
●点検は必要です。6ヶ月点検くらいなら自分でできます。

Q小型貨物自動車

職場で使用していたTOYOTAのタウンース(T-YR25V)が、Nox・PM法に引っかかり使用できなくなってしまいました。

そこで同じ条件の車をリースしようかと思ってるんですが、タウンエースのような「小型貨物自動車・バン」という車は他にどんなものがあるんでしょうか?


私は車に全然乗らないもので、何がなんだかわかりません。詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4ナンバー1BOX貨物車はこれだけあります。

以前のタウンエースバンと大きさの比較を記号で表しましたので参考にしてください。
○:ほぼ同じ
△:やや大きい(小型車枠ぎりぎり)
▼:小さい

【トヨタ】
○タウンエースバン
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/townacevan/index.html
○ライトエースバン(タウンエースバンと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/index.html
△ハイエース
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hiace/index.html
△レジアスエースバン(ハイエースと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/regiusace/index.html

【日産】
△キャラバン
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/
○バネットバン(マツダボンゴバンのOEM)
http://www.nissan.co.jp/VANETTE/VAN/

【三菱】
○デリカバン(マツダボンゴバンのOEM)
△デリカカーゴ(マツダボンゴブローニィバンのOEM)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/DELICA/lineup.html

【マツダ】
○ボンゴバン
△ボンゴブローニィバン
http://www.bongo.mazda.co.jp/

【ダイハツ】
▼ハイゼットグランカーゴ
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/gran_cargo/index.htm

【いすゞ】
△コモ(日産キャラバンのOEM)
http://www.isuzu.co.jp/product/como/index.html

【ホンダ・スバル・スズキ】取扱なし


※OEM:相手先企業の商標(ブランド)をつけて販売される完成品や半成品の受注生産
 車名は違うけど中身はほとんど同じ

4ナンバー1BOX貨物車はこれだけあります。

以前のタウンエースバンと大きさの比較を記号で表しましたので参考にしてください。
○:ほぼ同じ
△:やや大きい(小型車枠ぎりぎり)
▼:小さい

【トヨタ】
○タウンエースバン
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/townacevan/index.html
○ライトエースバン(タウンエースバンと同じ)
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/liteacevan/index.html
△ハイエース
http://www.toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/hiace/ind...続きを読む

Q軽トラックに5連シガライターソケット

軽トラックキャリイDA52Tには元々シガライターソケットがついています。そこへ、各スイッチ付きの5連ソケットをつけようと思いましたが、普通車では使えるのに軽トラックでは使えません。
何か不具合なのでしょうか?
どうしたら使えるようになりますか?教えてください。

Aベストアンサー

なるほど、状況が分かりました。
>オスの部分の金属を少し外側に引っ張ってみたら

との事でですが、普通は、引っ張り出せません。
スプリングの力で、目一杯出ている状態になっているからです。
オスの部分の滑りが悪くて、引っかかっている可能性があります。
CRC556をほんのチョット吹いてみてください。

あと、ソケットの中の電極部に(うっすらと)錆が出ている可能性があります。
電極を磨いてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報