アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に引っ越して今月初めて水道料金の請求がきたのですが15000円近くでした。
これまで住んでいた所は管理会社から請求が来ていたのですが、高い時でも二ヶ月で5000円を越えたことがありませんでした。
水道の使い方は以前と変わっていません。
水道局に問い合わせましたが、水漏れの可能性もなくメーターもシステム上で管理しているため検針員の間違いもないとのことで利用分を請求しているだけとのこと。
只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました。
以前住んでいた所からの請求書は支払い後破棄しているため、どのくらい利用していたかも確認ができない状態です。
請求金額に納得がいかないのですが、水道局以外に相談にのってくれる所はあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    小学一年生の息子と二人暮らしです。
    地域は北海道札幌市で以前の住居も札幌市でした。
    今回の使用量は54立方メートルでした。以前の支払っていた分の使用量は控えがなく不明です。
    メーターは、自分の目で確認するのは難しいと言われました。メーターは目視での確認ではなくメーターから10m程の距離にいくと電波が検針員が持っている機械に届くとのことでした(私自身いまいち理解はできていません)。その機械で現時点で水が流れているか確認できるが、検針時に水が流れていなかったため水漏れではないと判断したとのこと。
    今回の料金は下水道料金も含まれていました。
    水の使い方は以前とほとんど変わらず、今の方が少し節水しています。
    管理会社を通しての請求と水道局から直接の請求という違いだけで一万円も差が生じるものでしょうか?

      補足日時:2017/05/16 00:37

A 回答 (14件中1~10件)

今まで下水道の料金が無かったとか。


まれに田舎の物件にありますが。
    • good
    • 0

誰かから水を盗まれてるとか?


昔隣の家が建ててる時工事業者から外に出てるソケットに差し込まれて電気盗まれたので
    • good
    • 1

家族の人数とか、使用状況など詳しく書いて相談しないと比較ができないですけど、かなり高額な感じがします。

(水道は、2ヶ月ごとだとしても月7500円!)

トイレなどの水量なんかを、一度工夫するとか、お宅のメーターにかかる外部の蛇口などが無いか確認されてみては?

洗車とかに使われてたりして……((((;゜Д゜)))
    • good
    • 0

「水」の供給ルート・貯水量等の関係で、地方・自治体で料金が


全く違って来ます。
No.1様が指摘の、下水道の料金も・・・同様。
参考まで。
    • good
    • 1

水道料金が安い地域1位は山梨県、富士河口湖町です。



2位は兵庫県赤穂市、3位は静岡県小山町です。

いずれも富士山の近隣であるという共通項があります。

ちなみに東京の昭島市や羽村市もベスト10には入っています。

そして水道料金の高い地域ですが、1位は群馬県長野原町です。

2位には北海道、羅臼町、3位は同じく北海道の池田町です。

そのほかトップ10には北海道、青森、福島、宮城などの
北国が多くランクインしています。

水道事業はその地域の水源が悪い水質であればその分だけ
高度な浄水処理施設が必要となるため値段は高くなります。

また人口が少なければ一人当たりのコストは割高になってしまう傾向にあります。
    • good
    • 0

>メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しいと言われました


言っていることが理解できますか?使用者が確認できないものを、どうやって確認したんでしょうかね。
未使用状態でメーターが回っている(漏水ですね)ような気がします。
メーターもまともに確認できないのに、水漏れの可能性がないとどうやって判断したんでしょうかね。
あと可能性の問題として、料金の計算体系が違うのではないでしょうか。
あるいは水道料金の中に下水道料金は含まれているのかいないのかとか。

自分で確認する方法としては流量計(水道局のメータではなく容積式がよいです)をかり、お風呂で確認するとか
単純にお風呂等の容積でメータ誤差をチェックしてみましょう。
消費者センターなど良い知恵をもっているかもしれません。
少なくとも計測方法とか計算方法は相談に乗ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

なんだろうね



いくらなんでも1万5000円はありえない。



>>只メーターが車庫の下に扉が3つほどあり自分で確認するのは難しい 
 ・・この意味がわからないんですが、
   水道局の方が”あなたがご自分の目で確認するのはむずかしい”と伝えてきたということでしょうか??
  ということでしょうか?
    • good
    • 0

水道料金は全国一律ではありません。

引っ越し前とほぼ同じ使用量でも各都道府県では違います。また同一県内でも市区町村でも料金は違う可能性もあります。さらに引っ越し先の地区は下水道料金が加算されているかもしれません。引っ越し前と後の地区の水道料金と下水道料金を調べて比較した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

水道料金は全国一律ではありませんよ。


口径20mm, 20立法mの月額比較で
いちばん安いのが愛媛県八幡浜市の210円、いちばん高いのが熊本県宇城市の8940円です。水道局から料金表をもらってください。ホームページはないのでしょうか?
また下水道料金込みかもしれません。

水道料金ランキング
http://www.seikatsu-guide.com/area_ranking/?search[idx]=t2_c01_02_water

水漏れだと思うのでしたら、水道を使用していない状態でメーターが回っているか確認してください。
    • good
    • 0

少なくても、水道料金だけでなく使用量は示していただいた方が良いと思います。


使用量が判れば水漏れしているかの判断もつきやすいと思いますよ。
使用量が請求書に記載されていない事は考えられませんので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!