1)周期0.1秒の振動数はいくらか。

2)周期1秒、波長2mの波の速さはいくらか。

この2つの問題が教科を見てもよく分からなかったので途中式含めてご説明いただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

1) ⇒ 「振動数」は、1秒間に何回振動するか、なので、

1秒/0.1秒=10(毎秒)・・・(答)

2) ⇒ 「速さはいくらか」の単位が不明ですが、『1分当たり』
  とすると、1分=60秒なので、2m×60=120m/分・・・(答)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答ありがとうございます。
1)は自分で出していた答えと一致していたので答え合わせになり助かりました、2)はシンプルに考えればよかったんですね、とても助かりました。