お願いいたしますm(__)m

トラックを買おうと想います。

1.5トン積み平ボディと

2.0トン積み平ボディとでは、

年間維持費はどのように違いますか?

良かったら、コメント


お願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

ぱっと見で分かりやすいところでは重量税ですね


トヨタの例ですと1.5tは車両総重量3.5トンで 年16400円、2.0tは車両総重量4.5トン 年20500円
https://www.kurunavi.jp/guide/juryozei5.html

1.5トンはディーゼル/ガソリンとも12v仕様ですが、2トンはディーゼルばかりで24v仕様です。バッテリー交換時の費用は2倍でカーステなどもdc-dcコンバーターとか必要になります。
タイヤなんかも2トンの方が大きくなってますね この辺は年じゃなくてもう少し長めのスパンでの維持費の違いになりますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2017/05/17 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で白ナンバーだったり、緑ナンバー借りて仕事してる4トントラック造りボディなどの人たちは、どうやっ

個人で白ナンバーだったり、緑ナンバー借りて仕事してる4トントラック造りボディなどの人たちは、どうやって1000万くらいのくるまを買ってるんですか?保証人なしでリースやローン組めるんですか?ちなみに私は保証人がいません。自分の決めた寸法で買って仕事してる人はすごいと思います。私の夢です。みなさんどうやってるのですか?

Aベストアンサー

再びのマタタビ!(≧∀≦)
そうでしたか…そう言う事なら、後は会社との交渉と言う手が有ります。
会社側に持ち込みで頼み込んで、
新車4トンを購入して頂き、月々の給料から返済と言う事を友人がしていました…最近ではどうなんでしょう?
昔しのトラック野郎の時代は凄く稼げた様ですがね…
(≧∀≦)
実は私も同じ職種です…
私は使われの身ですが…(^◇^)
お互いファイト!٩(^‿^)۶しましょう

Qトラックの2トン3トンを識別するには

トラックの2トン3トンを識別するにはどこを見ればわかるのでしょうか?
また小型、中型、大型の区別は何トンでしょうか?

Aベストアンサー

>識別するにはどこを見ればわかるのでしょうか?

・テールゲート右側に最大積載重量表示があるはずです。

 中途半端な2.5トンとかも存在します。

 前や側面を見ただけではトラックに詳しい人(機種が判る人)でなければ、
 最大積載重量は判りません。


>小型、中型、大型の区別は何トンでしょうか?

今月2017年3月12日に準中型免許制度が施行され、区別が替わりました。



 普通免許
◆最大積載量:2t未満
◆車両総重量:3.5t未満
◆取得条件:18歳以上

 準中型免許
◆最大積載量:2t~4.5t
◆車両総重量:3.5t~7.5t
◆取得条件:18歳以上

 中型免許
◆最大積載量:4.5t~6.5t
◆車両総重量:7.5t~11t
◆取得条件:20歳以上(2年以上の普通免許保持者)

 大型免許
◆最大積載量:6.5t以上
◆車両総重量:11t以上
◆取得条件:21歳以上(3年以上の普通免許保持者)

出典
https://track-library.com/2016/07/19/%E6%BA%96%E4%B8%AD%E5%9E%8B%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%81%AE%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A9%8D%E8%BC%89%E9%87%8F%E3%82%84%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%81%AE%E7%AF%84%E5%9B%B2


 昔、バイトや引越しで4トンロングを運転しましたが、
 見た目は、ほとんど大型トラックです。(普通免許で運転可能でした)

【4tトラックの車両寸法と荷台寸法】
 http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-39.html


・4tLL超ロング車(9.7mボディ)の見た目・・・写真の上から2つ目です。
 これも、以前は普通免許でOKでしたが、
 実際の運転は慣れなきゃ、交差点も曲がれないでしょう。
  http://www.takanoshoun.com/cars.html

>識別するにはどこを見ればわかるのでしょうか?

・テールゲート右側に最大積載重量表示があるはずです。

 中途半端な2.5トンとかも存在します。

 前や側面を見ただけではトラックに詳しい人(機種が判る人)でなければ、
 最大積載重量は判りません。


>小型、中型、大型の区別は何トンでしょうか?

今月2017年3月12日に準中型免許制度が施行され、区別が替わりました。



 普通免許
◆最大積載量:2t未満
◆車両総重量:3.5t未満
◆取得条件:18歳以上

 準中型免許
◆最大積載量:2t...続きを読む

Qボディやメンバー捻れや歪みにより剛性のアップするには室内側かボディ下部の補強のどちらを選べばよいか

峠を走る機会が多く昨年、新アルトワークスを購入して五ヶ月位で室内のAピラーパネルとダッシュボード間に隙間が出て来ました。ディラーで修理してもらいましたが、とにかく軽量化にした為にどうしてもとか言っていました。その為、市販で出しているボディー補強パーツを取付けようと考えてますが、室内のセンターとリアかボディー下部の補強がよいか迷います。どちらがよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

ボディに歪みや隙間ができてしまうのは、峠を攻める事でサスペンションに過大な力が加わり
受けきれなくなったからです。そこで、レースやラリーではサスペンションの取り付け部分や
ボディの補強を行います。
具体的には、まずボディのスポット溶接の数を倍や三倍に増やしたりサスペンション取り付け部
にガセットやストラットタワーバー等を使って補強し、室内にはロールバーを入れます。
ロールバーやスポット増しは無理でしょうから市販のパーツでやる事になるでしょう。
まず最初に手を付けるのはサスペンション取り付け部の補強です。従って、ストラットタワーバー
やメンバー部分の補強材の追加が好ましいです。

ボディの補強はバランスです。何処か一か所だけを集中してやると他にストレスが貯まるので
やるならばサスペンション取り付け部とメンバーの補強は一度に。
この場合はボディ下部から手を付けた方が良いです。それでもダメなら次は室内のセンターとリア
を一緒に補強しましょう。
これは現役ポルシェメカニックの助言です。

Q4トントラックでバックする時コツがあれば教えて貰えませんか、今度運転させられることになったので宜しく

4トントラックでバックする時コツがあれば教えて貰えませんか、今度運転させられることになったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コツも何も車格が大きいだけで普通の自動車と同じで、教習所で習った通りにしてください。
とりあえず下記URLのバックのコツと同じです。
http://car-moby.jp/26746


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報