比較的暗いライブハウスでの演奏撮影を趣味としているものです。
5年ほど前のNikonの初心者用一眼レフでそれなりに満足していたのですが壊れてしまいました。
代替機としてオリンパスのXZ-1で撮影をしてみたのですが、ピントが煩雑にずれるのと、撮影動画の品質、特に解像度の低さが気になり、色味も不自然で満足できないです。

予算の都合と重たいという理由で一眼レフでの撮影をまたやる気はありません。
実売価格5万円ぐらいまでで(状態のよい中古も可)ピント合わせに神経を使うことが少ない、それなりの解像度(HDで充分です)で撮影画質に癖の無いコンデジがあればご教授ください。ついでにいうなら、大音量で録画しても音割れしない録音適正も重視しています。

ソニーの初代RX-100がセンサーが大きいので解像度の高そうな絵がとれそうなので気になっているのですが、動画撮影機としての評判はどうでしょうか。他社で「動画撮影ならコレ」みたいな知る人ぞ知る機種の情報があれば、是非ご教授くださいませ。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

デジカメ動画に強いのはソニーとパナソニックです。


RX-100を選択されているということは高倍率ズームは不要というか捨てているということだと思いますから、選択肢は広がりますね。
候補としてはそのRX-100、パナのLX9、TX1あたりでしょう。価格まで考慮するとLX9は外れますね。
RX-100より、後継機というか次のモデルのRX-100Ⅱがお使いの条件には良い気がします。センサーが裏面照射になり少し暗さに強くなったのと、ホットシュー+マルチ端子で外部マイクが使えます。RX100の中で外部マイクが使えるのはこのモデルだけです。
見方を変えて、ミラーレス一眼はどうですか。ソニーのα5100の電動3倍ズーム付きモデルなら予算を少し超える程度で買えます。
全体の大きさ、重さは許容範囲だと思いますし、外部マイクも使えます。何よりセンサーがさらに大きく電動ズームも装備するので動画撮影も問題ありません。AFもコンデジよりも性能は上です。
なお、解像度とセンサーサイズは直接関係ありません。解像度とは画素数から導き出されるものです。
動画はHDで充分とのことですが、フルHDで撮影したの見ると、HDには戻れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、誠にありがとうございます。
購入の検討にします。重ねて感謝いたします(^^)

お礼日時:2017/05/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画に強いお勧めのコンパクトデジカメ

件名につき質問します。
ビデオカメラが壊れて数年経ちます。末の娘が運動会で応援団になったので,記念に撮影したいと思います。しかし,ビデオカメラを買っても,今後とる機会もあまりないので,動画撮影できるコンパクトデジカメを購入したいと思います。

撮影場所は中学校校庭です。トラック・フィールドに入ることはできず,応援席前方からの撮影になります。そのような条件で,短距離走やダンス・応援団など,動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。

購入条件は
・5万円以下
・形状はできれば,SONY製で言うと,HX400Vのような一眼レフのような形でなくHX60Vのような形です。

カタログやWEBでの情報でなく,実際に使用された方の情報のみでお願いします。また,「ビデオカメラを買った方がよい」などの助言は書き込まないでください。買うつもりはありませんので。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか制約が多いので、お勧めできるモデルが少ないのですが、パナソニックのDMC-TZ40またはTZ60はいかがですか。
TZ60はTZ40の後継機種です。
これらのモデルはパナソニックのビデオカメラでも使われている5軸ハイブリッド手振れ補正を搭載していて、良好にブレを補正してくれます。
絞りは虹彩絞りを採用していて、綺麗に光を反射した形を描いてくれます。
動画はビデオカメラで主流のAVCHD 60Pで撮影可能ですから、画質的には綺麗です。
ズーム倍率はTZ40で20倍、TZ60で30倍ありますから、ご希望の運動会でも十分足りるでしょう。もっとも、5軸補正があるから全くブレないかというとそうではありませんので、20倍、まして30倍ものズームを手持ちで多用するのは好ましくありません。
ある程度慣れで多少のブレは抑えられますし、作画で吸収させられますが、運動会ですからあまり高倍率のズームにせず、全体の雰囲気を入れて撮影すれば、十分なブレ補正と相まっていい動画が撮れると思います。
あと、ズームも良くできていて、写真撮影の場合はサクっとズームが動くのですが、動画撮影の場合はスピードが少し抑えられ、不自然なズームにならないようになっています。この点は関心しました。
私はTZ40を使用していますが、残念なことに生産終了でTZ60に移りましたので両機を書きましたが、まだTZ40は売られていますので、どちらでもお選びになればいいと思います。
http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
http://panasonic.jp/dc/tz60/index.html
http://kakaku.com/item/J0000005968/
アマゾンだと22000円でした。

1点だけ補足しますと、デジカメで動画を撮影するのは私も賛成ですが、形状は一眼レフタイプの方が持ちやすいです。そういう形状も検討してもいいんじゃないかと思います。
でも、TZ40はいいカメラで使いやすいと思いますよ。

なかなか制約が多いので、お勧めできるモデルが少ないのですが、パナソニックのDMC-TZ40またはTZ60はいかがですか。
TZ60はTZ40の後継機種です。
これらのモデルはパナソニックのビデオカメラでも使われている5軸ハイブリッド手振れ補正を搭載していて、良好にブレを補正してくれます。
絞りは虹彩絞りを採用していて、綺麗に光を反射した形を描いてくれます。
動画はビデオカメラで主流のAVCHD 60Pで撮影可能ですから、画質的には綺麗です。
ズーム倍率はTZ40で20倍、TZ60で30倍ありますから、ご希望の運動会でも...続きを読む

Q暗所での動画撮影に強いコンデジを教えてください。

普段は安価な旧い一眼レフで風景を撮影するのが趣味です。

年に3回から4回程度、薄暗いライブハウスでロックのライブパフォーマンスを録画しているのですが、ピントが甘かったり撮影した動画の品質が今二つノイジーで好みではありません。

携帯性の都合上、一眼レフを持ち歩くのも面倒なので基本的に風景撮影に適していて
動画撮影にも安定性のあるコンデジがないか探しています。
ライブパフォーマンスの撮影なので大音量でも音割れしないことも重視したいです。
予算は4万円ぐらいまでなのですが、こんな都合のよいコンデジはあるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、予算には合いませんが、お薦めは
SONY DSC-RX100M5 でしょうかね。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5/index.html

Q大伸ばしで画素数不足

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>photoshopで少しいじり
photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。

Qデジタルカメラで撮った写真の撮影日時の証明方法

デジタルカメラで写真を撮り、パソコンにダウンロードしました。
パソコンの画像には、プロパティで確認すると、詳細タブの撮影日時欄に「撮影した日付と時間」が記載されています。写真が確実にいつ撮影されたかを証明する手段はありませんでしょうか。

他の方の質問に対する解答で
「「詳細データ」は、画像データが編集・改ざんされると、一緒に書き換えられます。
つまり、「撮影日時」が「編集日時」に変わり、「未編集」が「編集有り」に変わります。
これはPC上で見ても判らない様に書き込まれているそうです。」
という記載がありました。

専門機関に依頼しなくても、何かしらの方法で証明は可能でしょうか?
ちなみに、法科学鑑定研究所に問い合わせたところ、撮影日時の証明には、最低でも16万円かかるそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加の補足欄確認しました。
ですから、裁判所に証拠として提出することは可能です。

他の証拠なり契約書なりも添付して、訴状に請求内容と経緯を説明して、信憑性を高めましょう。
そして、裁判所に訴状を提出しましょう。
その後、被告から答弁書が届きますから、口頭弁論を行い、それに基づき、準備書面で反論することになります。
あとは、裁判所の判断です。

Q個人売買で新品未開封のD7100、買うリスクはどんなことがあるでしょうか

個人売買で新品未開封のD7100、買うリスクはどんなことがあるでしょうか

Aベストアンサー

保証書店舗印が有って、相手が信頼できる人ならお値段次第。
知らない人なら買うのを躊躇しますね。

本当に未開封なら日時も設定されていない状態です。
ファイルNoも XXXX100ー0001からスタートします。

Qコンパクトデジカメは外部ストロボとスレーブ同調しないのでしょうか?

普段デジタル一眼(ニコンD100)の内蔵ストロボ発光によって外部ストロボのスレーブ同調撮影してるのですが、調子が悪かったのでコンパクトデジカメ(ソニーDSC-HX1・キャノンTX1)の内蔵ストロボで同じ事をしたのですが、外部ストロボは確かに発光してるのですが写真に発光が写りません。タイミングの問題かとバルブ状態で撮影しても外部ストロボの発光は写りません。試しにスレーブ同調で無くバルブ撮影+手動発光 の時は写ります。
どうしてコンパクトデジカメのスレーブ同調は写真に写らないのか分かる方いたらお願いいたします。

Aベストアンサー

コンパクトデジカメがプリ発光する仕様で、外部ストロボのスレーブ機能がプリ発光に対応していないからでは?
今時のカメラは本発光の直前にプリ発光し、ピントの合っている主要被写体の反射率を測って、本発光で最適な光量になるように調光します。
プリ発光に対応したスレーブ機能付き外部ストロボならば、1回目の発光は無視して2回目発光でスレーブ動作しますが、プリ発光に対応していないストロボならば、カメラがプリ発光した時点で発光してしまうので、本発光の時は発光出来ません。
だから、バルブ+自動スレーブの時は露光せず、バルブ+手動発光のとは着露光したんでしょう。

解決するには、
・カメラ側にプリ発光に関する設定が可能であればプリ発光禁止にする(調光精度は落ちる)
・プリ発光対応スレーブ機能の外部ストロボを使う
…ことになります。

Qカメラに詳しい方、FZ1000を購入したけど

1インチセンサーのカメラを探している時にFZ1000がいいという人が多くて
中古ですが6万円だして購入してみました。
実物はかなり大きくて、こんな大きいカメラを持つのは初めてです。
GWの時にFZ1000を持ち歩いて、撮影しましたが大きすぎて邪魔という印象しかないです
でも折角買ってまだほとんど使ってないのにすでに売りたいという気持ちになってます。
でも実際に売っても自分が損するだけなので
新しくほしくなったカメラが出た時に下取りにもだしてもっと小さいカメラを買おうかなとは思っています。
1眼とか大きいカメラを使っている人はそういう所は気になりませんか?

Aベストアンサー

私は写真歴40数年ですが、始めの頃はボディ3台、レンズ5本
ストロボ、三脚を持ち歩いています。
今は撮影目的によって8台のカメラを選んで2台持って出ますが、
通常はコンパクトデジカメ1台です。オリンパスTG-4かSH-3です。
解像度よりも好きなときに自由に気楽に撮れる方が楽しいです。
気軽に邪魔にならないコンパクトなカメラが使いやすいです。
P5かM5の時もあります。全てに対応しようと思ったら結果的に
無駄な写真になってしまいます。
カメラ1台で撮れるものを撮るのが素人写真の醍醐味です。
あなたの場合はFZ1000を邪魔にならないようバッグを工夫した
方が良いと思いますけど。

Q至急お願い致します。 ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.

至急お願い致します。
ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

をAmazonで4万で注文したのですが、
充電器はついて届くでしょうか?

Aベストアンサー

急速充電器は別売りです。
安くなら互換品もありますの探して下さい。

USB本体充電は時間も掛かるし、予備バッテリーを使う人には、急速充電器は必需品だと思います。

QSX720HSに対して、Canon SX730HS のメリット・デメリットを教えて下さい。(雲撮影)

SX720HSに対して、Canon SX730HS のメリット・デメリットを教えて下さい。(雲撮影)

質問1:

私でも解かるのが、自撮り、無線ネットワーク接続が当たり前の人たちが増え、
・「約180°チルト式液晶モニターを採用」
・「Bluetooth対応」
の機能が付いたことは、理解できます。
上記に関連して、構造的な理由で、パーツが増えても僅かな重量アップで抑え
ていることも分かります。
さらに、無難なシルバー色が、復活したこと。


それ以外では、何か違いが有りますか?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

質問2:

空の雲の陰影(濃淡)躍動感(白の中に僅かな濃淡で見せる模様や変化)を、
肉眼で見たままのように撮影することが容易ですか?

SX720HS, SX730HSは空の雲の微妙な濃淡を撮影する場合、不利ですか?

詳しい方々からのご指導をいただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

SX720HS/SX730HSのセンサーは1/2.3型と極小サイズ。
イメージセンサーは、大きい程、高感度ノイズ耐性が良く、ダイナミックレンジの幅が広く諧調性にも優れます。

ダイナミックレンジとは、真っ黒から真っ白まで再現できるレンジ幅、諧調性豊かとは諧調の段差が小さく、微妙な明度の差まで表現できるのです。

RAW現像とは、素材から調理するようなもの。
白でも飛ばずに再現するには、少しアンダー露出でRAW現像時に明度の中間域を持ち上げるとトーンカーブの山頂に近い部分の傾斜がなだらかになって、微妙な明度差も再現可能になるのです。

何れにしろ、ノーファインダーで1000mm近い望遠の手持ちでは、目標をフレーム内に捉える事さえ困難。
レンズもコストを抑えた関係でT端の解像度は褒められたものではありません。

通販で50倍を謳う双眼鏡が販売されていたりしますが、実際に使ってみると実用に供するようなシロモノではありません。
これと同様、この手のデジカメは何か凄いものが撮れるぞとわくわく感をそそるスペックではありますが、実用面では期待外れを請け負います。

SX720HS/SX730HSのセンサーは1/2.3型と極小サイズ。
イメージセンサーは、大きい程、高感度ノイズ耐性が良く、ダイナミックレンジの幅が広く諧調性にも優れます。

ダイナミックレンジとは、真っ黒から真っ白まで再現できるレンジ幅、諧調性豊かとは諧調の段差が小さく、微妙な明度の差まで表現できるのです。

RAW現像とは、素材から調理するようなもの。
白でも飛ばずに再現するには、少しアンダー露出でRAW現像時に明度の中間域を持ち上げるとトーンカーブの山頂に近い部分の傾斜がなだらかになって、微妙な明...続きを読む

Qxdピクチャカード

デジカメ初心者です。単純な質問なのですが、xdピクチャカードはなぜ無くなったのでしょうか?SDと変わらないのでは???教えてください。

Aベストアンサー

メモリー抜き差しによる、データー破壊。
ネット情報でしたので真偽を確かめるべく、量販店で聞いたら
確かにそのトラブルは多いとの回答でしたので、購入を止めました。

記憶によると、その1~2年後のモデルから別のメモリーに切り替わった。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング