アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今塾でアルバイトをしている学生です。自分が塾をやめることになりそうなのですが、悩んでいることがあります。
毎週担当している生徒(高2女)がいて、担当し始めて4ヶ月ほどになります。正直最初に授業をした時は成績も悪く、このままでは進路も危ういという感じでした。でも自分が見るようになってから、少しではありますが頑張るようになり徐々に伸び始めてきました。仲も良く、たまに違う先生が担当した後に受け持ったりすると「今度のこま担当先生ですか?」と気になって聞いてきたりしました。そして定期試験が終わると僕にドヤ顔で自慢してくるんです。平均より上を取れたくらいでも、彼女にとっては大きな進歩です。

その成長を感じ始めたくらいに、短期留学で自分が一ヶ月ほどバイトを空けなければいけなかったんです。帰ってきても、その子を受け持っていた固定の曜日に用事が重なり、さらにそこから一ヶ月以上授業ができずにいました。

そしてつい先日に久々に彼女に会うことができました。シフトの関係で違う人が担当していたのですが、授業が終わった後に彼女から、「先生久しぶり!留学楽しすぎて帰ってこなくなっちゃったのかと思った〜」と話しかけてきて、「テストも平均より上だった!」とまたドヤ顏をしてきました。
正直こんなことをいってはあれなのですが、他の子に比べて受け答えがしっかりしています。大げさな言い方かもしれませんが、年上だろうが講師だろうが自分を一人の人間として接してくる彼女を、人として自分は少し尊敬しています。少しちゃらんぽらんなところはありますが、そうやって留学前に「テスト平均切ったら一発芸!」と半分冗談でいってたような約束を3ヶ月弱経ったあともちゃんと覚えていて「それが嫌だから頑張った!」と素直に行動に移してくれるのが可愛いんです。たぶん早く報告したかったのもあると思います。

でももうそろそろ自分の都合ではありますが、アルバイトを変えなければいけない時期になってきました。(不祥事とかではありません笑)



自分が入ってから彼女の成績に少し変化があったのは間違いないと思うのですが、自分がいなくなった後も同じように一人で頑張って進学できるか心配です。自分が彼女と一番仲が良かったので。
なので、最後の授業のときでも連絡先を渡して、何かわからない事があればなんでも相談できるようにしておいてあげたいというのが本音です。勝手な考えであることは間違いないと思ってます。塾のアルバイトを辞めてもやはり生徒と個人的な連絡をするのは控えた方がいいでしょうか?

ちなみに恋愛感情は今の所ありません。こんな妹がいたらいいなという感じです。

A 回答 (5件)

結論からいえば


恋愛感情は今の所ありませんとあります。
また、こんな妹がいたらいいなと感じているんですよね。
(これは下心ではありませんか???)

また1人を守り他の生徒は見捨てるのですか?

伸びる・伸びない・出会い・別れは全員にあります。

個人的に教えれば熟の妨害にも繋がります。
もし電話でなく会えばノートを広げる場所も必要です。
となれば方向性が密接になりますよ。

これが素直に彼女が好きだという本心であれば
私は後悔しないよう番号を渡せば良いですとコメントします。

形式を重んじるなら、止めておくべきですね。
    • good
    • 1

そんなに重く考えなくても良いのではないですか。


塾の先生なら、学校の先生とは、職責が違うのですから。。。

きっと、貴方が、その塾を辞めると聞けば、彼女は何か言って来るのではないですか。
もし、そういう機会があったら、「。。。それなら、もし困るような事があれば、此処へ連絡くれればサポートして上げるよ。」と言ってさり気なく連絡先を教えて上げれば良いのではないですか。

唯、こちらから先に、声を掛けるのは止めた方が良いでしょう。
何か事が起こった時に、ご自分の身を守る為にも。。。

また、貴方が、この事を情緒的になっているのであれば、きっぱりと止めた方が良いでしょう。
つまり、彼女は、親がお金を払って教えて貰っているのですし、貴方は、塾から賃金を貰って教えているので、ビジネスライクな関係ですから。。。

でも、恋愛感情があるのなら、多少のリスクを負っても、さり気なく目立たぬようにメモでも渡して上げれば良いではないですか。
    • good
    • 1

向こうから聞いてくるのを待つしかないですね。


聞いてこないなら、その程度の縁です。
あなたからアプローチするのは愚策です。
    • good
    • 2

個人的には良いと思うけど、その子に


「は? なにソレ? 気持ち悪い!」とか言われたらどーすんの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ち悪いかもしれませんね。
それならやらないほうがいいと思ってます。笑
そこは本人の反応をみるしかないですね。

お礼日時:2017/05/20 02:12

恋愛感情、ほんとにないの?笑


控えた方がいいです。向こうが聞いてこない限りは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A