プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に相談です。
実家暮らしの妹についてです(28歳)
久しぶりに会った妹の態度に、イラっときてしまいモヤモヤしています。
妹は、半年程お付き合いしている同僚でもある彼氏(30歳)がいます。
今週末、父親に初めて紹介するみたいで。

私は会社の寮に住んでいて、私の場合は、付き合い始めたばかりの彼氏がいます。

妹の彼氏は、元はヘビースモーカーの人だったのが妹の為に止めたみたいで、気が利いてリード上手で色々な所に連れて行ってくれるような人みたいです。

私の彼氏は、ちなみに年下でおとなしくてシャイな人です。
実家に帰った際、妹が私の彼氏の事を「彼氏はお姉ちゃんが初めてなの?キモいんだけど」みたいな事を言われました。
私が話しかけても、無反応な態度にもカチンときて。

妹が、私が話しかけても無反応や無関心だったり、私の彼氏を悪く言うっていうのは、なにか理由があるんだと思いますか?

A 回答 (7件)

妹さんとは大人になってからの付き合いはどうだったんですか。



子供時代は上手くいってましたか。

「なんでそんな事言うの。」「態度悪いと思うよ。」とハッキリ言った方がいいと思いますよ

今まで、自分の周りではそういう自分で通ってきたかもしれないけど、嫌な気持ちに

させてるなら、見直すべきだよ。大人の対応で言うのもいいかもしれませんね!
    • good
    • 0

いちいち反応するからですよ!ほっとけばいい!


構うからつけあがる!
    • good
    • 0

どちらも自分に本当に自信が無いのですね!まずそこでしょう、そこからつまらない嫌がらせや意地悪な言葉が出てくるのでしょう、根本から考え方を変えて見なさい。

    • good
    • 0

再度回答。



過去質読みました。

妹さんなのか女友達なのかどちらなんでしょうか。

嘘はいけませんよ。

妹さんが本当なのでしょうか。

だとすれば、無視して張り合う妹さんも妹さんだし、いつまでも恨み嫉みに支配されてる貴女も貴女。

今回の彼氏の件だけじゃないですよね。

日頃から妹さんに不満があるんでしょう。

ここで何度も質問し理由が分かったところで妹さんの態度はそうそう変わりませんよ。

それより偶に会うくらいなら妹さんの事は放っといて大人なんですから貴女は貴女の人生を歩んで下さいな。
    • good
    • 0

以前にも投稿してましたね。



妹さんは優越感に浸りたいんですよ。

妹さん張り合いたがる性格なんじゃない?

なんなら家での性格がバレようがバレまいが先に結婚してくれた方が返っていいのでは。

他の方がいうように貴女に対して対抗意識も薄れてくるんじゃないでしょうか。

私にも姉がいて私の彼氏の悪口や無視などもありましたが姉の結婚については何も思いませんでしたよ。

あ〜彼氏騙されてりゃあ〜笑。位でした。
    • good
    • 0

No.1です。



妹さんの彼氏さんは、ヘビースモーカーだったのにピタッとやめたんですよね。
これは大変なことです。
簡単にできることではありません。

妹さんの事をよほど大切な人だと思っているのでしょう。
妹さんの妊娠・出産・子育てを考えてのことなら、当然結婚を意識してのことですね。

このことからすると、彼氏さんの方が妹さんよりテンションが高いと思います。
女性も28にもなれば上手く立ち回ることができるでしょうから、今のところは本性がばれることなく結婚まで進むでしょう。

あなたの彼より優れた彼氏と結婚できて、あなたより上になったとして得意満面でしょう。
これで、あなたへの対抗意識がなくなれば何の問題もありません。

ただ、対抗意識が衰えることなく、結婚・妊娠・出産・子育て・進学などなど、あなたの方の暮らしぶりまで対象になってくれば、何れ彼氏さんにも分かるでしょうから妹さん夫婦に摩擦が生じるでしょうね。

下の子は子供の時から上の子を見て育ちますから、自然に対抗意識は持ってしまいます。
しょうがないことなのですが、どこかで「対抗意識を持っても意味がない」ということに気がつけば良いのですが、そうでなければ矛先はご主人に向かいますから家庭内も殺伐としてきます。
子供への影響も大きいでしょう。

ご主人とすれば、原因が子供の頃のことまで遡るとは思っていないでしょうから、ただオロオロするだけになるか、大喧嘩になるかです。

そうなる前に、第三者が言っておいた方がいいんですけどね。
ま、両親に話してみることです。
    • good
    • 1

妹さんは、すべてにおいてあなたと比較しているのです。



「彼氏」も例外ではありません。
あなたの彼をけなして、自分の彼の方が上、と思い込みたいのです。

「無反応や無関心」は、自分の方があなたより上、と思いたいのですね。
あなたと話せば、自分とあなたは同格になってしまいますから。

ま、28にもなってお子ちゃまです。

あなたとすれば、直接の被害はないわけですから鷹揚に構えていれば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
すみません、妹はこのまま彼氏に家でだしている性格をださないまま結婚まで行くと思いますか?

お礼日時:2017/05/16 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!