アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問があります。よろしくお願いします。
①マンション通路側の面格子がある窓なんですが、去年大規模修繕の時に業者が網戸を外し、そのままになっています。
自分ではめようとやってみたのですが、うまくいきません。
面格子を外さないと、はめられないものなんでしょうか?
部屋の中から、ガラス戸(サッシ?)を外して網戸をはめられますか?
ガラス戸も外し方がわからず、困っています。

②その大規模修繕の後から、ベランダ側の網戸も外れやすくなり、外れては錐(きり)を突っ込んで金具を上げはめ直しています。
画像のネジをもっと締めればいいのか?と考えましたが、家には普通のドライバーしかなく締められません。
特別な工具がいるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

「網戸のはめ方」の質問画像

A 回答 (2件)

1)

[引き違い窓]なら上に上げてから下を外に出せば外せますが、外れ止めが上のレールの中に付いていないでしょうか?
これを先に外してから出ないと外せません。
面格子を取り付けているステー(腕)が邪魔で外から網戸が窓の正面に入れられない場合は、窓を二枚とも外して内側から網戸を外に出して、面格子の内側に一時置いておき、窓を戻して最後に網戸をはめます。

2)
戸車自体の高さ調整はNo.1の方が紹介しているドライバーでの調整になりますが、写真は室内側から撮影されてますよね?

これを調整するのに手前のレールもしくは床が邪魔になってしまうと思うのですがどうでしょう?
もし邪魔な場合は網戸を外して調整となりますが、上げすぎてははめられなくなります。
真横からドライバーが挿すことが出来るならそのまま調整してしまって良いでしょう。

もしかすると、網戸の内側上部に数センチ上下しそうな金具(樹脂)が付いていないでしょうか?
ある場合、それを上に上げてレール縁との隙間を少なくなるように調整します。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

>外れ止めが上のレールの中に付いていないでしょうか?

外れ止めらしきものが付いているようです。

>窓を二枚とも外して内側から網戸を外に出して、面格子の内側に一時置いておき、窓を戻して最後に網戸をはめます。

窓を先に戻して後で網戸 なのですね。やってみます。

>写真は室内側から撮影されてますよね?

>これを調整するのに手前のレールもしくは床が邪魔になってしまうと思うのですがどうでしょう?

その通りです!室内側から撮ってます。 そして窓の木の枠?みたいなのがじゃまなんです。

>もしかすると、網戸の内側上部に数センチ上下しそうな金具(樹脂)が付いていないでしょうか?
ある場合、それを上に上げてレール縁との隙間を少なくなるように調整します。

そうなんです!上に金具がついています。この画像も添付したかったのですが、画像は1枚だけしか載せられなかったんです。

今週中にでも、午前中からゆっくり時間をかけて挑戦したいと思います。
面格子を外さなくてもできるとわかりほっとしました。
ご親切に丁寧に教えて頂きどうもありがとうございました。

画像からはよく分かりませんが、このネジじゃないでしょうか。

http://ktc.co.jp/support/impact/003.html

プラスネジのように、合わせるドライバーにある程度の幅があのものではありませんから
ぴったり合うサイズを探さなければいけませんが、
今は百均でも買えるようですから、探してみてください。
数本セットのものならホームセンターにあります。それでも数百円です。

網戸をレールにはめ込んで画像の部分をずらして外れないように位置決めして
ネジを締めればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。