プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、初めて初任給を貰いました。
今日親に言われました。「初任給で何か買ってくれないの?」
私は、親孝行をしようと思っています。
昔から京都に行きたい、と両親は言っていました。
お金はありますが、弟妹が多く、下の子はまだ小さいので行きたくても行けません。
なので、私がお金を貯めてサプライズみたいな感じで旅行に連れていこうと思っています。
サプライズなので言ってしまったらサプライズにならないので私は黙っていました。
そしたら、「…まあ、そんなもんよね。」
と言われとても残念そうで、幻滅したような顔をされました。
私は、悲しい気持ちとイラつく気持ちで一杯になりました。
初任給で必ずしも何かを買わなければならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>と言われとても残念そうで、幻滅したような顔をされました。



だからこそ余計にサプライズ効果があると思いますよ。
京都旅行は初任給のプレゼントを含めた親孝行の気持ちのからの計画ですよね。

サプライズ効果って最初にマイナスな印象を与え、後からプラスの印象を与えると、相手により良い印象を与えることができるものです。
プレゼント出来るまで、にやけながら密かに計画を遂行してあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ほかの皆さんの回答も頷けることが沢山ありました。
アドバイス、ありがとうございました。
数年前から旅行サプライズを考えていて、ようやく社会人になり親孝行をすることができるようになったので、思い出に残る親孝行にしたくて旅行を考えました。
親は些細なことでも良いのでしょうが、どうせなら家族全員で楽しく過ごしたいので…。
花束でも送ります。それからまた旅行の計画を建てようと思っています、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 10:30

初任給で花送れば良かったのに。

    • good
    • 0

親に先に、「初任給で何か買ってくれないの?」って言われたら、サプライズは失敗ですよ(^_^;



初任給で、あなたと弟妹ご両親で京都、交通費や宿泊費で全部消えますよ、それこそがサプライズですが(^_^;

初任給が出たのって、4月25日でしょ、あれから2週間
そりゃ、親も落胆しますよ

自分のサプライズが的外れだったんです、悲しんでいないでそれを理解しなさい
大きく驚かす必要なんてないんですから、子から初任給でプレゼントをもらう、これがサプライズ、勘違いしちゃったね

遅きに逸したけれども、今からでもいいからプレゼントしましょう
食事に誘ってもいいから

京都に行くのは、ボーナスが出てからでも遅くないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
初任給はつい数日前貰ったばかりです。
それに、独り立ちしましたのでアパートの光熱費、食費、奨学金返済、車校の支払いなど1人で払うことになりましたので金銭面に余裕が無くて…

お礼日時:2017/05/18 10:33

そこで「実は旅行を考えてたんだけど」っていうのも十分サプライズだと思いますよ。

    • good
    • 0

きっと記念品がほしい。


これは子供が初任給でプレゼントしてくれた物。
高価な物でなくてもいいのです。

ちょっと遅れたけど考えてみませんか。
    • good
    • 1

お母様は実際簡単な物でも気持ちが欲しかったんじゃないでしょうか?



貴方が旅行と大掛かりに考えただけで、やはり頑張って育てた母からは、ハンカチ一枚でも買ってくれる、子供が大人になる様を望んでいたのでは?

と、ふと思いました。
    • good
    • 1

いいえ。


あなたのその気持ちで十分だと思いますよ。

どっちかと言えばお母さんのほうがフライングだったみたいですね。
我慢しろよ、それは言っちゃいかんだろう的なものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!