プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は祝日が多すぎると思います、もっと減らしてほしいです。
年に2回 GWと11月の連休にテレビでも行楽情報などで大はしゃぎ、なんか浮かれているので地に足付けてゆっくり暮らしていたい私などからするとほんとに騒がしくて落ち着かなくてうざいです。
似たようなことで、バレンタイン 正月 クリスマス ハロウィン とにかく日本はいろんなことが多すぎて騒がしいです。ゆったりとした時間の流れの中で暮らしたいというのはこの国では無理なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

えーと、質問の中には問題点が2つあるので、それぞれ分けてお答えしますね。

1)祝日が多いのは、そもそも皇室関連のイベントを祝日にしてしまった名残です。

2)祝日以外で、ハロウィン、バレンタインetc.とイベントでわさわさしてるのは・・・外国の教科書に「日本人の特徴」として記述されてるように、
 「メディアにええように振り回されて、都度さんざん金をばら撒かざるを得ない」
 という、一種の国民性によるものです。

ただまあ、非常にシニカルな物言いしますと・・・どうせそのうち、いずれも尻すぼみになりますよ!

今の日本の財政状況見る限り、てめえの老後に支給される年金だけでは【絶対に】生き延びていけないのに、それを知らぬふりして現実逃避してるだけ。
ホンマはよほどのアホでない限り、ぼちぼち気づかなきゃいけないんですけどね。
    • 0

うざいと思うなら,日本から脱出する事ですね。

休日が少なくしてゆっくり暮らしたいなんて,矛盾してません?
    • 0

その代わり労働時間は長いです。

• 0

御上から休日だと指示されないと休めないから

有給取得率の低さは世界主要国の中でダントツだから
その代わりに祝日の数を増やしてバランスを取らないとね
    • 0