アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の所得報告書がおくられてきました。
今年の確定申告もしておらず悩んでいます。
収入が有るのに無いで提出してばれないでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

>収入が有るのに無いで提出してばれないでしょうか?



バレますよ
詐欺で
    • good
    • 0

税務署に確定申告書を提出する→国民健康保険料の計算基礎となる。


税務署に確定申告してた額を修正した→国民健康保険料の計算が訂正される。
以上は「ある話です」
国民健康保険料の算定資料として本人が記入した書類(ご質問の書類)に対して「この収入はうそが書いてある」「おかしい」と市役所の人間が税務当局に通報することは「まずない話」です。

仮にあなたが確定申告をしなくてはいけない所得があったとして、そして確定申告書の提出がしてないとしても、今回の書類を提出することで税務署から「お前は申告書の提出がないではないか。早く出せ」と連絡が来ることはないです。
市の国民健康保険の係は、所得税の課税権限など持ってないので、税務当局に連絡をすることなどしません。彼らは「まずは、国民健康保険料の算定をして、通知する」のが仕事です。

公務員は大きな権限を与えられて仕事をします。逆に「自分の仕事ではない」ことには手を出しません。権限外だからです。
良い例として税務署員の調査権限があります。
彼らは強大な調査権限を持ちますが、税法で「調査権限は、犯罪調査のためにあると解釈してはならん」と規定されてます。
仮に税務調査中に殺人事件を見つけたとしても、殺人事件の証拠を集めるための調査はできないのです。警察に上長を通じて報告するなどし、警察の捜査権限に任せます。

余談ですが、その意味では「窓際税務官」というドラマは「そんな事できっこないだろ」というフィクションです。
    • good
    • 0

確定申告や地方税申告が無かったため、今年度の国民健康保険料が確定できないので、


前年の所得を報告してください、と言う用紙と思います。
正直に記載して提出してください。

> 収入が有るのに無いで提出してばれないでしょうか?
それは明らかに脱税(違法)行為です。そんなことしてはいけません。
今年度は過ごせても、その後にドカッと請求が来たら、それこそ大変ですよ。
    • good
    • 0

あるのにないはまずいかと


300万円あるのに200万円で提出なら
後からバレたら計算間違いしてました
で修正すればいいのです
税金でもよく税務署に言われた通り
修正申告しましたと言い訳してる人
ニュースでよく聞きますよね
みんな過少申告してるのです。
    • good
    • 1

それは脱税行為と同じです。

税務署などに言われたら警告の手紙が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 23:48

まず、申告をしていないと国民健康保険税の減免が受けれません。

もし減免が受けれる範囲の所得であれば申告は早くするべきだと思います。
また、収入があるのに無いと申告することはやはりやってはいけないことですね。もしやったとしても多分調べればわかりますって。そして、怪しいと思ったら調べますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!