アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。
現在、友人の紹介で知り合った7歳年下の彼女と付き合っており、相手の方から結婚を考えたいと言われました。私も適齢期を遥かに過ぎたこともあり、ラストチャンスと思って真剣に考えています。

しかし、彼女の結婚への要求が度を越しているのではないかと心配になってきました。
具体的には、

・子どもができても年2回は友達と海外旅行に行きたい、その間子どもの面倒を見て欲しい(私は夜勤のある仕事です)。
・婚約指輪は120万のものをご指名、それがダメならば私の価値を認めてくれていないと言う。
・結婚式は海外のある場所をすでに決めているので、そこでしようと言う。
・結婚後も仕事はフルタイムで行うので、家事は50%ずつ分担する(私の方が時間だけでも1.5倍働いています)。

などです。

彼女は今までも事前に相談なく、自分でこれ!と決めたもの(旅行先やレストラン)を押し付けるところがあったのですが、さすがに結婚後も相談なしにいろいろ要求されると参ってしまいます。

将来のことをしっかり話し合うべきと思い、時間を設けるのですが、相手は不満そうで平行線のままで終わってしまいます。正直、最近は相手のアラばかり見えるようになってしまいました。このままでは相手を嫌いになってしまいそうで辛いです。

私が年上にも関わらず、頑固なだけでしょうか?それともアラフォーおじさんがアラサーちゃんの手のひらで踊らされているだけなのでしょうか?
経済的には比較的余裕のあるほうですが(私が地味だから貯金ができただけです)、相手の望みを叶えていたら今まで貯めたお金もすぐに底を尽きそうで怖いです。

皆さんは私の立場だったらどうされますか?
きっぱりと別れるでしょうか、それとも冷静にうまく話し合いに持っていくでしょうか?
皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん、早速のコメントを本当にありがとうございます。どれも大変参考になりました。補足コメントをさせていただきます。

    彼女はお嬢様校出身なので(実家に行ったときは私の家庭環境とそんなに変わらなかったのですが)、同級生の結婚生活とレベルを合わせたい、という意識を強く感じます。

    加えて彼女は今でも実家暮らし(私は15年以上一人暮らし)で、生活や貯蓄に対する感覚はかなり違うと思います。飛行機のマイルを貯めるためカードで全て買い物をし、家計簿をつけたことがない、と聞いたときは引いてしまいました。

    私は地味な大学出のサラリーマンなので、彼女の同級生の夫(経営者が多い)みたいな生活感覚がありません。彼女の性格は悪くないのですが、庶民感覚がないのも結婚生活の障害になるかな、と悩んでいるところです。

    さらにアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/17 19:29

A 回答 (26件中1~10件)

このかたと結婚されても、先は見えてますよね。

私があなたなら、絶対にこのかたと結婚はしたくありませんし、お付き合い自体ゴメンこうむりたいです。相手のことを思いやる気持ちが感じられません。
    • good
    • 0

お嬢様でもないのにお嬢様学校にいった女の悲劇ですね。


学生時代も、そして卒業した今でもその呪縛から逃れられない。
彼女は寄生先を探しているだけです。

ご学友は、学生時代に上位の大学に通う男子学生と付き合いそのまま結婚か、20代前半には釣り合う家柄のご子息とお見合い結婚して、30前には子どもの一人や二人産み、子どもの教育が彼女らの仕事です。
学生時代、短い社会人時代、主婦となった今も、いいモノをもち、いいレストランで食事をし、海外旅行は当たり前・・・彼女の周りはそうなのです。
学生時代は親がかり、親のコネで優良企業に腰掛就職し、稼いだ給料は自分のことにのみ使う。
お嬢様の役目は、子孫をつなぐこと。

彼女自身は、しょせん庶民なんです。
だけど、居場所を間違えたことで15年以上も必死にあがいているのですよ。
お嬢様だったら、10年前に結婚しているし、100万以上の婚約指輪は自分で欲しがるなんてはしたないことしないでも、夫から贈られます。
海外には夫や家族といきます。

お嬢様でなかった女が一発逆転するには、周りよりいい男と結婚し、優雅な結婚生活をおくることです。
なのになかなかそんな男と出会えない・・・出会えないままアラサーに・・・
彼女と付き合う男性はとことんいなかった。
彼女がいいと思う男性からは相手にされず、相手にならないとぶった切る相手からは誘われることはあったでしょうが、お話にならない。
彼女が求めるものの付き合うには財力が必要なんだけど、彼女にいいよる男にそんなものはなく、財力を持つ男はアラサー庶民の勘違い女なんて問題外なのです。

友人に押し付けられましたね。
彼女の処遇には周囲も困っていたのでしょう。
そこに、縁遠いアラフォー男が漂っていた。
普通はこんな女を紹介されても続かないものなのに、意外にも続き、真剣に結婚まで考えるところまできたのです。

まあ、結婚してくださいな。
こんな不良債権のような女と結婚してもいいかな思える男性は、あなた以外には現れないでしょう。

あなたは、こんなところでみんなのアドバイスもらわないと状況も理解できない。
彼女から幸せな時間ももらったのでしょう?
彼女はあなたのお金が尽きるまで付き合ってくれるでしょう。
結婚したら、不慮の事故で早死にしてくれることが理想かも・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん親身なご回答をありがとうございました。
今まで彼女との話し合いでゴタゴタしてしまい、精神的に落ち込んでいたためお返事が遅れてすみません。

私がうっすらと感じていた思いを、最も近い形で文章にしてくださったこの回答をBAとさせていただきます。

彼女とは3回話し合いました。話し合いに付き合ってくれたのはありがたかったのですが、残念ながら「あなたに要望があるなら、私の要望も変えない」と完全な平行線のまま別れることになりました。

特に「子どもを置いて友達と海外旅行」は、私にはどう考えても育児放棄としか思えませんでした。
彼女は「友達はそうしている」と言っていましたが、だんだん彼女の友達が嫌いになってしまい、彼女のことも信頼できなくなってしまいました。

なぜ私が嫌がるのに「独身時代の楽しみは諦めない」と真顔で言い続けるのか、悲しくなってしまいました。
もしかしたら、男性からキャバクラ通いは止めないと言われて悲しい思いをする女性と似てるかもしれません(笑)。

最後の話し合いでは「元彼の方が会う頻度は少なかったけど、自由にさせてくれて良かった」と言われて、気持ちが途切れてしまいました。
元彼に良いように扱われただけじゃないか?と思いましたが、それが彼女の幸せなら次はそういう男性を選べば良いと思いました。

今回の件で結婚を考えるならば、相手に求める希望や価値観をもっと具体的に提示しないといけないと思いました。もう年齢的に遅すぎるかもしれませんが…。
皆さんアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/01 23:14

既婚者です。



結婚って、幸せになる為にするものです。


わたくしなら、こんな女とは結婚しませんね。

120万の指輪って、、、、

お前にそんな価値ねえよ。クソババアと思いました。

安いものでも大切にしてくれる、
倹約家な人と結婚したほうが、幸せになると思います。
    • good
    • 0

彼女の出身校の友達が裕福なだけで、彼女の家も質問者様も一般家庭なんですよね?


友達が子供がいても海外旅行ができるのは、旦那が面倒見てるんじゃなくてシッターを雇っているから。
彼女の家が裕福で援助がない限り現実的に無理でしょう。

・海外旅行はいいけど、旅費は自分の給料からだして。夜勤があるから子供の面倒は見れないから子供を作らない。

・指輪は同じデザインでダイヤのグレートを下げたものにする。
・結婚式は希望の場所にする場合は折半する。
・家事に関しては50%ずつでいいけど、サボるなら食事も洗濯も各々でする。
私が同じ立場ならとりあえず妥協案を出してみますね。
    • good
    • 2

貴方の事を思っていると感じられる要求がひとつもないですね。



わたしも何だか悲しいです。

その方もいつか気付かれるかもしれませんが、人と合わせたり比べたりする必要はないですし、何の意味もありませんよね、、。

大切なのは、夫婦ふたりがお互いを思い意見し合う、考えを合わせていく事ではないかと思います。

自分の夢を叶えてくれる相手ではなく、愛する人と共に夢を描けるような夫婦がわたし自身理想です。

貴方のことは何も分かりませんが
幸せになっていただきたいので

お相手の方に
正直な気持ちを伝えて
いい方法を一緒に探すか

新しい出逢いを探されるか

わたしは一度ゆっくり
話すべきだと思います。

お相手の方が幸せになるのなら
貴方も心から幸せであるべきです。

応援しています。
    • good
    • 2

誰かが言ってました。


「結婚はゴールなんかじゃない。地獄の始まりなんだよ。」
地獄にならないように、話し合うかこっちからも何か条件を提示してみるべきかと…
正直、相手の方がワガママすぎると思います。
    • good
    • 0

ちょっと条件が多くてわがままですね(苦笑)


こっちからも条件を付けたらどうでしょう?
    • good
    • 0

人生一番の転機!結婚!


2番の転機!子供だと聞いた事あります!

あの!質問していいですか?結婚に何を求めていらっしゃいますか??

結婚の動機大事です!それは、2人の価値観とイコールですよ!

申し訳ないですが、彼女!求めるばかり!貴方がいる価値は?お金と労働折半ですか?

ちなみに、ご自身は彼女に何を求めますか?

そもそも!求めることが、違うようにも思います!

綺麗事です!言われたらそれまでですが、
やっぱり!純粋に!お互いを必要として理解し支えたいって思える!相手を選ぶべきと思います!

このままでは、
求める事!
満たされなかった時の不満が溜まる
負の連鎖!
とても幸せは想像出来ないです!

どうですか??

妥協して部屋を借りるのと違うです!
お家を買うだって!自分の納得いく場所に間取りで、デザインで価格のお家欲しくないですか??

例え話が脱線してすみません!
    • good
    • 1

話し合いをしていく事だよ。

    • good
    • 0

補足コメントを読んでの、再投稿です。



価値観の違いを乗り越えるには、日々、お互いの努力が必要です。
日々です。毎日、毎日、死ぬまでです。
しかし、相手の方は努力する気が無いという事ですよね。

貴方が、努力して相手の価値観に合わせられますか?
日々努力と協力が必要な、子どもを置いて海外旅行に行く母親を、笑顔で見送ることができますか?
貴方の家族にも、その価値観を紹介できますか?

私と嫁さんは、僅かな価値観の相違でも、イライラします。

親兄弟、子ども、友人、近所、親戚、同僚 色々な価値観の相違の全てを、乗り越える努力を貴方一人が背負うのは無理だと思います。

例え、結婚しても、子どもを産むのは止めましょう。
子どもが不幸です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!