プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーリースについて質問致します。


ただいま初めて車の所持を考えています。
初めてと言うことで、中古なのか新車なのか、買うのかリースなのかで迷っています。
車のこだわりもないので、なるべくお得に乗りたいです。

そこで質問なのですが、カーリースは中古と新車のどっちの方が良いでしょうか。(新車にお得に乗れるなら新車でも良いかもと思ってます。)
また、中古車を買うのと中古のカーリースとではどっちの方がお得ですか?同じように、新車を買うのと新車のリースとではどうですか?
カーリースのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

車初心者ですので、基本的なこともわかっていないところご勘弁ください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

中古車のリースは、資金の違法な調達手段の常套になってしまったので、


今はもうどこのリース会社も原則扱いません。
    • good
    • 0

中古で買うのが一番お得(安い)、が回答になると思います。



中古のリースというのは知らないですが、新車のリースではローンで買うのとほとんど金額が違わないようでした。おそらくローン会社に払う金利分を、リースとして会社の利益にしているのだと思います。なので新車なら、
新車(現金一括)>カーリース(新車)>=新車(ローン)
な感じになっていると思います。カーリースがローン組んで買うより高いようなら、誰も手を出さないでしょうからね。(カーリースの詳細は良く調べて下さい)
    • good
    • 0

車にコダワリがないのなら、新車は金銭的にはお勧めしていませんが、でも自分(もしくは家族)しか運転しない訳ですから、運転の癖も分かる訳です。


雑には運転しなくなりますよね?!
出来れば、一括購入が理想。
ローンは利息が付き、損しますから。
ただ、支払い終われば、自分の資産になります。

中古は、安いですけど、以前誰が乗ったか分からないです。
ていう事は、その人がどういう運転していたかも不明ですね。

リースですかぁ。
個人的見解ですが、余り良い印象が無いんです。
お得に見えて、実は損しているのでは?!
うまく説明出来なくてスイマセン。
    • good
    • 0

初めての時は、激安中古車、次は、普通に乗れる中古車、



そして新車

リースでも問題は無い。
    • good
    • 0

通常カーリースの場合は残価設定というのを決めており,リース満了時に残価設定価格と実際の評価額の差異があると残存分を払わないといけない場合があります。

過走行や事故がある場合これに該当します。個人であればカーリースよりカーローンの方が応用が利きやすいと思います。
    • good
    • 0

1番お得なのは、現金支払いで買う方法で、中古車を買い上げる方法です。



新車でも悪くないのですが、そこそこ人気ある車とかの3年落ちくらいを狙うと長く
乗れる感じがある割に、中古車という販売価格になるので、お得感があります。

後は買う時期で、一般的にはボーナスが出る時期の前とかに買い控えとかがある
ので安く買えるシーズンだったりします。

リースというのは、一般的に資産計上しない企業などが毎月の消耗品費に入れる
為に、新車をリース契約している感じです。走行距離数も多いのでタイヤ交換
などサービスになっていたりします。

個人の場合とかでいえば、残クレで買うというのが多いと思います。新車を買う
時に3年後の下取り金額をザックリと事前に決めておき、「はい、新車の納車です」
と言われた日から3年間乗り、3年後にそれを返して、差額を支払い、また新しく
残クレで買うという感じです。

人によっては、「俺はどうせローンを支払うので、3年に1度新車に買い替えたい」
なんて感じの人がいらっしゃいます。

車は新車から10年とかは車検に出しても特に故障もない感じですが、ある程度古く
なると各パーツが寿命で交換したりしないといけなくなります。

一般的には、車は走行距離数が3,000㎞とかになる都度エンジンオイルの交換し、
そのうち2回に1回はエンジンオイルエレメントの交換もします。(走り方により
走行距離数のどこで交換するかは、ユーザー次第という感じ)

後は、4本のタイヤと、バッテリーを3年・4年とかのサイクルで新品に交換します。
タイヤは5万円とか、バッテリーは1万円とかです。

1年に1度4月にその車に乗っている所有者に自動車税の請求があり、期限は5月末
までに普通車ですと¥39,800発生します。

月極駐車場を借りていれば、毎月1万円くらいの支払い。

後は、自動車保険という、いわゆる任意保険に加入し、自分の車に車両保険も掛けると
年間5万円くらいをを一括支払いします。

後は、自分が走る分だけのガソリン代が別途かかりますし、出かけた時の有料駐車場代
や高速代もかかります。

車は金食い虫なので、車さえ買わなければ貧乏にはならないという考え方もあります。

そんな感じなので、車は燃費などを考えて選定し、できれば中古を買うというのが1番
お得になります。

年式とかは、その人によってパーツ交換とか修理に対応できる・できないという違いが
ありますので、一概にどうとはいえません。どこか壊れたり不調になるとそこから先の
修理してくれる工場を自分でみつけるのが得意な人もいれば、ぜんぜんダメという人も
いるのです。

■参考資料:新車を買って20年乗り続けると2,000万円得できちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

1番良いのは、友達とかで車を所有している人に、どのくらいお金をかかっているのかを
訊くことだと思いますが、詳細まで把握できていない人も多いです。

ネットでブログ記事などを読み、何年乗るとどこが壊れるとか情報を集め、自分がもし
買ったらこうなるという予想をしてから、車を買うことが良いです。

車はカタログに載っている、”カタログ燃費” を参考に買ったりしますが、”実燃費” の
方が低いので、軽自動車とかコンパクトカーを買う方がお勧めです。

■参考資料:カタログ燃費に実燃費を近づけたい
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201

月極駐車場を借りる時には、屋根付きと、屋根なしがあります。

■参考資料:屋根付き月極駐車場のメリットとは?
https://matome.naver.jp/odai/2144807927971537001

>車初心者ですので、基本的なこともわかっていない

大人で、何台か車を買ったことがある人でも、1台気に入った新車をローンで買い、
支払う途中で売るということがあります。理想を追うと、毎月生活がしんどくなる
傾向にあうので、毎月どのくらいお金がかかるのかを計算してから、車を選定しないと
大変になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!