プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険に入るタイミング教えてください。

今長期派遣で三ヶ月経過しました。

派遣会社からはまた連絡するのことだったんですけど、連絡はきません。

こちらから雇用保険に入りたいですって言ってもいい頃でしょうか?

今のところ半年間は今の派遣先で働く予定でその後はまだ決めていません。

A 回答 (5件)

他の回答者様のとおり(働いたら必ず入る、を除く)ですが、条件が揃っているのに入っていなければ、

速やかに会社に相談しましょう。
条件が揃ってなければ加入できないでしょう。
会社に相談しても応じなければ、労基署などに相談しましょう。
そもそも雇用保険の加入は、労働者や使用者の任意で決めるものではありません。
(条件に当てはまらない、当てはまるように労働する、ようにすれば間接的には可能ですが、直接的には選べません。)
    • 0

>こちらから雇用保険に入りたいですって言ってもいい頃でしょうか?

・問題無いです
 ・週20時間以上の契約なら、入社日に遡って雇用保険に加入可能です
  ハローワークに聞いてみる旨の話をすれば、直ぐに対応するかも
    • 0

雇用保険の加入条件は

・雇用保険適用事業所に雇用されている
・所定労働時間が週20時間以上
・31日以上の雇用の見込みがある

を満たせば加入させる必要があります。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
週の日数が何日以上などの決まりはありません。
また、1年以上の雇用の見込みは以前の話です。

労働条件がわからないのでこれ以上の回答はできませんが、条件を満たすなら雇い入れから加入させる必要があります。
    • 0

今は法律も変わって、週1でも働けば雇用保険に加入しなくてはならない決まりになっています。

昔であれば、週何十時間以上とか、1年以上雇用される見込みがある事など、
様々な条件もあったのですが、今はそんな条件が撤廃されて、
どんな人でも雇用保険に加入されるように改正が成されています。

この雇用保険が適用される会社というのは、
従業員を1人でも雇っていれば対象となります。

そして、雇用保険というのは政府が事業主に与える強制保険なので、
労働者が保険に入りたいと催促して入るものでは無く、
雇用主がしっかり申告し、労働者に雇用保険を掛けなければならない問題なので、
雇用主が政府にちゃんと申告していないブラック会社である、という事になってしまいますね。

とりあえず、今は派遣であろうと何であろうと、雇用保険が適用されるという時代ですし、
事業主も必ず雇用保険の申告しなければならない時代です。

現段階で雇用保険に加入されていないというのであれば、
完全なブラック会社・・・というか、
事業主に課せられている責任も果たしていない会社だという事になるので、
この先もそこで働きたいというのであれば、雇用保険はどうなっているのか、
という確認をしておくべきでしょうね。

このままだと、本来貰えるはずの有給休暇も貰えませんよ。

ただし、日雇い労働者の場合は、正社員と比べ保険料の支払いが高いというでメリットはあるので
毎月の引かれる分は結構痛いかもしれません。

しかし、それらを支払うのが現在の決まりですし、
失業時や有給休暇などの問題もこの保険で補うのが今の時代の決まりでもあるので
しっかり確認すべきでしょうね。
    • 0

1週間の所定労働時間が20時間以上で、1年以上継続して雇用されているかその予定があれば

派遣会社に訪ねてみてください。
    • 0