走っていると、運転が下手な人よく見かけますが、
どんな運転を見たことありますか。
(マナーが悪いとかでなく、周りが見えていない、とか、
ルールをわかっていない、とか)

どんな人かも教えてください。

A 回答 (25件中11~20件)

曲がる時反対方向にふくらむ運転、へたと言うより危険


すれ違いが出来ないのに突っ込んでくる女性ドライバー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、いますね。
左折時に右側に膨らむ運転する人。

対向車が急にふくらんだら怖いですね。

お礼日時:2017/05/18 22:25

下り坂でずっとブレーキランプが付いている。



すでに他に同じ回答がありますが、これだけは下手だと思いますね。
ほかのは、まぁバカだねとは思いますが下手とは思わないです。本人は上手いつもりなんだろうなぁと生温かく(時には爆笑しながらw)見守ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆笑は危ないのでやめてください。

下り坂でブレーキランプって下手なんですか?

私はMTなので、急な坂道は、エンジンブレーキなので
ブレーキは踏まずにすみますが、AT車ってブレーキ踏まないと
加速してしまうのではないですか?

ATでも2速とかありますが、坂道によっては、2速だと合わないところとか
ありそうですが、ATの下り坂の調整ってどうやるんでしたっけ?

お礼日時:2017/05/18 22:28

下手というか、見てて「怖いな」と思うのは、


・小刻みにハンドルを持ち替えてカーブや交差点を曲がる
・下り坂で、ずっとブレーキランプが点灯している
・アクセルに足を乗せていない時間=ブレーキを踏んでいる時間(ブレーキランプが点灯している)
 →高速で実際にいた。
 ずっとブレーキランプがついているので「ランプの故障かな?」と思ったら、追い越し車線走行中のみランプが消えていた
・ぎりぎりですれ違うことができる道で、全く道を譲ろうとしない(壁までの距離30cm以下には寄せられない)
・駐車場では、いつも大名駐車(ななめ駐車)
・そもそも、駐車場に駐車する際「切り返さず、一発で止めたほうが上手い」と思っている 
 →全然斜めなのに、切り返して真っすぐにしようとしない。
    • good
    • 1

猿に近い人間の運転 自己中の人かな

    • good
    • 1

どういう人がって?、きまってます、運転の適性のない人、わかりやすく表現すれば、運転に関する限り能なしです。


煽る気もないのに、必要以上に車間を詰めてくる車、男の場合は正味のバカ、女性の場合はバカではないはずなのに・・・があります。
    • good
    • 1

マナーの悪さ以外で言えば、やたらセンターライン寄りを走るとか、一時停止を忘れるとか、歩行者が渡ろうとしているのに、停まらずに素通りするとか、ウインカーを出したまま走り続けるとか、車の動きにハンドルの動きが間に合わないとか・・・私が助手席に座って感じたことです。

    • good
    • 0

最近の運転の下手さ加減は 度を超え過ぎ、特に高級車を運転して居る女 や高齢者の散漫な運転、どうせコイツ等 接触したり 人を引いても ブレーキとアクセルを 踏み間違えたと言って 罪を逃れようとしますよね、私的な意見ですが 駐車場から よくここまで来たなと思います、私が常に怒鳴って居る事 スマホを見ながら歩いて居る奴 、前見て歩け この田舎者っ お前みたいな奴ばかりだから事故が減らね〜んだと、逆に珍しい物を手に入れ 試行錯誤して居る様にしか見え無いんですよ 私には、まぁ私は 運転マナーが最悪な名古屋人ですが、関東地方のマナーが良いのに 運転が下手 ある意味 ビックリ 免許証 持って居るの? 名古屋人や関西人が 関東地方に住めば 渋滞は 今の半分以下と思います 事故は少し増えますが、どちらにしても、重ステを経験して居ない 奴はほとんど下手です、気をつけて下さい。

    • good
    • 0

>どんな運転を見たことありますか。


 左折するクルマが、ガードレールに右前バンパーを当てていて
「前、当たっていますよ」と状況を教えたにもかかわらず
(切り返しをせずに)強引に、バンパーを割りながら左折していったクルマ。
 ドライバーは、20才くらいの学生と思われる男性

「運転がヘタな人」は、車両感覚を身に付けられず、
予見を含む周りの状況を認識した走行をイメージ出来ないのでしょう。
    • good
    • 0

下手くそドライバーに性別も年齢もありません。


(下手は下手です)
迷惑行為・違反・マナー違反も含んでおります。

・通勤ラッシュ時、後続車の迷惑になる切込みでの車線変更の繰り返し
・クラウンクラスや軽四クラスといった小型車なのに前者様も
 書かれてる通り、右折時に一度、大きく左にハンドルを切り
 右折していくバカな車。(大型トレーラーでもあるまいし、
 タイヤの消耗も早いし本当、下手くその象徴です)
・黄色信号は進める、赤信号になったギリギリは無理してでも交差点に
 入ってくる
・車間距離を理解せず、後ろギリギリに付いてくる
 (警察に捕まるし、最悪オカマ100:0で負けるのにリスクすら
  理解していない)
・自分の車幅が分からないのに、突っ込んでくる。
・高速道でも右側をダラダラ走ったりブレーキ踏む者
 (右レーンより後続車がきている場合、左車線に寄り、上手く速度の
  歩調をドライバー全員で合わせれば渋滞や事故は多少なりとも改善される)

中途半端な者が信号無視や暴走行為をしているのではなく(交通違反)
本当にパクられる覚悟決めて走行してるくらいの荒い者の運転は
ある意味、本当に上手いと思うことがある。
車幅感覚・走行時のタイヤの位置を理解、対向車との交わし方等、安全運転に
転換すれば、そこら辺の運転手より遥かに運転が上手と思います。
(個人的な意見ですみません)
    • good
    • 2

片側複数車線の道路で、線をまたいで走る車。



左折するとき、右に一回振ってから曲がる車。

千葉県じゃあ信号無視とかウィンカーを出さないとかは普通。
歩行者用信号が青になってから歩きだしても、突っ込んできて急ブレーキして睨んでくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Qドライブレコーダーの事で、質問です! 自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを

ドライブレコーダーの事で、質問です!

自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを、付けようか悩んでます!
何かあった時、最大の証拠になると思うので、付けるつもりですが、
皆さんは、前方だけの物を、付けてますか?
私は、後方も、録画出来るのを付けようか悩んでます!
どう、思われますか?
ついでに、「ドライブレコーダー付いてるよ!」って、ステッカーは、貼った方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

No.5です。

ステッカーの件
私は、無謀運転する車を牽制するために貼っただけで、ほとんど自己満足です。
私の視界内で無謀な運転をする輩が減ったのは事実ですが、それはほんの一部(全体の1%にも満たない)です。

ほとんどの車は普通に走っているので、ステッカーは、あくまで自己満足でしかないことをご理解ください。

Q「ブレーキが遅いと言われたら腹が立つから早めを心掛けているんだけど、まだ遅いか?」と返事は

「お前の運転は相変わらずブレーキが遅い!、毎回緊張する!」
と言われ
「あ?ブレーキが遅いと言われたら腹が立つから早めを心掛けているんだけど、まだ遅いか?」
との返事はキレた返事ですかね?

ブレーキが遅いといわるので止まる時に前方の車との車間を広くとると「もっと車間を詰めろ!」
車間をつめて止まると「ブレーキが遅い!」

人が怒る事をわざわざ言っているようにさえ思えてきました。

免許を取って10数年、友達と楽しいドライブをした事は一度もありません、こういう人はやはり一人で出かけた方が幸せなんでしょうかね?

ちょっと短距離乗せて上げだだけでも必ずトラブルになります。
勝手にパワーウインドウを開けられ、運転席から閉めても、また開けられ、閉めて開けて閉めて開けて閉めて開けて…パワーウインドのメインスイッチという部品が焼けついて操作不能になった事に同乗者はこのポンコツめ!と言って怒っていました、修理代は4万円相手に請求すると家族会議を開くと、お前が異常だと言われ更に更に更に腹が立ちました。

結局は私が悪いんですか?

Aベストアンサー

文句ばかり言う人がたまにいますね
こういう奴に限ってやらせると出来ない場合が多い

文句言うなら自分で運転しろ!
それが言えなきゃ我慢しかない

Qこないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりませ

こないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません。隣に並ぶこともできません。前の車にハザードが付いていることを教えてあげる方法はありませんか?教えてください!

Aベストアンサー

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qmt車でのシフトチェンジの判断は速度計or回転計のいずれで行うのか?

MT車の運転において、ドライバーはシフトチェンジを速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て判断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう少し上まで引っ張って」とか、「後ろの車がウザいのでブースト圧、回転とも高めでいくか」とか、時々刻々と変化させています。


と書いておきながら視点を変えて回答してみる。

>速度計とタコメーター(回転計)のいずれを見て

とのご質問ですが、MT車の場合、ギア比と回転数で速度は決まってしまいます。
「3000回転、ギア3速のとき、昨日は30キロだったけど今日は40キロだった」なんて事は(タイヤが空転しない限り)有り得ません。
速度と回転数は正比例するので、両方ある場合は自分でどちらを見るか決めればよろしいかと思います。

皆さんエンジン音で回転や速度が分かるのですね。凄いな。
同じ速度でもアクセルの踏み込み具合や外部条件で「騒音」は常に変わるので回転数なんてまったくわからん。
ましてや速度なんて、他車との相対関係や運転時間による感覚のずれもあるので、速度計を見ないと運転などできません。

自分は速度計とタコメーターと(ターボ車なので)ブースト圧の3つを常に監視しながら走ってますよ。
「乾いた状態の路面で平地なら、この回転数でシフトチェンジ」と決めてます。

そこを基準にして、
後は「上り坂らならもう...続きを読む

Q外国の車のドアにはなぜスポンジがついてるのですか?

海外旅行した時にこのようなものを見ましたが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

ドアを開けた時に隣の車や建物などに当たって傷がつかないように、ということじゃないでしょうか?
商品として輸送中だと見栄えは関係ないのででっかいプロテクターがついていたりします。

国内だと後付用品でもそれなりに見栄えを重視したりするんですが・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報