アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーヤチャンプルの作り方を教えてください。

A 回答 (5件)

取敢えず写真を見て作られれば良いです。


私が住んでいる国だと唐辛子を入れたピリ辛も有りますが、
ゴーヤーの独特な苦みが嫌いな方に人気です。
「ゴーヤチャンプルの作り方を教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

チャンプルって炒め物って意味なんですよ。


ですから、ゴーヤを炒めたものがゴーヤチャンプルです。

手順は、、、
---
ゴーヤをたてに半分に切って、中の種を取り出し(わたは食えます)
食べやすい大きさにスライスして、
フライパンで油で炒め、火が通ったら出来上がりですね。

味付けはしなくて良いです。
したいなら薄く塩コショウしてください。

皿に盛ったら、鰹節をかけ、醤油をかけていただきます。
---
冷蔵庫にあまりがあったら、
ちくわやかまぼこ、薄切り肉、スパム、ウインナーなどをテキトーに切って
ゴーヤを炒めた後、ゴーヤを手前に寄せて、空いたスペースで軽く炒めて、ゴーヤと混ぜ合わせます。

沖縄っぽくしたいならやっぱり卵と、スパムとか豆腐ですね。
あとは、麩があったら水で戻して硬く絞って炒めると沖縄っぽいかな。

味付けを薄味にして、後から鰹節と醤油で食べるのも沖縄風ですね。
    • good
    • 0

もっとも簡単な方法です。



・ゴーヤはタテに割り、スプーンで種を取り、斜めでもまっすぐでも、5ミリ程度の幅にスライスする。
・豚バラ肉(切り落とし肉でもOK)は食べやすい大きさにカットしておく。
・豆腐は薄く食べやすい大きさにカットし、水気を切っておく。

他に、卵1個を用意しておきます。
油はサラダ油、オリーブオイル、ごま油、いずれでもOK。

豚肉は、脂分を出すように炒めて、お皿に取っておきます。
フライパンに油を足してゴーヤをいため、火が通ったら豆腐も入れて表面を焼くように炒めます。
豚バラ肉も足して、お好みの麺つゆで味付けします。
麺つゆは薄めないものをやや濃いめに味付けします。

好みでオイスターソースや酒などを足しますが、しなくてもOK。

豆腐の空になったパックに卵を入れてとき、全体に混ぜ合わせます。

うまみを卵でとじる感じです。

出来上がり!!

油の量や種類、味の濃さや隠し味でご自分の好みに調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/17 12:03

クックパッドのWebサイトに山ほどあると思います。

。。

https://cookpad.com/search/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3 …

その他、Googleなどで「ゴーヤチャンプルの作り方」といったキーワードで検索するとどれを見たらよいのか分からなくなるくらいたくさんのページがヒットすると思います。

参考まで。
    • good
    • 0

ゴーヤをスライス、苦味を取るため塩水でつける。


豚バラを食べやすく切る。
卵2個ほど、かき回す。

お湯に塩、ガラスープの素、粉末ニンニクなどを入れそのまま使える片栗粉を少々、合わせておきます。

豚バラをゴマので炒め、油が透明になるまで炒めたら、お酒を少しふる、ゴーヤを水切りして同じく炒めたら合わせたタレをいれる。

卵は別で熱したフライパンに一気に流し込み、先ほどの具材と合わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!