ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

いわしたろか。いわしとは何ですか?

A 回答 (9件)

昔の藤田まことのギャグです。

耳の穴から手エ突っ込んで奥歯ガタガタいわしたろか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スペル違いでした。

you were shit‼
いーわーし
Turn? allow come?
たーろう、か!

だと、
戯言をぬかすな‼
(ふざけたことを言うな!)
どうする?まだいうの?
それとも許しをこうて謝るのかしら?

という意味になります。
日本語も英会話も似たような、ニュアンスに見えて面白いですね。

近い意味がある、大阪弁かも?と思います。
私は半分大阪弁の親戚がいるのですが
こんな台詞は映画やドラマでしか
聞いたことはありません。
でも、そんな感じで、方言として標準語に訳しづらいけど、まあ大体そんなような意味だと思います。
    • 0

You ware sitt!

い~わ~ しっ

Torn low come!
た~んろうかっ

君は私の大嫌いなタイプよ!
自分が今私に何を言ったかわからないなら
さあ、逃げてないで
こっちにいらっしゃい、じっくりと
わかるまで、どのくらい嫌いなのか、
わからせてあげる!

昭和の漫画やドラマ、映画では、
このように話して
腕をつねったり
足を踏みつけたり
小競り合いをするシーンがあり
仕舞いには取っ組み合いをして
やったりやりかえしたりの
大喧嘩。
止めに入る周りに慌てる周り。
捨て台詞を叫んで、逃げ去る悪い人。
そんな構図が過りました。

なんだとこのやろう!
よくもいいやがったな
おう、貴様のせいで嫌な気分なんだ
どのくらい嫌な気分かわからないなら
わかるまでじっくりと
君の嫌がることをしてやるから
こっちに来い、逃げてんじゃねぇよ!
悪いと思ってるなら謝れ!ちゃんと謝れ!

謝らない場合には、取っ組み合い殴りあいの
喧嘩が始まる、、、きっかけになる
最初の一声のような、絡みに出てくる台詞。

こんな感じの台詞が
「いわし、たろか!」
だと、感じています。

最近はあまりみないですけど。
からむのも、取っ組み合いのけんかも。
大阪にはアメリカ人が沢山いたのでしょうか?
偶然にしては、聞き間違えても
日本と英会話に意味が通じていて面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

言わしてやろうか。

これは本来共通語では「言わせてやろうか」となります。「言わせる」を「言わす」という地方があります。昔の日本語の歴史から言えば、誤りではないのですが、今はあまり使われない方言になってしまいました。「何」と言わせるのかは、その場の状況によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

必ずしも、言わす、ではありません。

もちろん、元はそうだったかもしれません。
ぐーの音も出ないなんて表現あります、そうです「ぐー」と言わしたろか。
転じて、「ぐー」と言いたくなるような状況に陥れてやろうか。
やられる、(何かの被害にあうこと)などと同じような隠語の類です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大阪発、かと。

奥歯ガタガタいわしたろか

奥歯をガタガタ言わせてやろうか?

と訳せるでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

言わしとはサ行五段活用の動詞「言わす」の連用形、

あるいは連用形が名詞化したもの。

「いわす」にはやっつける 言わす。といった意味があります。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%82%8F% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>いわしたろか

>言ってあげようか
という意味じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いわせて(言わして)やろうか?

の,訛り表現です。
「いわし」=「言わし」=「言わせ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます