アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用面接を担当されている人にお聞きしたい事が有りますが、面接採用担当者は応募者の面接の際にどう言う所に注目して応募者の面接を行っているのですか?
採否を決める時のポイントはどこですか?
もし差し支えなかったら教えてください。

A 回答 (4件)

人間の持つ内面の強さや人柄ですね‼口先だけだと思える(見た目)人材は選考の時点で不採用になる可能性も有ります‼身嗜み(髪型、服装、

持ち物)、言葉使いには気を付けてください‼話す時は必ず明日の目を見るように話してください‼
    • 0

人柄ですね、やっぱり。

知識や経験や資格はあとから補えますが、人柄は入社後には変えられないです。

面接に有利かどうかを気にしてあまり正直に話してくれない方は、
入社後も仮面をかぶり続けることになってしまい、最終的には
上手くいかないことが多いですね。
    • 0

人柄ですよ

• 0

最近は、ぶっちゃけ「メンタルの強さ」あたりかな?

社会が精神疾患などに理解を示す風潮は、好ましいと思うのですが。
その結果、パワハラだの何だのと言った末、気軽にメンタルクリニックに行き。
うつ病や「〇〇性〇〇障害」の診断書を持って、最後は「労災だ!」と騒ぐ輩が増えてます。

別に企業は構わないんですよ。
面倒なだけで、何でもかんでも労災が認めれるほど、労災認定も甘くないし。
徹底的に争ったところで、最後はカネで解決する話ですから。

ただね、気軽にメンタルクリニックに通って、心療内科医がそれらしい病名を告げ、「精神疾患は現代病で、恥ずかしいことじゃない。ゆっくり治そう!」などと優しい言葉をかけてくれるものだから・・。
逃げ込めば、優しく接してくれる場所が出来、本人も安心して、どんどん病気になっちゃったりします。

あるいは、実は単なる甘えとかであっても、会社と事を構えて、ちょっとしたカネを手に入れた成功例を持つと、また同じことを繰り返す人とかもいるし。

前者は「可哀想」と感じるし、後者は「悪質」と感じますが、いずれにせよ企業側としては、そう言う人を見たくないんです。
だから、社会が精神疾患に理解を示す結果、企業は精神疾患などを警戒したり、排除しようとしちゃうし、逆に、メンタルが強そうな人を好み、選びます。

気軽に〇〇性〇〇障害の診断書を書かれちゃったら・・・生涯、それがつきまとうのに。
たとえば再就職時の面接では、履歴書の既往症の欄に、記載すべき事柄ですから。
記載がなくても、最近は精神疾患系の既往症に対しては、多くの企業が警戒してて、既往症の記載に遺漏が無い旨を一筆書かせたり、面接時のやりとりを録音している会社などもあります。

メンタルの強さをアピールするのも、面接のレクチャーなどで一般的かと思うので。
いっそ、「むしろ、そう言う昨今の風潮に、危惧を感じる一人だ。最近の求職者や労働者は、安易にブラック企業などと言いすぎ!」くらい、アピールしちゃえばどうでしょう?
企業側の人間は、内心、拍手喝采しますよ。

ただ・・社会も企業も、「ウソつき」は嫌います。(^^;)
    • 0