アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

班の子たちがサボりばっかりでムカつく。

中学生です。愚痴なので質問じゃないです。
最近総合の授業で「自分の町を散策して発表しよう」みたいなテーマをやってて、写真撮ったり町の施設にインタビューしたりしてポスターにまとめます。
でも、前期中の先生が適当に割り振った班の他の子が全然動いてくれません。

この班で実際に動き始めたのは先週なのですが、その時は私が喋るまで誰も話し出そうとしないで、しかも今週どこ行くかとどうやって移動するかの時間割は全部私が書きました。どこ行くかとかのアイデアも、私が話をふらないと全然話そうとしないで、じーっと机とか鉛筆とか見てるばっかりですごいムカつきました。他の班はみんな仲よさそうに色々喋ってるし、リーダーとかでもないのに。

今日も、先週は私がやったんだから次はあんた達がやれよ、って思って黙ってたんです。そしたら5分くらい経っても全然話さないし、本当に人任せにしてる感じですっごいムカつきました。結局先生が「そろそろ出発だよ〜」って言い出したから慌てて事前準備をやったんですけど、その後もインタビューとかは私しかやってないし、べちゃべちゃ喋りながらゆっくり歩くしでもう最悪でした。
ポスターは私は色々やったし本当にやりたくないからほっといてるけど、それだと私がサボりみたいだし、見たらめちゃくちゃなまとめ方してるから余計イライラしました。
本当馬鹿じゃないの。

A 回答 (2件)

貴方のご苦労が目に浮かびます、本当に大変だった事でしょう!周りの人達が動かないのは、どの様な理由が有るのか考えた事は有りますか?怠惰な者ばかりだからなのか、又は貴方が手際よく進めてくれるので甘えているのか、又は穿った見方ですが、

周囲は貴方をでしゃばり過ぎだと思い引いてしまうのか(失礼ながら)、一度考えてみる事も必要かと思います。いずれにせよ結果的には皆の役に立っている事、長い目で考えれば自分自身の為になっているのは間違い無い事だと思います。これからも人の世話ができる素晴らしい貴方でいて下さい。
    • 1

私もそういうことありました。

一回 、しきってしまったら、しきり役は私だと勝手に決めつけられてしまい、みんなからまかせっぱなし。
ほんとバカじゃないのって思っていました。

あんまりひどいときには、先生に伝えるのも1つの手だと思います!

私は、あなたを客観的にみて、すごくしっかりしていて、責任感のあるスゴい方だなと思いました。
誰も動かない状況のとき、責任感がない人は、なら自分も!となるはずです!
でも、あなたは、そこを割り切って、自分から動き出そうとするところが偉いなーと思いました。
    • 0