プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を返さない人には、どんな対応したら返してもらえますか?

A 回答 (4件)

かえせではなく、同額まで借りたら?


同額までなら、いつまでたっても彼の借金は減りません。
永遠に請求ができる打ち出の小づちになります。
    • good
    • 0

金を借りた本人がどうしようもない場合は、その周囲に相談すると何らかの方法で返って来る場合があると思います。


昔、知人に1000円を貸して返って来ない事がありました。たまたまその貸した人の親御さんに会う機会があり事情を説明したら、その親から1000円が返ってきました(家計簿にお金を貸したことを書いていただけで証拠は示せなかったのですが)。それ以来、お金を貸す場合は、返って来ることには期待をせずお金をあげた思うようにしています。
    • good
    • 1

弁護士に依頼。



それでダメなら訴訟。
    • good
    • 0

訴訟しか、有りませんが、取り敢えず、内容証明郵便で、督促しましょう。


郵便の期限は、6ヶ月です。
期限が切れる前に、督促状を、送ります。
どうしても、埒が開かない場合、告訴します。
貸して有った期間の、元金、法定利息
、を+して本裁判に、提訴します。
証文が無くても、大丈夫です。
たとい、信用貸でも、貸金は、有効です。
弁護士を立てても、大丈夫ですが、確たる信念が有れば、個人でも、OKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!