アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を出たいです。(18歳)
父は機嫌が悪いとすぐに手を出します。
最近、祖母が亡くなり祖父が入院し施術(と言っても簡単なもの)を二回しました。家は自営業なのですが仕事の合間を見てお見舞いに行き、保険などの手続きしに市役所へ行ったりとストレスが溜まっているのかも知れません。
私が朝や日中にシャワーをすると誰の許可を得て浴びている、仕事もないもしてない癖に金を使うんじゃない、やること全てに俺の許可をとれ、バイトをしろ、外出はするなと言ってきます。私はバイトする気が無いのではなく面接を取り付けても直前になってどこに行く、舐めてるのかと言い外に出してくれません。家でも仕事を手伝い家事もしています。家にいることが辛く心が落ち着きません。部屋にいても机を捨てろ、衣類も捨てろと家から出ていけと、私がいらないと思っていると思います。
機嫌のいい日は体を触ってきますが拒否しても親子だからと言って辞めてくれません。
母は強行突破で家を出るしかないと言います。出ていった方がいいとも言ってくれます。アパートは借りてもいい、保証人にはなると言ってくれてます。この家を出れるならバイトを掛け持ちし寝る暇も無くていいと考えてます。
私はこのまま仕事に着くまで家にいた方がいいのでしょうか?それとも家を出た方がいいのでしょうか?とても辛く涙が出るのですが泣くことさえ父の前では許されずとても苦しいです。誰かに助けを求めたいのですが相談できる人もいません。私にもストレスが貯まるのですが発散できる場所も時間も無く手首に傷が増えるばかりです。
文章が読みにくくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 高校の時のバイト代は携帯と生活費とほとんど渡してました。友達と遊びに行くなど必要な時に渡すと言われましたが外出をさせてくれないためあまり貰えてませんがコツコツ隠れて貯めた(証明を渡さない)ため貯金は80万ほどあります。

      補足日時:2017/05/19 16:58
  • 働いてお金を稼いでいるのだから子供にそれ位普通かと思うかもしれませんが働いているのはほとんど母です。包装、お店、帳面は全て母がしています。父がするのは母が出来ない(と言っても鉄板を使うお菓子)事だけです。母が働いている時、寝てるかパソコンゲームをしている人です。
    母は1度倒れて1週間ほど入院したのですがその原因は私がストレスをあたえたからだと言いことある事に責めてきます。

      補足日時:2017/05/19 17:04

A 回答 (8件)

夢の無い話ですが一人暮らしで最も頼りになるのはお金です。


無一文で家を出るのはお勧めしません。

貯金(最低50万円くらい)がありお母さんが協力してくれるなら、すぐに家を出たほうが良いと思います。
50万円は大金に見えるかもしれませんが、入居時の諸経費と最初の給料日までの生活費でほぼ使い切るはずです。
バイトすると言っても月末締め翌月末払いなら2ヶ月無収入になるのをお忘れなく。

>この家を出れるならバイトを掛け持ちし寝る暇も無くていいと考えてます。

無理せず現実的なプランを考えてください。
必死に働いても体調を崩しタクシーで病院に通えば、無理して稼いだお金が一瞬で消えてしまいます。
最初は時給が安くても続けられそうな仕事を選びましょう。
    • good
    • 0

いえいえ早く出ましょう


身の危険があると思います
    • good
    • 1

まず手首に傷つけは絶対いけません即止めなさい。

また即家を出るべきです!18才にもなれば出来る仕事は沢山有ります。あなたが一歩踏み出せないのは世の中を知らない不安から来る恐れでしょう。「案ずるより産むが易し」です。即行動しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。外出する事を禁止されていたので一人暮らしとなると不安でいっぱいですが頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/06/03 12:13

お母さんが、味方になってくれて居るんですね。


お父さんが、身体を触るって、どう言うこと?
早く家を出るべきです。
取り敢えず、家を出てから部屋を探せば良いです。
お母さんとは、連絡を絶やさず、上手く、お父さんを、避けて下さい。
家は、直ぐ、見つかりますよ。
バイトの都合で、家が、見つからなければ、ビジネスホテルに、何泊かしても良いです。
先ず、仕事、次に、住まいです。
    • good
    • 0

お母さんが協力してくれるのなら今すぐ出た方がいいです。

仕事についても邪魔されるかもしれません。職場に嫌がらせの電話をされるかもわかりません。

大変失礼ながらあなたのお父さんは普通ではありません。できれば一刻も早く家を出て、落ち着いたらお母さんも連れ出してあげた方がいいのでは?
    • good
    • 0

家族と縁を切って地道に準備もいいですよ!



そして家を飛び出しましょう。

私も弟の暴力から逃げた時は、人生がパラダイスに変わりました!
    • good
    • 0

そういう時期を迎えてます。

特にイライラしてるお父様も悩み苦しんでる。辛い時にお父様の側からたまに家出するのも良いと思います。ただし、お母様が離婚しようものならもっと不幸になります。
環境を変えるのは良いですが、慣れてる環境を変えると更に辛いですよ?
いつかは、御両親を支えるのは子供ですからお母様お父様とは仲良くしていってください。
両親が高齢化すると当たり散らす世代が来ます、忍耐強く頑張れば、当たり散らす事は無くなって突然、お父様もお母様とも仲良くできるような高齢世代が来るから家族の輪は大事にしてください。
    • good
    • 0

あなたの内容は、DV(セクハラ、虐待)等にあたる行為は行政の窓口で相談するとあなたの意思を尊重して保護されます。


あなたが18歳未満であれば児童相談所で相談ができます。または、各自治体でDVの対応した相談所があります。ので、市町村の窓口の福祉課などで問い合わせると専門部署に繋げてもらえます。(地域包括支援課)
あなたは一時的でも親から離れることがあなたにとってはよい結果になるかと思います。しかし、母親も一緒に家を出ることができればよいのですが、母親と相談をしてあなたの意思で決める事が大切と思います。
保護された場合の詳細は相談した時に訊くことができます。
あなたが父親にあなたの所在地等知られたくなければ隠すこともできます。ので、所在地は隠すことがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!