アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で馬鹿みたいな質問かも知れませんが、健康保険について幾つか教えてください。

母が新しい勤務先で私を健康保険に加入する為、いくつかの書類を書いて出したのですが、三ヶ月分の仕送り証明書がないと作れないと言われました。
その時母は、扶養から私を外してくださいと言ったみたいです。
少し考えたのですが、
今は仕送りはされていないのですが、これから三ヶ月間仕送りを母が私にして、三ヶ月後にまた健康保険の審査をするのは可能ですか?また、通ると思いますか?
それと、その三ヶ月の間に入っていなかった分を、審査が通った場合払わなきゃいけないのでしょうか?

それと、不可能の場合、最悪私のアルバイト先の雇用保険に入ろうと思っていますが、月に8万稼ぐとして大体いくらぐらい保険料取られますか?

私は精神病持ちなので、アルバイトに週3程度行ってて、雇用保険に入ってこれ以上シフトが増えてしまうと精神的にキツイかなと思い、出来るだけ母の扶養に入りたくて質問しました。

文章がおかしかったりしたらすみません、詳しく回答していただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    雇用保険に、健康保健は含まれていないことを調べてわかったのですが、

    アルバイトで独身の方は、雇用保険と社会保険をセットでバイト先で加入しているということですか?
    大体の会社は雇用保険と社会保険があるんでしょうか?
    その場合は大体幾らくらい払うのか、また、社会保険に入るにはどれくらい働いたらいいのか教えてください...

    もしくは、社会保険より国民健康保険とか入る方がアルバイトなら得等あれば教えてください。

    質問攻めですみません。
    それと調べたばかりなので勘違いしている所等あればすみません。

      補足日時:2017/05/19 19:57
  • 皆さんとても分かりやすい回答ありがとうございます。

    みなさんの回答を踏まえ、直接アルバイト先に相談してみようと思います。
    その方がより明確に分かると思うので、聞いてみます。
    精神病持ちで働き始めて1ヶ月しか経っていないので、自分が沢山働けるのか不安でした。
    少し勇気を出して、長い時間働いて、会社の社会保険、雇用保険に加入してみようかなと思います。

    今まで母の扶養に入っていたので、とても急な出来事だったのでパニックになっていましたが、みなさんの回答に少し安心しました。

    頑張ってみます、ありがとうございます。

    ベストアンサーは、みなさんに付けたいのですが、一番分かりやすいと思った方に付けておきます。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/05/19 20:41

A 回答 (4件)

別に考えんでもあんさんが健康保険に加入すりゃえぇだけ。


で、社会保険代は収入の2割程度でっせ!
8万円やったら「16,000円程度」でっさ!
この中に「健康保険・厚生年金・労災保険など」が含まれまっさ!
    • good
    • 1

健康保険は加入義務があります。

家族やご自身の勤務先で健康保険に加入しないとなると、役所で国民健康保険に加入しなければなりません。
ですから、『三ヶ月の間に入っていなかった分』は、通常あってはならないです。

あと質問文の雇用保険は健康保険の間違いですかね。念のため、週20時間以上働いているなら、雇用保険に加入義務があります。健康保険とは別物です。
仕送りについては良く分かりません。他の回答が付かなければ、母親の健康保険組合に問い合わせるのが確実です。
    • good
    • 1

>三ヶ月分の仕送り証明書


ここの意味合いがちょっと違うんです。

下記の(1)収入要件
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
『別居の場合 収入が扶養者(被保険者)
からの仕送り額未満』
という条件にかなっているかを証明する
ために、仕送りの状況が必要なんです。

収入が月3万しかなくて、仕送りが7万
あるなら、扶養と認めるけどどうなの?
ってことなんです。

実際どうなんですか?
扶養されているんですか?
ってことなんです。

例えば月8万収入があるなら、
10万ぐらいの仕送りが必要に
なりますが、その状況では扶養とは
認めがたいという健康保険組合の
ニュアンスがあるような気がします。

あなたの状況がもう少し分からないと
どうすべきか分からないですが、
仕送りの証明だけでは扶養条件は
満たせないと思われます。

お母さんの社会保険に加入できない
場合の選択肢は
①アルバイト先の社会保険
②国民健康保険
となり、どちらも保険料がかかります。
①の保険料は月収の15%で
 健康保険料が5%
 厚生年金保険料10%
 となりますが、
▲希望すれば加入できるというものでは
 ありません。
 勤務時間の条件があり、普通の会社なら
 社員の3/4以上の勤務時間が必要です。

②の保険料はあなたの前年の所得で
 計算されますが、お住まいの地域により
 かなり違いがあります。

年金は国民年金ですか?
今はどうされているのでしょう?
また、障害年金等が給付されている状況
ならば、国民健康保険料は免除される場合
もあります。

ということなので、あなたの状況、背景が
見えてこないとどういう選択がよいのか
答えられないのです。

例えば、あなたの
・お住まいの地域、
・収入の状況(種類と金額)
・何か社会保障を受けているか?

そういう情報を持って、お住まいの役所の
福祉課や国民健康保険の担当へ出向き、
あなたの状況を話して相談されるのが
一番的確な回答が得られると思います。

もう少し知りたければ、もう少し教えて下さい。A^^;)
    • good
    • 2

>アルバイトで独身の方は、雇用保険と社会保険をセットでバイト先で加入しているということですか?


勤務時間等によって、加入するかしないかが決まりますので、加入してる人としてない人がいます。

>大体の会社は雇用保険と社会保険があるんでしょうか?
従業員がいるのに、無かったら違法な会社になりますね

金額は所得によって変わりますから、一概には言えません。
詳しい事は年金事務所や、会社が加入している健康保険組合に確認してください。

質問者様の状況を見るに、厚生年金や会社の健康保険には加入できないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!