アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「加計学園問題」は、結局のところ何なんですか?

①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した?
②国が、地方行政に圧力をかけた?
③その他?

とっても簡素に教えてください。

因みに、私は安倍信者でも朝日信者でもありません。

質問者からの補足コメント

  • あくまで「加計学園問題」について教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 21:19

A 回答 (7件)

簡潔には貴方の①、②でよいのですが、その裏付けとなる文書がみつかった。

事も、大きい。
その文書の出どころは文部省ではないかという事で、省内での不完全な捜査があり、文部大臣より関係を否定する発表が行われた。
そんなところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 08:32

①<最近、国会関連のニュースは見る気がしなくて・・・>


そう云う態度が、トランプみたいな人が指導者になり混乱する元になります。

NHKが“クローズアップ現代”を19:30から22:00頃の遅い時間帯に遅らせました。
うがった見方をすれば、社会にどんな問題があるかそれをどんなにしているか、を知らせる良い番組でした。

社会の問題をえぐる良い番組を、見やすい時間帯から除けて、ためしてガッテンに差し替えました。社会の問題からNHKは国民の目をそらしているとも考えられます。

②<我が家の前の道路拡張が、地元議員先生の後押しで、
地元負担有りで良くなったのと、それほど違わないと思うのですが>

 ◆国の税金は全国的な立場から見て、効率的な所・必要な所とかに造らないと、造っても余り使わずに無駄になります。
後押しする議員の居ない所のことは、どうでも良いのでしょうか。

(>_<)新潟県や山口県には良い道路が出来ています。
総理大臣が後押ししたために、良い道路が出来ています。
四国を最近、車中泊で走りましたが、徳島とかはショウジキ道が悪いです。
それでも良いのでしょうか。

◆今回は、たまたま安倍総理か゛友達に忖度していた事が明るみに出ました。
明るみに出ないかったモット他に巨悪が無いと言い切れますか。

新幹線の岐阜羽島駅は、地元の議員が無理やり造りました。
友達や献金が大きい人に、忖度している事は他に無いのでしょうか。

◆政治が公正なかどうかを常に疑わないといけないって、あなたが希望している姿でしょうか。

私はそれで良いと思わない。だから資質の劣る安倍総理は、トランプと一緒。
総理の器でないので、早く辞めて欲しいのです。

加計学園問題を取り上げたのは、玉木議員。
若いがしっかりしています、少なくとも民進党の代表になる器です。

東大法学部卒→大蔵省→ハーバード大学ケネディスクールのエリートです。

一方安倍総理は
成蹊大 →南カリフォルニア大中退 いわば落ちこぼれとは大違いです。
地盤・看板だけのエリートです。

マイケルジョーダンの回答くらいしっかり読めよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

じゃあ、学歴が上の人だけで政治をやればいいんじゃない?

でも、仮に貴方が凄い学歴でも、私は投票しないな。

お礼日時:2017/05/20 20:32

問題は、『打倒!安倍政権』を掲げる野党のエサになったこと。



○52年ぶりに獣医学科の開設が認められた事。
○認可は1校のみとされていて、加計学園のみが申し込みし、認可されたこと。
○加計学園理事長と安倍首相は友人同士である事。
○内閣府より、創設は総理のご意向であると記載があったこと。
☆これらから、野党が激しくツッコミを入れており、今の騒ぎになっている。
つまり、総理が社会的地位を悪用して私物化したので総理を引きづり降ろそう、というのが野党のシナリオ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

箇条書きで分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/20 20:32

総理だから国政で「獣医大学を造れ」と指示ををしても良い。



 しかし、友達が申請してきたら、数十年造らせなかったものが
超特急で許可が下りるとしたら納得できませんよネ。

 安倍総理はそれをしているから、問題なんです。
明恵夫人も森友問題でやっていたじゃないですか。
総理もやっていたんですヨ

 あなたが同じ大学を申請していても、認められませんでしたヨ。
友達だから出来たんです。 これを納得できますか。

こんなに巨悪を詳しく報道されているのに知らない、分らないなんてー。
日本も終わりだヨー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>こんなに巨悪を詳しく報道されているのに知らない、分らないなんてー。

すみません、最近、国会関連のニュースは見る気がしなくて・・・。

ただ、貴方が指摘されている内、半分はドーデも良いことだと思うんです。

長年叶わなかった我が家の前の道路拡張が、地元議員先生の後押しで、
地元負担有りで良くなったのと、それほど違わないと思うのですが

どんな違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/20 08:58

まず、簡単に加計学園問題についておさらいすると、加計学園は安倍首相がいまも年に数回はゴルフや食事を共にし、「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人。

そして、同法人が運営する岡山理科大学は、愛媛県今治市で獣医学部の新設を要望してきたが、そもそも文部科学省は獣医師の質の確保を理由に獣医学部の新設を認めておらず、過去に15回も申請しながらも国に撥ねつけられてきたという経緯があった
ところが、安倍首相が総理に返り咲いた後は、首相が議長をつとめる政府の国家戦略特区諮問会議が獣医学部の「空白地域」に限って新設を認める方針を新たに示し、各省庁も一転してこれを認めるかたちに。しかも、獣医学部新設については、京都産業大学なども提案していたのに、なぜか「1校限り」ということで、岡山理科大学だけが認められてしまったのである。
あまりに不自然な特区認定だが、ようするに、安倍首相は森友学園よりももっと露骨な「お友だち」関係にある加計理事長のために特区での獣医学部新設を打ち出したのでは、という疑惑がもちあがっていたのだ。ちなみに同大学には約37億円の価格がついている市有地が無償譲渡され、愛媛県と今治市によって最大96億円が助成されることが決まっている。事実上「血税96億円」のプレゼントである。
そして、今朝の朝日新聞の記事によれば、朝日は今回、文科省が昨年9月〜10月に作成した複数の内部文書を入手。〈具体的な日付や、文科省や首相官邸の幹部の実名、「加計学園」という具体名が記されたものもある〉というが、そのなかの「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」というタイトルの文書には、こう書かれているというのだ。
〈(愛媛県)今治市の区域指定時より「最短距離で規制改革」を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、これは総理のご意向だと聞いている〉

 さらに、「獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項」という文書の文面も、衝撃的なものだ。

〈平成30年4月開学を大前提に、逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい。成田市ほど時間はかけられない。これは官邸の最高レベルが言っていること〉
この文書について文部省は省内の共有パソコンと6名への聞き取り調査を行いその文書は関係ないと発表した。、しかし、個人のパソコンは調べなかった。また、聞き取りも6名。これでは話にならない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、簡素にお願いします。

要は
①行政のトップが、特定の学校に肩入れして、自由競争を阻害した疑惑がある
②国が、地方行政に圧力をかけて、助成させた疑惑がある
ということですか?

お礼日時:2017/05/19 22:44

民進党などの四国選出議員が要望して誘致したのに、安倍の友達だから悪い!とケチつけたこと。



自民党からすればそもそも乗り気でなかったのに、「お前が言うな」ということです。
    • good
    • 19

この問題は…


 怪文書をあたかも公文書のように扱っている
…ことが問題です。

てか、いつもの野党だね。
情報ソースが不明なところは
 ネットで拾った画像を証拠として提示して、赤っ恥を晒した
のパターンが今回は有力です。
(なんだろう。この学習能力の低さ)
この回答への補足あり
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!