性格悪い人が優勝

地球上からヒト・人間・全人類「だけ」が消滅するべきだと思います。

地球上からヒト・人間・全人類「だけ」が消滅するべきだと思いませんか。
ヒトという生物種のみの消え去った地球惑星は、他生物たちにとっての何よりのまさに「楽園」では御座いませんか?
循環型社会の貫徹、全うされた世界…。素晴らしき崇高な青き緑多き美しい惑星…。真の理想空間…。
全人類はいさぎよく辞世して、他生物たちにこそ、このかけがえのない宇宙空間に(燦然とではないにせよ)青く輝く宝石・ジュエルを、譲歩、提供するべきであると強く思います。

(参考までに我考を↓に示しておきます。以上の様に思うに到りました、私なりの理由が記載されております(他人からは「内容が長すぎる!」…云々と言われますが…)。出来得れば、願わくは御参照下されば有り難いです…。)

http://blog.goo.ne.jp/shikanneiko20170418

提起者(年齢38、日本人)

A 回答 (14件中11~14件)

人がいなければこの星に知恵が生まれない。

知恵の輝きがなければ生きる苦しみに答えがない。
この星は遠目に見れば美しく輝く宝石のようであるけれど、仔細を見れば実に苦しいサバイバルの世界なのだから。そのような動植物、生き物たちの犠牲の上に成り立っているこの星の姿を、見栄えがいいというだけで賞賛するのはどうだろう。本当に美しいのだろうか?この星は。

それにまた小惑星がやってきて地球に大災害が起きるかもしれない。人がいようがいまいが青い星も砕けるときは砕ける。

真実知を求めない人生は、結局はどんなに成功した人生と褒め称えられようとも実の生らない樹のようなもので、肝心のものがないからどこか空しい。しかしもし真実を見つけたならば人として生まれた意味もあるだろう。多くの人は生存のうちに生存するもののみを求めるように仕向けられて、真実を求めることがなにか無駄で馬鹿らしいことのようにさえ感じている。だから欲望に耽ってしまうし、何かいいものがないかとさまよっている間に、あるいは生きることに急き立てられている間に命尽きてしまう。

真実知を求めるというのは生き方の話であり知性の話とは違う。たとえばオランウータンに知性はあるが、彼と真実について語ろうとしてもそれはできない。人だけがそれについて語らうことができる。また、生きる意味を、未来の高性能な人工知能に問いかけたとしても、生きることの苦しみや生存欲求を根本的に知らないものとの会話になって埒が明かない。

人類は間違っている。しかし虚偽にまみれているゆえに真実を求める動機を生じるとも言えるのではないだろうか。
    • good
    • 0

いや別に。

ヒトが住まないエリアの生き物は、ヒトがいようがいまいが、大して関係ないです。
    • good
    • 0

人に要求する必要はありません。


あなたが死ねば、あなたの知る宇宙は消滅します。
    • good
    • 6

なんだ、ブログの宣伝か

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す