電子書籍の厳選無料作品が豊富!

54歳で転職を考えた場合どういう方法かベストですか

A 回答 (7件)

夢みたいな そして自慢話は別として


特殊技能や資格があれば それを生かせるところを探す。
それがなければ 転職なんかしない。職を求める中高年者はごろごろ転がっているのが現実
    • good
    • 2

私の場合は大手企業に30年間勤めたあと、1千万円超の年収を投げ捨てて脱サラし、自分の会社(経営コンサルの株式会社、いま17期目です)を興すとともに、同じ業界の別会社の契約社員にもなっています(これも17年目に入りました)。


決め手は、その分野の仕事のニーズが増えつつあって、その分野の仕事が出来る人材(資格と実務経験が不可欠)が世の中に僅かだったことです。

54歳で転職を考えた場合、未経験・未実績の分野・職場を探すなんてバカです。若くて有能な人にあらゆる面でかなうはずがありません。そんなところの門を叩いても弾き飛ばされるか、門前払いされるだけです。
自分の腕(スキル、知識・技術、資格)とそれまでの実務経験を振り返り、自分が持てるポテンシャル(潜在能力)をフルに活かせる分野・職場を狙わないと。54歳になって、どういうところ(分野・職場)で若い人と互角で戦っていけるか、それを知らないとね。自分を知り、敵を知らねば、戦えません。
    • good
    • 1

年齢的に使ってくれる所は限定されると思います。


まずは情報収集からやるべきだと思います。
転職情報誌やハロワの求人情報をみて
どのような仕事があるのかですね
    • good
    • 0

止めときな。

    • good
    • 0

転職ったって限られているよ。


おそらく転職できても契約社員とか。
普通に情報誌やハローワークで探すか、知り合いのツテかな。
    • good
    • 0

私と同じ歳と思います、50を超えると働く種類が限られて来ますよ、今迄 普通に採用されたのに 不採用を言われる、身体に無理無く 例え給料が安くても、長く働ける職場を選んで下さい。

    • good
    • 1

まず転職活動をします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!