プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月を毎月撮影して1年間の月の動きを1枚の写真にしたら、月は地上から見て無限ループ、または8の字を描いていました。

なぜ月の動きが途中でクロスして八の字になるのか教えてください。

A 回答 (1件)

毎日同じ時刻の太陽位置を記録すると、1年間で「8の字」を描くことが知られています。

「アナレンマ」と呼ばれます。
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0553.htm
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A …

これは、地球の自転軸が公転軸と直角ではないこと、地球の公転軌道が真円ではなく楕円であることなどに起因します。

月の見える位置も、これと同様の現象が起こっているものと思います。

でも、それが分かる記録を1年間収集できたというのは、とてもすごいまれなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!