【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

会社の社長が尊敬できません。

わたしが働いているのはとても小さな会社なのですが、役職が社長ひとつあるだけで、他のみんなは平社員です。

入社する時に、その時にとにかく忙しいとは聞いていました。
確かに毎日夜中2時過ぎに帰っており、体力的には大変ですが、何より社長が尊敬できないことに悩んでいます。

とにかく気分屋で、いつも誰かが悪者でないと気が済まない性格なのです。
どのプロジェクトを進めていても、いつも「〇〇が悪いんだな」と聞こえてきます。取り引き先の連絡待ちでプロジェクトが少しでも進まないと、取引先がその対象になることもあります。
指示を出されてもすごくふんわりしていて、具体的に聞こうとしても、そのくらい自分で考えて!といいキレる。進めたものを見せに行っても、自分の気分で判断して、こうじゃないんだけど!とキレる。それなら、もっと具体的に話をしてから仕事をなげたほうが、こっちとしても時間も労力も無駄にならないのにな、と思いつつ、そんなことを言えずにいます。(自分の考えに合うものが出た時は、とても穏やかなのですが)

また社員に対しても、圧力をかける言い方でしか言えず、たまに癇癪を起こすし、衝動的に怒るので、もっと冷静に言えばもっと伝わることもいっぱいあるだろうに...とか思ってしまいます...。


そんな社長、どこにだっているよ!と仰しゃるかたもいると思いますが、私の場合、上司はその人だけなんです。他にフォローをしてくれたり、尊敬できたり、もう本当に普通に仕事をしてくれる上司がいる環境ではないのです。
みんな、社長は気まぐれだからね〜と苦笑いしてスルーしているのですが、わたしとしては正直なにがメリットで働いているのか分からないです。

もともとやりたい仕事だったので、忙しいとわかりつつ入社したのですが、
何年働いても手取りも新卒から変わらないみたいだし、仕事してフラフラになりながら家へ寝に帰って、また起きて仕事をして、というだけの生活で自分の時間なんて無し。
そのうえ上司が尊敬できなくて、ってなにもメリットが無くて正直転職しようか悩んでいます。社長もわたしが気に入らないと他の社員に話しているそうですし。確かに社長はわたしに対して特に反応が薄く笑いもせず無表情です。それか睨まれているかのどっちかです。あきらかにお気に入りの子にはニコニコするんですけどね。
もしかしたらわたしの不信感が外に出てしまっているのかもしれません。

業種的にも忙しいのは当たり前だと自分でも分かっています。なので、どんなに忙しくても大変でも、尊敬できる人だったら、この人についていこう!と仕事も頑張れるのですが、何も尊敬できない人のところでずっと働くことなんてできません。

入社して5ヶ月なので、今辞めたら次に転職するときに不利になりそうだな、とか、まだ私が社長を分かっていないだけなのかな、と考えていて1年間は我慢しようかと思っています。

私のこの選択、間違っていますでしょうか。
私が社会人としての自覚がなかったり、甘ているだけなのでしょうか、
みなさまご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは仕事に何を求めていますか?


尊敬する社長でないとダメですか? この会社を選んだ理由はなんですか?
毎日深夜まで残業する会社は労働基準法に違反していますよ。
無駄な作業をして残業している会社は非常に多いですよ。
この「教えて!goo」に悩んで質問される人は自分の非を他人のせいに
する人が多いです。
ひとつの不満が膨らんで全て社長が悪いとなっていませんか?
人格者の社長は殆どいませんよ。利益を上げるのに一生懸命か、保守的で
現状を変えたくない社長がほとんどですから。
悪いところばかり見ないで良いところも見ましょう。
他人を批判する前に自己評価もしましょう。
将来、会社を良い方向へ導ける立場になれそうですか?
あなたが社長になる可能性もありますよ。
批判するより改善する方向に行動しましょう。
でも入社5ヶ月では信頼度は低いですね。
    • good
    • 2

尊敬するところがないって‥


あなたが、はい、あなた明日から社長やってって言われて社長業務まりますか?ムリですよね、会社潰しますよね
社長はお給料をくれる王さまで、お客様は、女王様と思いましょう。その人たちのお陰であなたが食べて行けるのですよ。
でも、2じは遅すぎますね。
一度労働相談窓口に相談したら?
    • good
    • 0

えっと、あなたはそれで仕事はまぁまぁ覚えたのかな?


だいたい一人で仕事をこなせるくらいになれたのでしょうか?

尊敬できる上司なんてなかなかいません。
いたとしてもそういう人たちは優秀なので、すぐに他の会社に転職してしまいます。
仕事の状況を把握して周りの空気を読んで計画的に物事を進める人なんて、まずいないです。

あとこれはよくある話なのですが、人間関係が原因で転職した人は
次の職場でも同じことが起こって、人間関係で転職します。
私の知り合いもこの5年で3回転職しましたが、そのたびお局様とぶつかって仕事を変えています。
なんか、世の中そういうものみたいです。

ただ、この会社にいても昇給がないなら、あなたにとってメリットは少ないでしょう。
だったら転職するしかありませんが、あなたにスキルはありますか?
今は不景気なので会社はどこも、経験者や即戦力を求めています。
あなたに知識と技術がないと、いい条件の会社には転職できないでしょう。

とりあえず、今の会社には仕事のやり方を習いに行っていると思えばどうですか?
専門学校に行ったら学費がいるのに、給料をもらって勉強できていると思えば腹も立ちません。
おまけにパワハラの上司のあしらい方まで学べるので、次の職場の上司がそういうタイプでも対処できます。
まさに、Win-Winじゃないですか。

今の時代、会社を経営して給料や保険を払うだけでも立派だと思います。
そのうえ、あなたに仕事を学ぶ場を提供してくれているんだから、ありがたいじゃないですか。
いつか転職して立派になって「これも社長のお陰です」とお礼を言えるように頑張りましょう。
きっと、社長もビックリしますよ。
    • good
    • 1

小さな会社の社長はワンマンな人が多いです。


その社長を尊敬できなくても、なんとか折り合いをつけられれば
いいのですが、あなたとは相性が悪いようです。
働くのもつらいだろうし、長くは耐えられないでしょうし、
いずれは辞めるなら早いほうがいいと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあほな社長に、お前は”あほ”だと悟らす方法は

実力も無いのに、親の(創業者)後を継いだ”あほ”社長に困っているというより、むかついています。あほ度合いは次の通り
  *経営者は判断だ、とボケた事を言っている、判断は誰でもできる
   決断するのが経営者だろ
  *何も面白くないのに、自分で言って自分でバカ笑いをしている
   気が小さい事を、笑いでごまかしている
  *誰も相手にしないから、事務所の中をクマみたいに歩いて、ヨッ   シャヨッシャと独り言・・・仕事のジャマじや
  *営業会社なのに、顧客などの所には全然いかず、自分の好きなPC   で分けのわからん資料を作り、細かい事ばかり
   お前は、総務部長か、社長なら売り上げを考えろ
  *ビジョンも無ければ、中、長期経営計画もない、毎度ごわさんで   願いまして・・・何がベンチャー企業じや
と、まあ他にも色々ありますが、この”あほ”に悟らす妙案ありませんか

Aベストアンサー

それは無理です。
創業者の子供に生まれたのも彼の実力(運)ですから。
何を言ってもあなたは使われてる身、彼の機嫌で職を失うかも
(本当はいけませんが)しれませんから。
酒を飲んだ時の愚痴程度にするのならそれも一考です。
でも、どうしても無理ならあなたがその会社を辞めたほうがいいでしょう。
実力をつけてそんな会社じゃなく、もっと良い(世間で)ところで
働いたらどうですか。
そして最後に、そんなおバカな社長がいるからあなたが居られるのかも
しれませんよ。
これは言い過ぎかもしれませんが。
世間は厳しいですよ。

Qワンマン社長となんとかやっていくコツ

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

Q65歳になっても女性は女なんですね。会社で65歳のおばちゃんが会社で1番若い子にべったりです。身体を

65歳になっても女性は女なんですね。会社で65歳のおばちゃんが会社で1番若い子にべったりです。身体を密着させてます。側から見ていて気持ち悪いです。当の本人はどうか知らないですが....

Aベストアンサー

その方は、20才だろうが、65才だろうが、90才だろうが、
女なんだと思います。
男性だって、気持ち悪いおじさんがいるじゃないですか、
あれと一緒です。

傍から見てて気持ち悪いですが、当の本人は自分が見えていませんから、
周りがそう思っていることは知りません。
一番かわいそうなのは密着されている若い子なので、
誰か助け船を出してあげるといいですね。

その方は一生そのまま、変わることはありません。
勘違いしたまま年齢を重ねていくイタいおばちゃんとして、
これからも元気に生きて行かれるでしょう。
(Hな人ほど、元気な気がします・・)

Q職場の人間関係で、思い切りへこみました。 心底のダメージです。 高齢の職員、50〜65くらいの人って

職場の人間関係で、思い切りへこみました。
心底のダメージです。
高齢の職員、50〜65くらいの人って、底意地悪いですね。
どうして、高齢者ほど根性がねじ曲がるのでしょうか?
勿論、全員では無く、いい人も沢山いますが。

Aベストアンサー

SEやってる人です。職業柄色々な企業に行きますが、どんな職場にもいますよね、そういう人。

特に高齢者の場合、頑固者な傾向があるのでヘソを曲げられると後が大変です。(地位が高い場合も多いのでね)

[処世術]
私の場合の対応ですが、まずは面倒な人には極力関わらないことです。ホント、これが一番いいんですよ。下手にうまいことやろうとしてはダメです。

で、それでもどうしても関わらざるを得ないときは、とりあえず相手を立てておきましょう。
頭が固い人はコミュ力がない場合が多いので、お世辞に弱いです。

「参考になります」
「そんな考え方があったんですね」
「さすがです」

とか適当に言っておけば、勝手に上機嫌になります。反論があるときはすぐに反論せず、

「そんな考え方があったんですね、もうちょっと調べてみます。」
(しばらくして)
「xxさんの観点で調べてみたら、xxな問題があるようです。それで私なりに考えてみたんですが、xxすればこの問題を回避出来ると思うんですがどうでしょうか?」
と意見を聞いたうえで、最終的に「よし、それで行こう」と言わせてあげればいいです。

むこうは自分が指示したつもりになるし、素直で仕事が早いと評価もされます。

この手の人は、真面目に付き合ってもバカを見るだけです。職場でも大抵厄介者扱いされている場合が多いので、適当に流しておいても問題ありません。

[傷ついたときの対処法]
ストレスが溜まった時は、吐き出すか発散させるのがいいです。
近くに愚痴を話せる人がいればいいんですが、それならここに書き込むことはないでしょう。

抵抗が無いならキャバクラで愚痴を聞いてもらいましょう。向こうはプロなので、それはもう真摯に聞いてくれます。

それはちょっと、、、というなら体を動かして発散させるのがいいかもしれませんね。
私の場合はカラオケでアニソンを歌いまくります。大きな声を出すとスッキリしますから。
あとはランニングやボルダリングなんかの全身運動もオススメ。

ジッとしていると悩みがグルグルなって、爆発しちゃいますからね。大きく体を動かして、一旦横に置きましょう。

一度スッキリしたら冷静に問題が見られるようになるので、そこで改めて解決法を探ってみたら、建設的に考えられるんじゃないかな、と思います。

長文になりましたね。ごめんなさい。

SEやってる人です。職業柄色々な企業に行きますが、どんな職場にもいますよね、そういう人。

特に高齢者の場合、頑固者な傾向があるのでヘソを曲げられると後が大変です。(地位が高い場合も多いのでね)

[処世術]
私の場合の対応ですが、まずは面倒な人には極力関わらないことです。ホント、これが一番いいんですよ。下手にうまいことやろうとしてはダメです。

で、それでもどうしても関わらざるを得ないときは、とりあえず相手を立てておきましょう。
頭が固い人はコミュ力がない場合が多いので、お世辞に弱い...続きを読む

Q緊急! 社内で部下を守ろうと思い 結果嘘をついてしまい 嘘を取り繕うとしてして。。 他部署も巻き込み

緊急!
社内で部下を守ろうと思い
結果嘘をついてしまい
嘘を取り繕うとしてして。。
他部署も巻き込み予期しない
最悪な方向に進んでいます。
どうしたら最善か?
被害が最小限で済むか?
良い案があれば
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

まず、会社と言うモノは何の為にあるかと言うコトを考えます。
そうすると、具体的な内容は分かりませんか、貴方達はとんでもないコトをした。
と言うコトを忘れはいけません。
ウソは一度付くとそれを隠す為にまたウソを付かなくてはならないんです。
あるいはたった1つのウソで、大混乱を招くコトもあるんですよ。
そう、今の様に。

でも、過ぎてしまったコトをクヨクヨ考えても、らちが明きません。

過去には変えるコトは絶対出来ません。

けど、悪意があってやったコトではないと言うのが唯一の救いです。

ウソはいけません。
けど、自分はついて良いウソもあると思います。

誰かを助ける為のウソ。
誰かを傷つけない為のウソ。

そう言うかウソなら、素晴しさと思います。

ただその為に大変な事態になったのも事実。

こうなったら今までの経緯を荒いざらい白状すべきだと思います。
そして精神誠意、謝罪をして、問題解決法を探す。
あるいは、みんなで探す。
どうしようもない時は、上の人にお願いする。

これしかありません。

貴方は優しくて、正義感がある誠実な人。
だから、やらかしてしまったコト。
ちゃんと説明責任、謝罪をすれば、きっと周りは助けてくれます。
一人は無理でも誰かがいれば大丈夫。
ただ、上の人がどう出るか。
恐いですが、そう言うコトは早いに越したコトありません。
後回しにすると、どんどん収集付かなくなります。

まず、会社と言うモノは何の為にあるかと言うコトを考えます。
そうすると、具体的な内容は分かりませんか、貴方達はとんでもないコトをした。
と言うコトを忘れはいけません。
ウソは一度付くとそれを隠す為にまたウソを付かなくてはならないんです。
あるいはたった1つのウソで、大混乱を招くコトもあるんですよ。
そう、今の様に。

でも、過ぎてしまったコトをクヨクヨ考えても、らちが明きません。

過去には変えるコトは絶対出来ません。

けど、悪意があってやったコト...続きを読む

Q水掛け論を間に入って解決する効果的な方法を教えてください

こんにちは。

現在関わっているあるプロジェクトチーム内の2人の女性メンバー間で少々トラブルがあり、明日リーダーである私が間に入って話し合いをすることになりました。

具体的に何があったかは明日聞くことになりますが、どうやら「言った」「言わない」的な水掛け論のようです。

一人は「こう言われて傷付いた。あの人は感情的でおかしい。」と思っており、言った方は「昔の事でそんなこと言った記憶が無い。あの人は私の行動の全てを嫌っているようだ。」というような感じです。

このような水掛け論を解決するのに効果的な方法や間にはいる際のコツなどがあれば、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人の間に入るのは骨の折れることだと思います。お気持ちお察ししますが、わたしの経験からお伝えさせていただきたいと思います。

他の方も書いているように、確かに個別で話を聞くのも効果的だと感じますが、既に予定があってそれが難しいかもしれませんよね。
その場合は、もちろん二人同時に話すのもよいかと思います。

その場合、言った・言わないにフォーカスしても、それは過去のことでもあるし、正しさの正当性を話し合うのは今後の関係性において全く意味がありませんし、状況が悪化するリスクがあります。

大切なのはどんな記憶があっても、そのお二人がどんな気持ちや感情がきっかけになった出来事であったかをお互いに言わせてあげてあげて理解を示すことです。
その感情は大抵の場合、昔からその人が抱えている抑圧している感情です。今回はたまたまその二人の間で起こったことですが、きっと他の人間関係でも表れる可能性があります。大抵は幼少期の家族との関係性によります。

ぶつかるということは、その二人は共通した抑圧した感情や葛藤を持っていて、お互いに投影をしているように思います。

とにかく話を聴き、二人は似ている状態であることと、問題の原因は相手には無くて、自分自身にあることに気付いてもらうように話をしていくことが解決に繋がるように感じます。

いきなり解決を求めずに、万一お互い感情的になったら別日に改めるなど、慌てずに話をしていくことも一つかと思います。

参考になれば幸いです。

人の間に入るのは骨の折れることだと思います。お気持ちお察ししますが、わたしの経験からお伝えさせていただきたいと思います。

他の方も書いているように、確かに個別で話を聞くのも効果的だと感じますが、既に予定があってそれが難しいかもしれませんよね。
その場合は、もちろん二人同時に話すのもよいかと思います。

その場合、言った・言わないにフォーカスしても、それは過去のことでもあるし、正しさの正当性を話し合うのは今後の関係性において全く意味がありませんし、状況が悪化するリスクがあります...続きを読む

Q稲田さんを辞めさせると、なんかマズイことでもあるんですか?安倍さんは。

今回の発言は、自衛隊員の投票の自由を侵害しかねない、民主主義の根本に触れるような発言です。

でも、それを必死で擁護する安倍さん。
どうしてなの?と思います。

稲田さんってどういう人で、安倍さんとはどういう関係なんですか?
ただの総理と大臣、ってだけの関係ですか?
なんで、こんなに見苦しいほど守ろうとするんでしょう?

Aベストアンサー

彼女を政界にスカウトしたのが、安倍総理(当時は幹事長代理)でした。

そもそものなれそめは、2005年7月、護国神社参拝支持派の会合で行なわれた稲田氏(弁護士)の講演を安倍総理(当時は幹事長代理)が聞いたこと。
その後、彼女は、2005年8月8日の衆議院解散(いわゆる郵政解散)のちょうど2週間ほど前に、自民党本部で「百人斬り競争 [ 南京事件 ] 」はでっち上げであるという内容の講演をする機会を得る。
これを聞いた安倍晋三幹事長代理が、郵政解散に伴なう衆議院総選挙に、彼女を反民営化に対する刺客(いわゆる小泉チルドレン)の一人として抜擢(具体的には電話で要請)し、立候補(当選)させた。
その後、
2012年12月 行政改革担当大臣(第二次安倍内閣)
2014年9月  党政調会長(安倍総理は「次のスターを作るチャンス」と発言)
など異例の速さで要職に抜擢される。そして、
2015年8月 安倍再改造内閣で防衛大臣になる。(周囲からは、彼女に首相としての素養を身につけさせたいという総理の思いが、その背景にあると捉えられた)
最近では、
2017年5圧15日 自らの派閥に関して四天王を作りたいと発言し、その候補が稲田防衛相・松野文科相・下村幹事長代行でした。

このように見てくると、安倍総理にとって、当初は、自らの考え方(いわゆる右派・タカ派的思想)に極めて近いことが気に入ったのだと思います。
一定の美貌の持ち主であるということも無関係ではなかったことでしょう。
いずれにせよ、自らの責任で政界に引き入れ、その後も次々と要職に抜擢することで、将来の総理としての英才教育を施してきた、という自負があるのでしょう。
その本質として、自分のやってきたことを無駄にしたくないというエゴだけがそこにはある。

彼女を政界にスカウトしたのが、安倍総理(当時は幹事長代理)でした。

そもそものなれそめは、2005年7月、護国神社参拝支持派の会合で行なわれた稲田氏(弁護士)の講演を安倍総理(当時は幹事長代理)が聞いたこと。
その後、彼女は、2005年8月8日の衆議院解散(いわゆる郵政解散)のちょうど2週間ほど前に、自民党本部で「百人斬り競争 [ 南京事件 ] 」はでっち上げであるという内容の講演をする機会を得る。
これを聞いた安倍晋三幹事長代理が、郵政解散に伴なう衆議院総選挙に、彼女を反民営化に対する...続きを読む

Q職場で何度も倒れる社員について。

今年に入り業務中に何度も倒れる(意識の混濁状態)社員・女性がいます。(通勤途中や自宅でも倒れているようです。)
その方は2年ほど前に1度倒れ、その後はなんともなかったのですが去年の後半より調子が悪くなり今年に入り週3くらいの頻度で度々倒れるようになりました。

困っていることは、業務のカバーをするのがきつくなってきていること。
てんかんの発作なので倒れても救急車を呼ばないでくれと言われてますがすごく苦しそうです。
もし死んでしまったら自分の過失になるのではということ。
かと言って救急車を呼ぶと付き添わなくてはならず、その分の仕事を残業することになるので厳しい状態です。


また倒れるだけでも怖いですが、記憶障害(アルツハイマーのような症状)も発生しており業務のミスが著しいです。また進捗も遅くなっております。
薬や治療を開始していますが病状は悪化しているように思えます。
業務をカバーしている社内にも限界がきています。

病気は解っているだけでも。。
・てんかん(3種)
・リュウマチ
・難病指定の病気

社長も知っており、上長より休職してはどうかと提案していますが本人は休職する気はないようです。
(旦那さんはいますが彼女の収入がないと生活出来ないのでは…と思われます。)
また、古くからの社員でなかなか、かわりになる人材もいないというのも事実のようです。

このような場合会社はどのように対応するのがよいのでしょうか?

自分は一社員なのでどうにも出来ませんがこのままでいいのかともやもやしています。

今年に入り業務中に何度も倒れる(意識の混濁状態)社員・女性がいます。(通勤途中や自宅でも倒れているようです。)
その方は2年ほど前に1度倒れ、その後はなんともなかったのですが去年の後半より調子が悪くなり今年に入り週3くらいの頻度で度々倒れるようになりました。

困っていることは、業務のカバーをするのがきつくなってきていること。
てんかんの発作なので倒れても救急車を呼ばないでくれと言われてますがすごく苦しそうです。
もし死んでしまったら自分の過失になるのではということ。
かと言...続きを読む

Aベストアンサー

最も端的に言えば、現状のまま、何もせず・・では、「働かせてはいけない状況」と言えます。

まずご質問で奇異な点は、「休職」は病気などで就労困難と思われる労働者に対し、「会社が命じるもの」ですよ。
従い、模範解答は、「直ちに休職を命じ、治療に専念させる」でしょう。
生活に不安があるなら、傷病手当などの受給を勧めればOKです。

言い換えれば、かなり深刻,重篤な病状と思われますが、その様な労働者を使役して、もし事故や怪我とか、最悪の事態があった場合、会社責任も問われますよ。

なお、休職を命じるに当たっては、主治医ではなく、会社が指定する産業医など、別の医者に判断させるのが良いです。
主治医であれば、患者の希望に沿った診断書を書く恐れがありますので・・。

労働問題や労働災害が発生した場合、医師の診断書は、絶大な効力を発揮します。
すなわち、医師による「就労可能」と言う診断書があって、そのまま労働を継続させ、事故などがあった場合、使用者責任が問われます。
また、復職に際しても、やはり客観的な医師による、「就労可能」の診断書を根拠とする必要があります。

一方、客観的な医師が「就労可能」と言う判断の場合でも、弁護士や社労士と相談の上、法的に有効な「万一の場合は自己責任」と言う様な旨の、念書でもを交わしておいた方が良いかと思います。

最も端的に言えば、現状のまま、何もせず・・では、「働かせてはいけない状況」と言えます。

まずご質問で奇異な点は、「休職」は病気などで就労困難と思われる労働者に対し、「会社が命じるもの」ですよ。
従い、模範解答は、「直ちに休職を命じ、治療に専念させる」でしょう。
生活に不安があるなら、傷病手当などの受給を勧めればOKです。

言い換えれば、かなり深刻,重篤な病状と思われますが、その様な労働者を使役して、もし事故や怪我とか、最悪の事態があった場合、会社責任も問われますよ。

なお、...続きを読む

Q以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが

以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが、スマートメーターを見て人が住んでいるかどうかはどのようにしたら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートメーターでは30分ごとに計測します
ですから、30分間メーターを見ていて、電気を使っていれば
表示される電気量が変わるので住んでいることがわかります。
その時、人がいるか外出しているかはわかりにくいでしょう
https://www.tainavi-switch.com/contents/171/

Q社長を退任に追い込むには

社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。

【背景】
・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。
・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。
・全従業員のモチベーションがダウン
・退職者の90%の退職理由が社長の存在
・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満)
・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする)
・経営能力がなく財務諸表もみられない
・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない
(会社の未来を創った開発経験などは皆無)
・そもそも社長選出された理由は、社歴のみ(就任から1年)
(創始者(先代社長)は、若くして他界した為)
・持株については、従業員持株よりも低く全株式の10%未満(第5位)
・同族輩出でなく「たたき上げ」である。(その為会社が危機に
瀕した時は、早々に逃げ出す腹づもりが言葉の片鱗に見え隠れ)
・小心者で責任を取らなければならないケースになると謝罪でしか
解決できない無能ぶり
・従業員が主役となりうる会社行事でも口出しを欠かさない。要は、”任せる”という事を
絶対にしない、させない。(要は、社長の器でなくいわゆる営業部長的タイプで懐の深さがない)
【情報】
・業種は、IT 従業員は、80名 資本金は5000万円

以上の背景と情報より退任に追い込む方法をご教授願います。

社長を合法的に退任に追い込む方法をご教授下さい。

【背景】
・従業員の意見を聞こうとするも結果、必ずトップダウン。
・頑張っている従業員に対しても、自分の好き嫌いだけでしか評価しない。
・全従業員のモチベーションがダウン
・退職者の90%の退職理由が社長の存在
・社長の存在があるからこその売上や利益は殆どない(10%未満)
・取引先との重鎮の付き合いが、ない(むしろ人見知りする)
・経営能力がなく財務諸表もみられない
・技術屋出身ながら、会社の伝統を支えた経緯はない
(会...続きを読む

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E5%C9%BD%BC%E8%C4%F9%CC%F2

取締役会で代表取締役の解任が第一ステップです。
サイトをご覧下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング