プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の中央線、新宿に8時40分〜45分くらいに到着する電車って
どのくらい混雑していますか?
結構ギュウギュウですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結構ギュウギュウです

• 0

かなりギュウギュウですよ。

私も何度か乗ったことがありますが、身動きが
取れない程。
ただ、後ろの方に乗れば、多少身動きはとれますがね。
    • 0

どこから乗りますか?結構なんてものでないほどぎゅうぎゅうです。

立川でかなり満員御礼、国分寺からも乗ってくる。
三鷹で各駅や東西線に乗り換える人がかなりいるので、恐らく第1次ピークは武蔵境→三鷹。

吉祥寺で井の頭線に乗り換える人でかなり降りるけどそれ以上に乗ってくる。
荻窪で丸ノ内線に乗り換える人でそれなりに降りるけどそれ以上に乗ってくる。
阿佐ヶ谷や高円寺の人、お願いだから各駅に乗って。中野で乗ってくる人って何者?
と言うことで、第2次ピークというか最混雑区間は中野→新宿。
なお新宿でほぼ人が入れ替わるので、ドア付近にいなくても新宿なら降りられますよ。

一番混んでいる時間帯に、国土交通省曰く日本で7番目くらいに混む電車です。
(最も混む地下鉄東西線の混雑率は199%、中央快速線は188%なので統計上は大差ないですが)
吉祥寺以東から乗る人は各駅に逃げるか(平日新宿までなら5分しか変わりません。)、
自分の乗るスペースは時分で作る覚悟で乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
混雑風景を想像すると凄まじいですね。

国分寺に8時15分くらいの電車に乗る予定です。
覚悟して乗らないといけませんね。

混み方については,他の人の回答にあるように,それはもうひどいものです。

(皮肉なことに,新宿から先は若干空きますが。)

8:19国分寺発の快速東京行は,立川始発です。
国分寺についた時点でもう座れるどころではないでしょうが,それでも他の高尾発や青梅発よりはましでしょう。
    • 0

僕は中央総武各駅停車で通勤しています。

快速電車の方を見ている限りでは「非常に混雑しているが、朝の山手線(池袋->新宿->渋谷)よりはマシ」という感じです。
    • 0