アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの取り外し・取り付け工事費について教えてくださいm(_ _)m

以前住んでたマンションのエアコンを取り外し、今住んでる一軒家の一階にエアコンを取り付けようと考えているのですが、大体いくらするのでしょうか?また、安く済ませる方法等ありましたら教えていただきたいです(><)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ず基本的に取り外しも取り付けも同じ業者がやる事を前提に回答します、取り外しは先ずポンプダウンをして今取り付けてあるエアコンのガスを全部室外機に回収します、それが終わったら取り外します、そして新しい家に移動します、新しい家では1階に取り付けですので配管は4mで足りるます、そして化粧カバーにて施工です、尚その際に配管は新しくします、古い配管を使用しますとガス漏れの要因にもなります、配管が完了したら真空運転をして室外機に有るガスを配管内に出して試運転すれば完了です、基本的に今まで十分に冷暖房が出来たいたのならガスの補充の必要は有りません、もし、今のガスは使えないとかガスは入れけないとダメとか言う業者なら、デタラメです。

最後が金額ですが取り外しは5.000円、取り付けは25.000円位が相場です、従いまして両方で30.000~35.000位ですね。
    • good
    • 1

余程の理由がない限り、エアコンの付け替えはお勧めしません。

エアコンの販売価格には基本工事費が含まれているので、本体価格はあまり高くありません。また、取り付けよりも取り外し作業の方が難しい (再利用するので壊さないように細心の注意が必要です。) ので、新規に購入した方が安くつく場合もあります。雑な業者に当たると故障の多い機械になり、結局買い換える羽目になります。

更に、エアコンの技術は発展途上で、新しいものほど電気代を食いません。
    • good
    • 0

>>大体いくらするのでしょうか?



質問者さんが工事する場合でも、手軽に設置できる場合と、いくつかの工事が必要な場合では、金額が変わりますよね?一般的には、すでに回答があるくらいの金額だと思います。

>>また、安く済ませる方法等ありましたら教えていただきたいです(><)よろしくお願いします。

何度かエアコン取り外し、取り付けを行ってもらいました。
・知り合いの業者にお願いする。
・新規にエアコンを購入して、「取り付け工事無料」のようなサービスを受ける。
    • good
    • 0

知り合いにエアコン専門に取り付け屋をやっている人間が居ますが、正直やりたくない仕事なんだとか。

他人の設置した機械をいじって不具合にしたら自己責任ですし、今回の様にマンションから一戸建てだとダクトなどの形状が明らかに違うはずですので、尚更でしょう。

それなりに年数使用していそうな感じを受けるので、未だ一夏とか一冬とかの短期使用でない限り、夏前の混み合う時期に成る前に新品に買い換えた方が得策。
    • good
    • 1

参考までに。

1年前に引っ越しして、エアコンの取り外しと取り付けしました。取り外しに1万、取り付けに2万5千円くらいで。確か3万5千円くらいでしたよ。これでも安い業者というのを紹介してもらいました。5年以上使ってるようなエアコンなら新しいのを買っても10万円くらいのものがあるので、良かったかなぁと思ってます。今の家電は電気代も安いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!